どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1809


[1809] お、地震だ
2001/04/03(Tue) 23:59:01
XGP15A2 さん (211.2.29.19)
Web: -none-
揺れてます@名古屋
全然たいしたことないけど。


1. 猫耳☆彡 2001/04/04(Wed) 00:01:26
東京@墨田区も若干揺れました。

2. なはは@豊橋 2001/04/04(Wed) 00:02:39
弱い予震が3秒くらいあって、ゆっくりとした横揺れがきました。
校舎の2階にいたんですけど、こんなゆっくりとした揺れは初めてでした。

3. Gaia 2001/04/04(Wed) 00:08:56
多摩@八王子
ちょうど震度1と3の境目らしく、それっぽい揺れでした。
#いきなりディスプレイが揺れだしたのでかなり焦りましたが(--;

4. めもれす@静岡 2001/04/04(Wed) 00:09:39
かなり揺れました。こわいよぉ〜。ゆっさゆっさとした揺れでした。

5. 流暢 2001/04/04(Wed) 00:13:44
静岡は震源地ですからね。大丈夫でしょうか…?
群馬は震度2のようですけど、全然気が付かなかった…。揺れたのか?

こうやって小出しにしているので東海大地震は来ません、という珍説があります。
それはさておき、川崎では10秒ぐらいゆっくり横揺れでした。
やはりモニタで気づきました(ぉ

7. かげまる 2001/04/04(Wed) 00:16:03
今朝も東北で揺れてました。
震度2くらいでしたけど。すぐまた寝ました。

8. てろりすと 2001/04/04(Wed) 00:17:14
にゃぁ(を   横浜でも揺れました。   にゃにゃにゃ・・・

9. うみかぜ 2001/04/04(Wed) 00:24:19
川崎なのに、全然気付かなかった・・・(鈍)

大阪でもかすかに揺れました。

11. うっそ〜ん 2001/04/04(Wed) 00:26:23
横浜なのに貧乏ゆすりで気がつきませんでした(殴)

12. 98@RsII26 2001/04/04(Wed) 00:35:14
QOH99SEをやっていたらいきなり揺れたのでちとびっくり。10秒くらい揺れてましたかねえ。

13. 名無しの権兵衛 2001/04/04(Wed) 00:37:35
長野県木曽郡、何か部屋がきしみだしたので心していたら案の定大きく揺れました。結構長く揺れてた気がします・・

静岡揺れました。ザクのプラモデル落下して動力パイプ折れました。
20年近く壊れなかったのに...。

15. Epion【Selena】 2001/04/04(Wed) 00:40:14
ずいぶん規模が広い地震だったようだが・・・(汗)

16. ドムトローペン 2001/04/04(Wed) 00:55:18
 J-PHONEの携帯が、なんだか聞き覚えのない着信音で謎のメールを受信しました。

 「緊急情報」

 ・・・静岡県中部で震度5強・・・
 J-PHONEがこんなサービスやってるなんて、初めて知りました。
 ちなみに千葉市花見川区では、全く揺れを認識できませんでした(鈍)

17. ぴぃー 2001/04/04(Wed) 01:02:12
御殿場でも震度4ほどの揺れを感じました〜

18. しゅうへい@相模原 2001/04/04(Wed) 01:13:05
揺れ始めたとき真っ先にPCラックを押さえ込んだのはヒミツ(^^;

19. sagiyama 2001/04/04(Wed) 01:45:10
プロジェクトXのイントロのところで字幕の嵐。集中できず泣けませんでした(殴

タイムスタンプが・・・あれっ、夜中にもあったんですか?(←寝てたヤツ

20. みやた 2001/04/04(Wed) 02:27:23
もしかして、これが的中したんでしょうか?
http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/010402.html

これ見たら、また地震が起きそうな気がしますけど…
http://www.pisco.ous.ac.jp/ion/daily/daily.html

21. 毎黒仮節渡万 2001/04/04(Wed) 02:32:53
ゆらゆらと…遠くの強い地震だとわかりました。
んー? 地盤の違いか? 震度3はなかったな…。

近くの国道を走る、過積載のトレーラかと思ったら揺れ方がちょっと変なので気がつきました。
最近、よく揺れてますね。

23. ペンチアム 2001/04/04(Wed) 10:13:30
> http://www.pisco.ous.ac.jp/ion/daily/daily.html
これ見る限りではグラフの振れが尋常でないですね…
ただ、これって岡山で大気イオンを計っているので、静岡の地震までは入っていないかと。安芸灘地震の余震があるのでは、と考える方が近いかもしれません。

ところで誰か、過去のPISCOの「はずれ」履歴をもっていませんか?

>小出しにしているので東海大地震は来ません、という珍説
いくら小出しにしても、M5が100回でやっとM7相当ですからねぇ…東海大地震がM8クラスと仮定すると、今回クラスの地震500回位でやっとエネルギーを放出し終わる…確かに珍説ですね。/(^_^;;;;

25. Epion【Selena】 2001/04/04(Wed) 14:21:03
ふと,上のスレッドを見てからこのスレッドを見ると
「今の新しい教育指導要領で教育受けた子達ってきっとこんなスレッドに参加できる子は少ないんだろうな・・・」
と別の意味で憂鬱になってきました.(^^;)

26. まりも 2001/04/04(Wed) 16:52:32
その反動でか、オカルト的なスレッドは(2chなどでは)大流行で…。

27. Epion【Selena】 2001/04/04(Wed) 16:58:06
先日の巨大な太陽黒点の話題で景気や気候変動にからめて質問がたくさん来た(天文系のサイトを開いてる関係化,注目的な現象があるとよくお便りをもらうらしい)ときはどうしようかと思いました.(^^;)

28. ペンチアム 2001/04/04(Wed) 17:22:11
そう、ちゃんとした科学の知識を持てないまま大人になると、結果としてオカルトにだまされやすくなります。
オウムがその典型。最近では小田原に地震が来て先行者^H^H^H中国軍が攻めて来るという戯れ言をふりかざすお題目野郎も十分その仲間に入りますね。
#オウムの上層部がやたら高学歴だったのは別の要因があるとは思いますが。

29. Tambo 2001/04/04(Wed) 21:38:45
新聞に太陽黒点の写真が載った時は、もしかしてEpionさんの撮影かな?なんて思ったりしました(^_^)

マグニチュードの数字の意味を理解するのに指数関数が必要です。これってどうやって教えるのでしょう。電子屋でもデシベルを教えるのが大変で、60dBが何倍かというのがわかる人が少ないです。まして、46dBなんて、未知数らしいです。40+6=100倍*2倍=200倍(^^;)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1809