どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1828


[1828] さらに続報! 太陽黒点
2001/04/06(Fri) 16:23:18
Epion【Selena】 さん (202.216.229.51)
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
えー,連日活発な活動を見せてとうとうNHKニュース出まで取り上げられた巨大黒点をともなう活動領域NOAA9493ですが,今になって各地から続々と「低緯度オーロラ」の報告があがっています.

低緯度オーロラと言うのは文字通り,南北極圏だけでなく日本などの低緯度地域でも観測されるオーロラで,太陽活動がよほど活発な時期にごくまれに見られる非常に珍しい現象です.
今届いている報告だと,東北地方のほかになんと山梨と長野の県境でも観測されたらしいと言う例まで出ています.
出現したのは3月31日ころで,その直前にあった大規模フレアの影響と言う見方が有力のようです.

ちなみに現在,活動領域NOAA9463は,太陽時点にともない地球から見えない側に移動しました.
これだけ巨大な領域ですから,もしかすると半月後に再度地球側に回ってくるかもしれません.


1. Pico_Chan 2001/04/06(Fri) 20:11:33
貴ホームページ拝見させて頂きました。大変美しく夢があって感動しました。

>低緯度オーロラ
で、いきなり無粋な話ですが(^^;、送電線への影響が心配ですね。それに各種電子機器の異常動作も心配です。

極地人はオーロラはあまりお目出度いモノではなく、かえって不吉なもの=悪魔の踊りと考えていると聞いたのですが、日本でもオーロラが出るとなると、何か不吉の前触れのように思えます。
ちかごろ大きな地震もそこここで起こってますしね。
いよいよ、2万年ぶりに大氷河期が再来するのでしょうか??

と、まあ、なんて非科学的なんでしょう(笑

2. Epion【Selena】 2001/04/06(Fri) 21:04:01
>貴ホームページ拝見させて頂きました

あ,どうもありがとうございます.(^^ゞ
あちこち未完成なのを逆に売りにしてるような変なサイトですけど,天文ネタでのニュースなどの発信なんかもやってます.
思い出したらまたよってくださいね.

>オーロラは不吉の前触れ

これはどこに行っても結構そっち系の言い伝えがあるようですね.
特に低緯度オーロラになると色が真っ赤(記録によると炎のようらしい)で,それが空の低いところでゆらゆら揺れているためによく戦争の前触れなどと結び付けられて恐れられてたそうです.

Epionさん、太陽黒点の話はホームページには書かれないのですか?
大変興味があるのですが…。

いい趣味を持ちですね(^^)。ホームページへの記載期待します!
あ、98ネタも忘れずに!

5. Epion【Selena】 2001/04/06(Fri) 22:18:50
むぅ,やってみますか(笑)

>98ネタも忘れずに
あいたたた・・・(こら

6. ゴマ 2001/04/06(Fri) 22:29:44
12〜3年位前に稚内に住んでたんですが、そのときにオーロラがでて夜なのに真っ赤な空になりました。
当時小学1年生くらいな私には、とても気味悪かったです。
この時期も太陽の活動が活発だったのかな!?
修学旅行でアメリカへ向かう飛行機の中から見たオーロラ(アンカレッジ上空)はきれいだったんだけど・・・

7. Epion【Selena】 2001/04/06(Fri) 23:40:05
>12〜3年位前に稚内に住んでたんですが

ばっちり活動期です!
太陽は11年周期で活動期を迎え,最近のMAXは1999〜2000年にかけてだったんです.
つまりゴマさんのおっしゃる12〜3年前は逆算するとばっちりその期間に入ります.
・・・と言うか,これって結構貴重な体験談ですよ.

8. ゴマ 2001/04/07(Sat) 00:24:18
Epionさん、解説ありがとうございます。
あの時期、ドンピシャだったんですね!
この話、友達にすると「赤いオーロラなんて認めない、そりゃ火事だろ」とか言われて信じてくれないんだよなぁ。(苦笑)
今年も稚内ではオーロラはでたのかな。久々に稚内に行ってみたくなりました。でも冬はイヤ・・・(^^;

高度4万フィートのコクピットから見た露西亜上空でのオーロラ。とても綺麗でした。
別に航空会社の関係ではありません。倫敦行きのフライトの時に見学でおじゃましたらたまたま見えました。コクピットのライトを消してくれたパイロットに感謝、感謝。

10. Epion【Selena】 2001/04/07(Sat) 04:22:21
とりあえず当サイト内「星窓天文台」の中に太陽のコーナーを設けて少しずつ書き始めてみました.
例の巨大黒点に関する事後情報も近日中に入れる予定です.
まだ執筆途中なので内容が煮詰まってませんが数日中には形にしますのでご期待ください.(笑)

#と言うか自分の研究フィールドが太陽物理なのに
#なんで今までなかったんだろう(汗)>太陽部屋

11. BlackBox 2001/04/07(Sat) 20:17:45
関係ないけど最近「天体観測」という曲をよく聴きます
なかなかいい感じ

12. kouno 2001/04/07(Sat) 20:21:22
>「天体観測」という曲
モダンチョキチョキズですか?

13. Epion【Selena】 2001/04/08(Sun) 00:41:17

>「天体観測」という曲
Napsterで検索、ひっかかりました。(それだけですが

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1828