どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1815


[1815] Kyro2ネガティブキャンペーンpdf@NVIDIA
2001/04/04(Wed) 20:26:02
流暢 さん (61.119.152.251)
Web: http://www.geocities.com/johnrreynolds2000/the_truth.htm
どうやら本物らしいです。
こういうことされると、ますます嫌いになります…>NVIDIA

メジャーではない物の導入にリスクは付き物ですが、嘘は止めていただきたい。
PowerVRファンとして、心中穏やかじゃないです、こういうの…。
#もっとも、NVIDIAに脅威を与えているという点では、嬉しくも思いますが…。


1. 98 2001/04/04(Wed) 21:14:20
ああ、これですか。PDFファイルを読んでみましたが、nVIDIAの下品な書き方には思わず笑って(嘲笑って)しまいますね。Kyro2のネガティブキャンペーンをせねばならんほど自社のチップに自信がないのかしら。

#個人的にはnVIDIAの製品は眼中になかったり(使うに値しない)して。

2. Azo 2001/04/04(Wed) 21:20:20
nVIDIAの製品は・・・98で最速環境をとりあえず堪能した後、お蔵入りしてしまいました ←ひょんなことから、Revolution3DとRevolutionIVを手に入れたらしい

3. BlackBox 2001/04/04(Wed) 21:22:37
・・・Radeonは無視?

4. SeAL 2001/04/04(Wed) 21:32:18
やりかたがM$じみて来てますね.....
まぁ僕はnVIDIA質が悪いので(しかも不要な機能満載)なので触ることもないでしょう。 < GeForce系

どーしてあんなものを有り難がってベストチョイスにしたがるんだろう? < 雑誌

5. 流暢 2001/04/04(Wed) 21:41:23
自分もRivaTNTで散々な目にあった以来、アンチNVIDIAです。使ってらっしゃる方には失礼かもしれまんが、あんなのとても使ってられません。
カンバック、#9〜ッ!<Revolution3DとRevolutionIVを捕獲したらしい

>どーしてあんなものを有り難がってベストチョイスにしたがるんだろう? < 雑誌
ベンチで好成績を出すからでしょう。数値化しないと優劣を判断できないのは、教育関係だけではないようです。

6. Realm 2001/04/04(Wed) 21:45:50
RADEON LEを買ってATiユーザー継続中…。
(↑雑誌を見てると猫も杓子もGeForceなので使いたくなかったらしい)。

7. vBank 2001/04/04(Wed) 22:18:30
つい先日DVDが綺麗と評判のRADEON VEを買ったんですが
それまで使ってたASUS AGP-3800 TVR(RIVA TNT2)より
体感的にもBENCH的にも劣ってました。
かといってGeForceには興味が無いので残るはMatroxか・・・
ところで、ひとつお伺いしたいのですがG400MAXの新品を
ヤマダ電器で見かけたんですが幾ら位の値段でしたら買いでしょうか?
たしか2万数千円だったと(チラッとしか見てないので良く覚えてない)思います。

8. SeAL 2001/04/04(Wed) 22:43:05
すいませんG400の画質を悪いとおもった私は病気でしょうか?(汗)

いやまぁ使ってますけどね。普段ノートだからどーでも良いんで(待て

> カンバック、#9〜ッ!
VIA-S3じゃなくってVIA-#9になったら板買おうかな....

9. cook 2001/04/04(Wed) 23:14:21
最近ATI系統のボードを使ったのですがG400に比べるとDVD再生
は綺麗なのにメディアプレーヤーでMPEG1とか4みると最悪な画質
になるんですがなんか問題あるんですか?

10. 毎黒仮節渡万 2001/04/04(Wed) 23:14:43
RADEONは基本的にATiだけですが、Kyro2に関しては
Guillemotを引き込まれたのが気にくわないようですね。

悪役になりたければ不買に走るだけです。

11. FLAKPANZER 2001/04/04(Wed) 23:17:51
3Dlabs・・・・。(まだ3DCGにこだわっているらしい。)

12. 赤い魔法使い 2001/04/04(Wed) 23:25:52
もっと低消費電力に走るべきです。
そういう意味で爺450のDDRは最省電力クラスかと。
3Dゲームなんて、PS2とかに任せればよいでしょうし…。

13. yosh 2001/04/04(Wed) 23:39:18
RIVA-TNT系に比べればGeForce2MXはかなりマシになったと思います
見てるだけで目が痛くなったビデオカードをあんな値段で売っていたメーカーがあったし(汗
というか私がGeForce2MXを使う理由...
OpenGLが爆速であることと、9800円と非常にお手頃だったからです(滝汗
でも結局RADEONとG400がメインには刺さっていますけど・・・・・
(もちろんG400はフィルターカットしてます)
でG450はPC-9821に(マテ

14. icxs 2001/04/05(Thu) 00:05:59
G400の画質については問題ないと感じましたが・・・。まれにはずれがあるという噂は本当なのかな?

15. 赤い魔法使い 2001/04/05(Thu) 00:20:56
バイパスコンデンサ事件のことでしょうかねぇ<G400の画質。
でもあれはSHかDHを問わず16MB版でのみ発生したような…。

16. SeAL 2001/04/05(Thu) 00:23:23
> バイパスコンデンサ事件のことでしょうかねぇ<G400の画質。
あぁ言葉足らずで大変失礼しました。
Permedia2(IOData GA-PII8)の真っ青よりはマシですが、
G400の画質は自己主張が強く長時間見ることが私的に出来ません。
特に赤、白の発色が目に来ます。痛かったです(苦笑)

> OpenGLが爆速であることと
私ならGeForceでOpenGLするくらいならOpenGLボードが余っているのでそれでやります。
と、いうかファンクションが処理できるだけのOpenGLボードは却下です。
速ければよいというものではありません。まぁどうでもいいですが。

OpenGLで画質がアレでは....ねぇ。 使うに値しませんね。まだPermedia2の方がマトモです。
そういえばPermedia2は最近使ってみて以外とNTで速度が落ちないのでびっくりしました。
流石3DLabsといったところですかねぇ.....

17. 98@RsII26 2001/04/05(Thu) 00:40:44
「ベンチ結果至上主義」がnVIDIAをふんぞり返らせてる原因なのかな。いずれにせよ、パーツ店行ってもGeForceばっかで、今のPC向けグラフィック業界はつまんないですねえ。

#画質に関しちゃPowerWindow968(Vision968)やRevolutionIVが最高だわ。GDI速度も実用十分だし。

18. しゅうへい 2001/04/05(Thu) 01:15:35
GuillemotのKYROII搭載ボード、いよいよ来週登場ですね。
僕は買ってみようと思ってます(^^)

19. SeAL 2001/04/05(Thu) 03:35:38
Kyro系のカードは一枚欲しいんですがなんせいま無職なもんで金が....
しかしG400より好印象なら思わず買っちゃうかも(笑)

でもDEMOやっている店って少ないんですよね。店頭に置いている店は多いんですが。

20. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/05(Thu) 09:49:18
む〜 (また眠いらしい)

にゃるほぢょ
Kyro2はベンチ至上主義とか画質最悪とかコケにされてる割に我が道をひた走るだけの力があるnVIDIAにとっても脅威なほどの性能なのね・・・。
nVIDIAのお墨付きの性能って事ですか〜

(ネガティブ→ネガティブ的解釈)(意味不明造語)(ぉぃ

うん、Kyro2買お。(ぉ

問題は私の住んでる地方(浜松)に流れてくるかどうかですが(核爆
田舎は物量作戦に弱いですからねぃ(ボソ

21. エクセリア 2001/04/05(Thu) 10:36:53
>Permedia2(IOData GA-PII8)の真っ青よりはマシですが、
>G400の画質は自己主張が強く長時間見ることが私的に出来ません。
>特に赤、白の発色が目に来ます。痛かったです(苦笑)

ディスプレイの調整次第ですなぁ。この辺りは。
うちはコントラスト、ブライト共にかなり時間をかけて調整をしてます。
デフォルトよりかなり低い値にまで下げてますので、両者ともかなり良好な画質になってます。
確かにデフォルトではかなり目に「痛い」のはわかります(笑)

RevolutionIVはたしかに色調が全体的にフラットで癖がなく、かなりよかったです。
しかし、惜しむらくは、白色でかなり微妙ですがノイズが見られたのが・・・・。

22. CKK 2001/04/05(Thu) 15:50:06
XBOXを買ってしまうと自動的にnVIDIAチップが付いてくるのが何とも残念。もっともPS2やN64にはRambusセットだし、こんなのは諦めるしかないか。

23. SeAL 2001/04/05(Thu) 18:28:48
To エクセリアさん
あ、家で見たときのRevolutionIVですが、CRT直結ではないので念のため。
切替機(三千円)+2mの延長ケーブル(二千円ノーブランド)で接続されていました。

つーかそれだけ劣悪な環境でアレなんで直結すれば.....
しかし直結すると届かないんだな。これが(汗)

To CKKさん
え?XBOXって例によって例のごとく遅れるんですよね?(笑)
その頃にはGeForce3カスタムなんて(以下自粛)

24. ドムトローペン 2001/04/05(Thu) 21:03:21
>3Dlabs・・・・。
 9821@Windows2000で使うなら、手間要らず改造要らずのOxygenVX1に一票。(3DCGやらないくせに)
 OpenGLといっても、ウチでは、OS標準のスクリーンセーバくらいしか使ってない(=効果を試せない)のがちょいと勿体無いです。

25. 流暢 2001/04/05(Thu) 22:06:38
大元のPDFですが、あれは「営業員向けの教育および営業員の士気を高めるために、NVIDIA販売チームが作成したもの」だそうです。
こういう物で教育されては、営業員も横柄に…?
あ、情報ソースはpc-infoです。

>G400の画質は自己主張が強く長時間見ることが私的に出来ません。
同じく。Matroxは昔からこういう絵作りをしますね。
低質(失礼)なCRTでは比較的綺麗に見えますが、高質なCRTだと逆効果(GDM-F500では、むしろコントラストの低下を覚えました)になることが多いです。
もっとも、みんながみんな良いCRTを使っているわけではないので、Matroxのような絵作りをするメーカーも必要だとは思いますが…。

余談ですが、雑誌に載っていたソニーFDトリニトロン開発者の
「基本的には工場出荷状態で使ってほしい。なぜ補正機能を付けるかと言うと、ユーザ自身が頭に持っている絵との差異があるから」
という言葉を覚えています。
考えてみればその通りで、自分達よりも何倍もその分野に精通しているプロが、時間と人員と資金を掛けて開発・調整しているんですものね…。
以来、CRT側の調整はなるべくしないようにしてます(除くブライトネス)。

26. 我孫子・A・我孫雄 2001/04/05(Thu) 22:45:56
>9821@Windows2000で使うなら、手間要らず改造要らずのOxygenVX1に一票。
え??OxvygenVXって、使えるんですか???

27. Azo 2001/04/05(Thu) 23:04:33
いやぁ、私も3DCGやらないんですが、OxygenVX1に興味があったり・・・ ←最近、GAコレクター化しているらしい
(でも中古ぢゃ見ないですねぇ)

>「営業員向けの教育および営業員の士気を高めるために、
>NVIDIA販売チームが作成したもの」だそうです

http://pc-info.hypermart.net/cgi-bin/index.cgi

個人的には、その後の
「あのpdfは社員の士気ではなく”違うところ”の士気を高める結果となった」
というオチが好きですね。

29. 毎黒仮節渡万 2001/04/08(Sun) 10:51:32
AladdinPro5が登場しそうなのか…。

CUAからCUA266に乗り換えて、AGPスロットを手に入れたら、
とっととnVIDIAからおさらばだ!(^^;

30. ドムトローペン 2001/04/08(Sun) 11:33:24
>え??OxvygenVXって、使えるんですか???
 うちのXv20では、PCIセットアップユーティリティでアドレス予約をすることもなく、何ら特別な設定をせずに、標準のMilleniumと置き換えて使えてます。
 GA-SV432-PCIで痛い目に遭って以来標準Milleniumできましたが、OxygenVX1化で、1280*1024*32Bitな環境で80Hzとかのリフレッシュレート表示ができるようになってホント助かってます。
 画質は、壁紙無しのデスクトップ画面での比較では、Milleniumに近い系統ながら、少し柔らかめ(でもテキストはくっきりめ)な感じです。

 うちは、nVidia製品といえば、今はVS26DMZDA1標準のRIVA128くらいでしょうか(今は、MilleniumG450をプライマリモニタにしてます)。
 かつては、初めて買ったAT互換機のDELL XPS-T500に入ってたRivaTNTもありましたが、どうにも馴染めずに、すぐにMilleniumG400MAXに変えちゃいました。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1815