どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1836


[1836] ISP選択
2001/04/07(Sat) 00:46:23
ぜふぃみあ さん (210.254.70.226)
Web: -none-
どうも、ぜふぃみあです。
最近リアルタイムネットワークゲーム(Counter Strikeなど)
をやるようになってきたのですが、以前やっていたAoKやAoCと
異なりラグがでると他の人は動くのに、自分だけは止まってしまって
やられてしまう、という現象が起きてしまいます。そこで、原因を
考えてみたのですが、どうやら昼間は軽いのに、テレホタイムになると
非常に重くなってしまう、と言うことからプロバイダの回線の太さに
原因があると結論付けました。(間違いあったら、指摘してください)
そこで、回線の良いプロバイダーに変えようと思うのですが、これ
にはどのようなプロバイダーが合致するのでしょうか?
プロバイダ本体の回線の太さだけでは判断できないところもあるので・(^^ゞ
ちなみに、要求されるサービスは
1.メールアドレスがもらえる(できれば、追加可能なところ
2.ホームページが設置できる(cgiも動作可能
3.できれば、国内だけでなく国外も良好な通信ができる。
です。贅沢かもしれませんが、ネットワークゲームでpingにいい人相手には
相当不利になってしまうので。( ̄▽ ̄)

P.S.
当方の環境は、現在フレッツISDNです。

追加で、ゲームをやっているとよく見るのですが、コネクションで
「Lan-T1」ってどんな接続なんでしょう?DSLはなんとなく分かるの
ですが。


1. 2001/04/07(Sat) 01:08:13
>当方の環境は、現在フレッツISDNです。
ならASAHI−NETへ→月額450円
回線の太さの点なら問題ないです。
あ、cgiが無理か。

谷さんと同じくフレッツISDNでASAHI-NETです。AOCやってますが問題ないです。

ちょっと高いですが、so-netはいかがですか? 1,2,3全て満足します。特に3は、アメリカ、イギリス、シンガポールはそれぞれの国内に接続ポイントがあり、大抵は市内料金で接続できます。
ホームページは5MBですけど、(^^;)。

4. Sat 2001/04/07(Sat) 02:47:23
フレッツISDN+朝日ネットで、ホームページは別途レンタル
しては如何でしょうか? 独自ドメイン取得も視野に入れて。

5. かげまる 2001/04/07(Sat) 03:58:19
>「Lan-T1」ってどんな接続なんでしょう?DSLはなんとなく分かるの
ですが。

1.5Mbpsクラスの専用線のようですね。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/ADSL-8.html

T1…光ファイバー一本というところ。電話回線の23倍に相当します。

wakwak(わくわくざんまい)とかは、どうなのでしょうか?
あれから自分で調べてみたところ、なかなか良さそうなのですが。

SO=NETですが、5MBというのが少し気になりますね。これは
追加料金で何とかなるとは思いますが・・・ビンボー(T^T)

朝日ネットですが、なかなか良さそうですね。独自ドメインもとれる
となると、FreeBSDあたりでホームページは公開すればいいですしね。
ただセキュリティー的な面が心配ですが・・

T1ですが、光ファイバーのことでしたか。最終的にはここに帰着
したいのですが、まだ実験中であるためこのあたりまで(横浜)来て
ないんですよね・・(^^ゞしかも、そこそこ高そうですし。

む〜、ゲームでping20とかの人はどういう環境なんだろう・

ラグですよね・・
そうなると回線の太さも大事ですがゲームのサーバーまでのping、hop数、lossの有無が大事だと思います
ようするにサーバーまでの経路が重要だと思います
サーバーが西海岸にあるか日本にあるか、はたまた香港・台湾あたりにあるかでも良いプロバイダーというのは変わってきます
iij4uだと国内サーバーのUOには向いてますがEQにはあまり向いてないとか・・
dia2でDTI系だとアジアよりUS-uestのほうがレスポンスが良いとかあります
まず目的のゲームのサーバーの場所を調べてからの方がいいと思いますよ

9. Casper-01 2001/04/07(Sat) 15:12:45
FTTHならPC watchで特集組んでましたね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010404/dgogo22.htm
あまり速くない様です。

10. BlackBox 2001/04/07(Sat) 20:25:35
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/06/ftth1_m.html
ZDNNでもやってました
速度に差が出たのは地域のユーザー数の違いかな?

ゲーマーな世界はわかりませんが、so-netは、IIJに直ジャンパされている環境で、バックボーンが100M帯域という売りです。確かに、テレホになっても、鯖が悲鳴を上げなければスカスカとデータが通ってました。
ノート抱えて海外でなければローミング接続はあまり御利益が無いかも(^^;)。
niftyよりは回線の品質がいいので通信速度も速いです。東と西で4時間も時差があるので、両側から連絡を取ろうと思うとまずe-mailして、お互いの都合を確かめてから電話してます。(相手は日本人です)

なるほど。確かにラグに関しては経路が重要ですね。
朝日ネットは料金的に魅力ですね・・・まだこれも捨てがたいのですが
IIJも調べてみると基幹線がものすごく太いんですね・・
このあたりは、みなさんの意見を参考にこれから決めようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

しかし、光ケーブルですけれど、まだまだ時間がかかりそうですね。
しばらくは気長に待ってみようと思います。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1836