どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1841


[1841] IntelのLANってノートに内蔵されてます?
2001/04/07(Sat) 16:19:16
毎黒仮節渡万 さん (202.208.220.86)
Web: -none-
日立PriusNote20Rユーザーです。日立だからと
油断していました。これは個人向けなので
LANが内蔵されていないのです。

# LED付きのコネクタはあります(^^;;;

さて、後発の270GXにはLANが内蔵されています。
手がかりは、270GXにIntel LAN Desk Managerが
付属されているらしいことと、20RのBIOSには
"Intel EtherExpress(TM) PRO/100 LAN Adapter"
という文字が入っていること。EEPRO100Bの文字も
あるので100Bらしいこと、PCIのIDらしいものを
探し当てたのですが、8086:1229で、82557〜82559
らしいこと。

270GXは20Rとサイズ、チップセット、レイアウト、
何から何までそっくりで、Acer TravelMate200系の
OEMなのは間違いありません。

というわけなんですけど(充分すぎる証拠という
考え方もあるが(^^;)、IntelのEthernetコントローラって
ノートに内蔵されているものなんでしょうか?

どこかで270GXに触れればいいのですが…。

P.S.
82559だとするとBGAだからお手上げか…。


1. XENO 2001/04/07(Sat) 17:03:54
内蔵されてますよ。
FujitsuのノートはLANは殆どIntelチップですね。

2. チャム&レオ 2001/04/07(Sat) 17:27:18
PRO/100Bは82557のような...
ただ同じ製品名でもチップが違うこともあるので何ともいえませんけど...

3. 毎黒仮節渡万 2001/04/07(Sat) 18:16:54
ああ、ありがとうございます。
そういえばNr166もIntelでしたね…。なかなか、やるものです。

100Bが82557で100+が82558以降っぽいですね…。
http://support.intel.co.jp/support/network/adapter/pro100/24659.htm

さて、とりあえず82557系の製品を今から入手しないと(爆)。
82559なら今からでも間に合うけれど。

4. kouno 2001/04/07(Sat) 18:27:35
FLORA220TXにはIntel(R) PRO/100+ MiniPCIが内蔵されています。
270GXは会社に大量にあるのですが・・・親会社に出向中なもので確認することができません^^;

5. チャム&レオ 2001/04/07(Sat) 18:38:01
82557ならCt16に刺さってたりします(爆)
バルクで古いIntel製NICを安く売ってたりするので意外とあるかもしれませんね
ただVLANとか非対応なので普通に新規ご購入するのは注意しましょう(^^;;

ちなみにPC-98対応は82558までてしたっけ...?

6. 毎黒仮節渡万 2001/04/07(Sat) 19:36:39
PC WatchのTravelMate200(SVGAモデル)のレビューによれば、
MiniPCIスロットがあるらしいんですよね…。でも20Rでは
その部分のフタがなくしてあるようでして。まだ裏側を
拝めていないので、ソケット側があるのかどうかが
わかっていません。

これの場合、結局裏を外さないと、場所がわかっていても
意味がないので、店頭などでTravelMate200を見ても詮ない
ことではあります(^^;

7. SeAL 2001/04/07(Sat) 23:42:59
最近のIBM ThinkPadの内蔵MiniPCIのEtherNetの場合は大体Xircom製のものでチップはIntelの物ですね。
(Xircom自体Intelに買収されちゃったし(苦笑))
オプションで3Com製の物も有るので注意が必要ですけど。

8. 毎黒仮節渡万 2001/04/08(Sun) 13:45:26
ふーむ、MiniPCIの100Bが存在しているみたいですね。
http://www.akia.co.jp/product/tornado/t8000/spec_b.html

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1841