どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1805


[1805] 恐怖!!2Mbpsの脅威!(特ホウ王国風
2001/04/03(Tue) 11:49:00
GEN さん (210.145.33.46)
Web: -none-
以前、私が加入しているCATVのケーブルネット埼玉の回線が2Mbpsまで上がる話をしたのですが
先日の4/1になったようでした。

なんかあいまいな書き方ですが、個人宅には工事ないし、当の本人は夜更けまで4/1だと忘れていたので(^^;
回線がアップしたことによってやらなくてはいけないのがケーブルモデムの再起動でした。
早速、再起動。そしてデータ読み込み…。
う〜ん、わからん( ̄□ ̄;)
速くなったのかな?
今日までずっと??? ←って感じでした。

やっぱ実験して体感を得なければということで、でかいファイルを落としてみました。
標的はでかさに定評があるMicroSoftのNT系列のサービスパックということで
Windows 2000 Service Pack 1 日本語版 ネットワークインストールNEC PC-9800シリーズを落としました。
一応、公称では87MBで28.8kbpsだと7時間ということです。
ダウンロードはIEではなくログがみたいのでIriaで落としました。
で、↓がIriaのログの抜粋です。

"01/04/03 09:31:01","01/04/03 :40:26",
"http://download.microsoft.com/download/win2000platform/SP_NEC/SP1/NT5/JA/sp1network.exe",
"C:\sp1network.exe",91513480,"","","0:09:18",164002,1,"",
"download.microsoft.com","","00/08/17 13:11:56"

わかる人はわかるでしょけど、最初の2項目が始めた時間、終わった時間です。
途中の91513480がサイズです。0:09:18というのがかかった時間。その次の164002が最後の時点の速度です。

結果は一目瞭然、気分は(°◇°)。もう、すごすぎ。
ご馳走様でした。(それだけか!!

#Tanboさんごめんなさい、まだメール送ってません。今度送るから勘弁してね


学生時代、研究室でGNUソフトウエアやサービスパックなどの巨大ファイルをよくダウンロードしてました。1.5Mbpsくらいでしたが、驚異的に速かったですねえ。
数MBのファイルだと、あっという間に状況表示の目盛りが埋まっていって快感でしたが・・・あのころに戻りたい(爆

3. Dark_Matter 2001/04/03(Tue) 12:56:30
 ウチの母校(某高専)では、ダウンロードで 2byte/sec なんて記録を樹立していました(4年前。
 この驚異的遅さの中でインターネットをやっていた時代が懐かしいです(ゴミ過ぎ

4. なんてこったい 2001/04/03(Tue) 15:51:51
>ウチの母校(某高専)では、ダウンロードで 2byte/sec なんて記録を樹立していました(4年前
当高専では今も数byte/secが出るときがあります。(T_T)

5. BlackBox 2001/04/03(Tue) 15:56:26
大学も昔は専用線で非常に快適だったけど、人が増えてきたら家の128kbpsのCATVのほうが快適に・・・
5月からはCATVが1.5Mbpsになるのでさらに差は開く・・・

6. 風 早彦 2001/04/03(Tue) 16:01:20
うちも4月1日で1Mbpsになりました。以前は256Mbpsだったんですが、倍速くらいにしか速くなってないっす。相手のサーバーの転送速度次第ですからねえ……

揚げ足取ります・・・。
>以前は256Mbps
それだったら256分の1のスピードになっちゃいます。

8ビットシフトライトして…んっ(^^;)

9. Tambo 2001/04/03(Tue) 23:34:31
ずいぶん早くなったようでうらやましいです。
うちは相変わらず256kbpsのままです。サービスの見直しはまだかなぁ。。。
速度が速くなると、サーバーの反応も早くなって欲しくなるんでしょうね。

#そんな気にしないでくださいな。

GENさん4/1からですか。
うちでは、エントリーからエンジョイプランに変更申し込みした次の日から速くなってましたよ。3/27だったかな?
でも、相手サーバ次第ですね。Microsoftはregetの速度表示で200Kは出たのに、その他は、60Kぐらいしか出ないですね。

11. かげまる 2001/04/04(Wed) 00:21:21
イライラ・・いつ来るのかな?イライラ・・(=_=

12. GEN 2001/04/04(Wed) 03:21:44
>3/27
え、そうだったですか?う、知らなかった。
結局、ケーブルモデムの再起動をしないと更新できないみたいですからつけっぱなしの我が家では再起動しなければ、いつまでもたっても512kbpsのまま。(汗
ま、例え更新していても普段使う分で気づいたかどうか怪しいような。

>相手サーバ次第
まったくそのとおりで。実は上の実験の前にいつもやっているオンラインゲームのソフトをダウンロードすることで計測しようかなと思ってやってみたら、ISDN並の速度でしか来ませんでした。(;;)
この頃、サーバーの状態が怪しいこと夥しいところなんで、その影響だったみたいです。

13. 風 早彦 2001/04/04(Wed) 09:35:31
>>7 大雨さん
すまん……256kbpsの間違いです(汗

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1805