どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1808


[1808] OFFICEXP、PC9800シリーズ非対応
2001/04/03(Tue) 20:28:54
ぴょん さん (210.149.240.187)
Web: -none-
初めて書き込みします、ぴょんと言います。

既出だったら申し訳ないのですが、
OFFICEXPが正式にPC98非対応になったようです。
http://www.ascii24.com/24/news/soft/article/2001/04/02/624848-000.html?24b

はてさてどうしたものやら。
人柱覚悟で購入するしかないですかねぇ。
#それともPC9800シリーズには非対応だけど
#PC9821シリーズには対応してるとか?

当方V200M7J2ユーザーです。


自己レスです。
WINDOWS掲示板の方に既にありましたね。
失礼しました。

#でも話題的にはこちらでもいいんですか?

インストーラがはねる、というのだけはやめていただきたいものです。
もしインストーラがはねるようなら署名運動でもしますか?

3. かげまる 2001/04/04(Wed) 00:17:32
これはないだろう!ってな感想ですね。(--メ
アプリレベルでそこまでする権限って・・。

AGP+H/W T&Lとかハイエンドなハードウェアに依存し、娯楽性の高いDirectX系ならまだしも、OfficeXPはほぼGDIしか使わないオフィスアプリです。おそらくWin32 APIしか使っていないはずですし、日本国内でまだ500万台程度は稼働しているプラットフォームを積極的に切り捨てるのは許せません。
本当は不買運動+一太郎系全面切り替え、と行きたいのは山々なのですが、そこまでいけない状態にジャストシステムも追い込まれているんですよね。

…とはいえ、インストーラがはねさえしなければ、今回の決定は半ばやむを得ないのかな、とも感じます。

5. 98@RsII26 2001/04/04(Wed) 00:40:05
単純に「標準スペック」ではPC98では動作が苦しいため、スペック的な問題ではずしたような感じがします。
しかしインストーラではねるとなると何の理由で、という気が。

6. 神楽 2001/04/04(Wed) 00:48:02
MicrosoftはPC-9800/PC-9821シリーズは非対応といってますなぁ
標準状態でPentium200MHzってごく一部の機種ですからしかたがないかと・・・
これでPC-98ユーザがまた減ってしまうかも・・・
インストーラではねられないことを祈ります。

とりあえずRC版が入手できる人は、PC-98をインストーラがはじくかどうか調べられないでしょうかね… RCではじくようならば、マジで行動を起こさないと手遅れになるのでは。新宿と笹塚で署名運動するかな、あとアキバは当然。おまけで田町(爆
#ちなみにMSDNではOfficeは入手できません :-P

それなら日本橋、大須でも署名φ(.. )

9. Dark_Matter 2001/04/04(Wed) 03:06:27
笹塚・・もろ地元・・(ゴミ。
署名運動のときは参加させていただきます(笑。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/040201ofpr.htm
これに応募して実験してみるのもひとつの手かも・・・
もっとも、製品版で変わる可能性もありますが・・・

11. エクセリア 2001/04/04(Wed) 09:29:41
NEC部隊がMicrosoftから抜けたことにより、動作確認ができなくなったというのが本当のところかも?時期的にもラップしますし・・。

12. 風 早彦 2001/04/04(Wed) 09:34:16
すでにライン生産に入ってるって話じゃないですか。
マジで下逸切り捨てて林檎に乗り換えようかと思うぞ、これならば……

13. 毎黒仮節渡万 2001/04/04(Wed) 10:14:43
応募しました(^^;

ただ、非対応にするのはいいけど、蹴るのは勘弁してほしい。
そうならないことを祈ります。

14. ペンチアム 2001/04/04(Wed) 11:19:41
大本営発表。
http://www.microsoft.com/japan/Office/XP/sysreq.asp
> コンピュータ本体 (PC/AT 互換機のみ)
> PC-9800 / PC-9821 シリーズには対応しておりません

で、とりあえず私も応募しておきましたが、何かアンケートの内容が気にくわなかった…(記入しましたが5より上がない)

15. チャム&レオ 2001/04/04(Wed) 14:35:43
う〜んと確か大丈夫だったような...

16. かげまる 2001/04/04(Wed) 19:34:09
「敵艦発砲!」
「脅しだッ!」

>ちなみにMSDNではOfficeは入手できません
 MSDNユニバーサルなら、入手できます。年会費がべらぼうですが..
PC-98はインストールは出来てもProduct Activationで認証できないから非対応なのかも

> PC-98はインストールは出来てもProduct Activationで認証できない
インストーラではねられた場合の怒りを1とすると、
アクティベータではねられた場合の怒りは1024に相当する…(死

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1808