どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1814


[1814] CHANPONボードがすごいことに?!
2001/04/04(Wed) 18:25:50
ペンチアム さん (202.247.6.6)
Web: -none-
ご存じメルコの新ブランド、玄人志向をのぞいていると…
製品ラインアップにCHANPONの勇姿が!(笑)
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/ifc_usup_txfset.html


どうしてDOS/V機用? ついてくるドライバが違うのでしょうか?

2. (と)(こ)の(ま) 2001/04/04(Wed) 18:52:10
98用SCSI BIOSが載ってないとか・・・
(まさかそんなことはないでしょうけど。)

感心した点が一つ。
>PCI2.1以降を搭載しIRQが2個以上空いているDOS/Vパソコン
と記述されています。
CHANPONに限らず、IFC−USP−M2なんかでもIRQが共有できないことがありますが(個体差かもしれませんが)、その辺をメルコさん自信が認めている、と。
この辺は個人的にポイント高いです(謎

3. tan 2001/04/04(Wed) 19:18:21
>どうしてDOS/V機用?
山猫機の問題があるからでは?

4. GEN 2001/04/04(Wed) 20:33:45
昼前に見て気づきましたけど、DOS/V用と見て無視しちゃいました(^^;

5. Tambo 2001/04/04(Wed) 21:14:51
実はCHANPONとは別物だとか・・・?

6. YASU 2001/04/04(Wed) 21:20:45
CHANPONボードってU-SCSIのはずなんですが

>データ転送速度: 最大40MB/s(同期)

ってあるのは、いったい?

7. 毎黒仮節渡万 2001/04/04(Wed) 21:39:58
Ultra2のNarrowとか?(^^;

# 規格としてあるにはある

・・・ということは、CHANPONもお店で買える訳ですね。どうせROM抜いて使うから、もう1枚買おうかな。

>実はCHANPONとは別物だとか・・・?
横にFNECHARD之印が。ということはまさしくCHANPON。何故にDOS/Vのみ…
>データ転送速度: 最大40MB/s(同期)
20MB/sに直ってますね。

10. TSUBO 2001/04/05(Thu) 14:57:46
One Point!に
@niftyのFNECHARD Forumにて「CHANPONボード」として販売されているものと同一品です。
って記述が・・・
98は動作保証しないということですかね・・・

11. 風 早彦 2001/04/05(Thu) 18:03:35
結局みずからメルコ製と公言しちゃった形ですね(笑

だって、CHANPON付属のドライバディスクの中を見ると(C)MELCOって書いてあるし。

13. 風 早彦 2001/04/05(Thu) 20:27:06
Σ( ̄□ ̄;;
うちのはPCI搭載PC98は全部山猫なんで、ちゃんぽん買わなかったんですよ(汗
ちゃんとコピーライト書いてあったんですね

14. yosh 2001/04/05(Thu) 21:16:13
G8VAZな山猫マザーだと、思いっきりHDDのデータが化けてWindowsが吹っ飛んでくれました
(テスト用のHDDだったのでOKだったんですけど)
でも、もうちょっと上手に配置できなかったの?(汗

15. HNX 2001/04/05(Thu) 23:03:21
何か変だ・・・と思ったら、「FENCHARD」になってる・・・(汗)
ちょっと悲しい間違いですね(^^;
うちでは内蔵LAN不調のXv13に入れてます。
便利ですが、本当はPCIサウンドカードを入れたい・・・。

そういえば、ドライバのバグフィックスやアップデートがあった場合、玄人志向のページからダウンロードできるんですよね。

17. 風 早彦 2001/04/06(Fri) 13:43:14
>何か変だ・・・と思ったら、「FENCHARD」になってる
草の根ネット派でPC-VAN派だったおいらはここに出入りし始めた当初、「FNECHARD」が何の略なのかさっぱりでした(苦笑
何の略なのか分かったのは実は先月だったりします。むぅーーー。

CHANPONのドライバは本家メルコからも落とせますよ。
実際にCHANPON付属のドライバディスクの中を見るとわかりますが、SCSI部分はIFC-USP用、LAN部分はLGY-PCI-TXC用の物がそっくりそのまま入っています。
デバイスマネージャで機種名を見ても、そのように表示されます。
せめて[Strings]セクションだけでも"CHANPON"と表示するように直しておいて欲しかったですね。 (うちでは実はこっそり自分で修正してあります)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1814