どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1839


[1839] 実にくだらんことですが悩み事相談
2001/04/07(Sat) 06:35:19
U−BAY さん (210.171.5.86)
Web: -none-
いま吉野家で150円引きのサービスしてますよね。
アレ、牛丼だけでなく牛皿も150円引きなんですが、そうすると牛皿の並盛は¥300から150円引いて¥150。
特盛は¥500から150円引いて¥350。
肉の量は 特=並×2 だから 特皿¥350に対し並皿×2は¥300で並二つの方が50円安いわけです。

で、私は仕事の帰りに牛皿を買い、家にあるご飯にかけて食べることがあるんですが、そのときは家族の分を含めていつも特皿弁当を二つ買います。
「ぢゃ、今は特2つより並4つの方が100円安いぢゃん。」
と言いたいところですが、ここで相談。

私は関西地区に住んでいまして、関西人なら遠慮なく、
「並皿弁当4つ。かさばるさかい入れ物2つにまとめてくれへんか。」
とでも言うのでしょうが、しかし私は東京人。帝都で育った者なので、
「貧乏学生じゃあるめぇし50円や100円ぽっちケチケチすんじゃねぇやい。」という感覚もあるんですな。
つまり、並4つでたった100円浮かすなど「ケチでカッコわりぃ」んです。
むこうは利用してもらう為に150円引きしているんだから、どんどん利用すればいいではないか、という合理的な精神もあって、賢い消費者としてそちらを取るか、東京人の誇りをまもるか迷ってます。(笑いたきゃ笑え)

こういう時、みなさんならどうしますか?


1. Epion【Selena】 2001/04/07(Sat) 06:56:46
誇りを捨てます(ぉぃ
いやすみません,元が関西の帝都民ですので(笑)

2. sagiyama 2001/04/07(Sat) 07:55:16
U-BAYさん同様、誇りが許さないですね。(ちなみに関西人です)

 2つにまとめず、そのまま並4つ持って帰る。

涼しい顔で並4つ。食べきれないと思ったらしゃり少な目と申告します。
ここ大阪郊外でも凄い人です。ま、あふれた客が待ちきれずに近所の店にまであふれて門前効果になってます。

しゃり少な目ではないですね。牛皿だから…まだ寝ぼけている。m(__)m

6. しぶや@自宅 2001/04/07(Sat) 11:29:47
な・・なるほど・・。そういう手がアッタノカー!?(爆死)
# 元関西人

お腹空いてきましたねぇ・・。時間的にもそろそろでしょう。(笑)

うぅ、確かに悩ましいですね...(貧乏な東京生まれ人)
ここはいっそ牛丼太郎(並 250円)にして、名も実も取るというのは...?

いよっ、江戸っ子だねぃ。

ついでに容器代もまけてくれないかとか・・・(どっちの意見だ

10. icxs 2001/04/07(Sat) 20:33:17
紅生姜でもとを取るってのはどうでしょう・・・・。吉野家のはでかくてきついですが、松屋ならできますよ(常習犯)。

ちなみに埼玉県人です。

11. 2001/04/07(Sat) 21:15:28
すいませんが全く関係ない話ですが
わたしのところは並のみの販売になっています。
しかも好評すぎて弁当にする容器が無くなりました・・・と。

少しでも出費を抑える方法を優先するかな。
近所(大久保店)の牛丼太郎ですが、暫く前から並\200になっています。
通常の吉牛並の値段で2杯・・・朝なら納豆丼(味噌汁付)と並丼が食べられます。

大久保駅と新大久保駅の間(2~300m)に、現在「牛丼太郎」「吉野家」「めしや丼」「松屋」と
4つの店舗が。更に新大久保駅を越えたところには「神戸らんぷ亭」。牛丼ストリート状態。
これに「なか卯」辺りが参入してきたら、面白くなりそうです。

13. Sat 2001/04/08(Sun) 02:16:52
岐阜市のとある店舗でも並盛のみの販売になってます(^^;
米は家にいくらでもあるんで、牛皿持ち帰ろうと思って
いたんですけど(死)

下のほうに、東日本 西日本では、味が違うとありますが、インスタント麺も、違うようです。
たとえば、どん兵などでは、刻印のEとWで見分けができます。
個人的ですが、わたしはWの方が好きですネ。

*市内電話、なぜNTT西日本のほうが高いのだろうか?

15. NK 2001/04/08(Sun) 10:39:19
>*市内電話、なぜNTT西日本のほうが高いのだろうか?

赤字・・・・(ぼそっ

16. しゅうへい 2001/04/08(Sun) 23:18:54
漢としての誇りをとります。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1839