どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1820


[1820] スーツはやっぱり紺?
2001/04/05(Thu) 00:18:59
しんのすけ さん (202.247.20.169)
Web: -none-
みなさんこんにちは。
個人的なことで恐縮ですが、伺いたいことがあるんです。
私は20代後半で事務系の仕事をしています。
今、転職活動をしているのですが、面接のときはやっぱり濃紺のスーツでないと印象が悪いのでしょうか?
実は大学の就職活動時に着ていたスーツがあるのですが、それを着ていこうと考えていたら夏用だったことが分かりまして、我慢して着ていこうかそれとも普段着ているスーツにしようか迷っています。
採用側の会社や担当者によっても違うとは思いますが、人事関係の方はそのようなことにこだわるものなのでしょうか?


私は今の会社(の親会社)に入るときの面接で、若草色のスーツでした。
さすがに周りはみんな紺だったのですが、今こうして無事に働いているので、色など気にしない方がいいのでは。

ただ、理系就職ですから、全般に当てはまるとは限りませんが。

2. jubei 2001/04/05(Thu) 00:53:43
つい先日まで転職活動をしていた私(20代後半)は夏場はグレー、冬場は黒のスーツを着て行きました。
無理に濃紺にする必要はないでしょう。
転職は学生と違ってある程度経験を積んだ上での就職活動なのでフレッシュマンの頃のスーツよりも「一人前の社会人」として見える格好の方がいいと思います。

3. 毎黒仮節渡万 2001/04/05(Thu) 01:11:37
没個性すぎるのもマイナスなんじゃないかと思う今日此の頃。
私はちょっと緑の入ったグレーと、ちょっとグレーっぽい紺でした(^^;
いわゆる一般職だと「ふつう」なのがいいのかなあ、どうかなあ。

はたから見て異様な群衆を毎年相手にしている人事の人のことを
考えると…。

あ、私は理系です。

4. Epion【Selena】 2001/04/05(Thu) 01:28:32
スーツを着るときはいつも紺なのですが・・・・・・なぜか遠くから見ても目立ってるんだそうで(汗)>自分

5. かげまる 2001/04/05(Thu) 04:38:39
初就職だと紺がいいのかもしれないけど、転職活動だったら別に紺じゃないほうが「社会人として場数を踏んでこなれている」という印象が出ていいんじゃないでしょうか(^^;。いわゆる、「即戦力になりまっせ!」という意思表示というか。スーツの形もビシッとしたのではなくてカジュアル志向で行くとか。

6. しぶや@自宅 2001/04/05(Thu) 07:12:54
あまり濃紺にこだわる必要はないと思います。
このご時世、転職組みの方々はスーツの色云々よりも人柄やキャリアを見られると思います。

7. 真吾 2001/04/05(Thu) 08:15:04
顔が白い人は紺が合いますね
自分に似合う色を選べばいいと思います

似合っていない色を選んで、おもいっきり浮いてしまう方がよろしくないかと・・・

8. しんのすけ 2001/04/05(Thu) 08:28:15
みなさんありがとうございます。
濃紺でなくても大丈夫そうですね。
パワー(やる気)のある会社に入社でできるようにがんばります。

スーツの色より、下のシャツとネクタイの方が面接の時の印象に与える影響が大きいと思います。
お堅い系なら、IBMホワイト(IBMは白しか認めていなかった)でビシッと決めてネクタイは無地かストライプのネクタイでしょう。余りややこしい柄は止めた方がいいです。

10. 沙華姫 2001/04/05(Thu) 09:02:57
ウチ就職活動の時・・・めちゃめちゃ派手なネクタイと水色のシャツに青のスーツで行ってました。
それでもいくつか、内定貰えましたし、転職であればそれほど気にしなくてよいのでは?

11. 98 2001/04/05(Thu) 12:41:27
現在目下就職活動中ですが、スーツは濃い灰色を着ています。結構濃い灰色の人が多いので、地味なものであれば特に問題はないのかも。

色もさることながら、きちんとアイロンがけせずにしわしわとか、食べこぼしのシミがあるとかは気を付けて綺麗にしましょう。スーツを着てから髪の毛をといてふけだらけとか、以外と面接官はそういうところを見ています。
ピンクとかでなければ色はそんなにこだわることは無いと思います。ただ、余り淡色系はさけたほうが無難です。特に外資系はスーツの色でヒエラキーを表していることもあるので…。アメリカ映画でニューヨークとかワシントンのビジネスマンは上司と歩くシーン、どちらが色の薄いものを着ているかという見方もおもしろいです。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1820