どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1802


[1802] 沖縄!
2001/04/02(Mon) 21:59:25
YOU。 さん (210.174.145.35)
Web: -none-
超低額のパックツアーで沖縄に行ってきました。
場所を間違えなければ食べ物が美味しいですねー。
食したのは、ゴーヤチャンプルー、豚煮、カエルのから揚げ、かつお飯、山城饅頭(マイナー?)・・、そして飲み物は当然、泡盛、オリオンビール。(^^;
ちんすこうはちょっと甘すぎでした。

PS
中々ツアー自体は楽しかったんですけど、トータルな印象として沖縄は「重い」ですね。
戦跡が多く、米軍基地が各地に散らばり、主たる産業が観光であり、国からの助成金にかなり頼っている・・。
なんだか、ある意味巨大空母のような島のようにも。


1. 空間自衛隊 2001/04/02(Mon) 22:45:11
少なくとも、米軍から見れば正しくそうですね>巨大空母

2. 2001/04/02(Mon) 23:08:19
米軍と言えば偵察機の衝突事故がありましたが、どうにかならなかったんですかねぇ。何も偵察相手の空軍基地に機密の固まりな電子偵察機を着陸させなくても・・素人考えで公海上に不時着水でも出来なかったのかと思っちゃいます。

EC機は乗員が多くて(今回も24人?)パラシュートで脱出するにしても時間がかかる&あまりに高価な機体なので機長が自爆をためらった or 意図的に引き渡した…要はスパイ。
エンジン1基止まったぐらいで普通は落ちやしません。なんでなんでしょうねぇ。

4. CY 2001/04/02(Mon) 23:43:17
沖縄旅行、楽しそう>YOU。さん
カエルのから揚げまでは解るんですが、かつお飯と山城饅頭って
どんな料理だったんですか?

沖縄はうまいもんてんこもりですね。平和関係の学習会で何度かいったのですが、国際通をはずれてちょっと入ったところにすんごくうまい店を偶然発見しまして、学習会の間中そこに通いました。ソーキそばと赤い魚のから揚げが最高でした。

おみやげは定番の「ちんすこう」「泡盛」「ハブ酒」「ドライフルーツ」でもいいんですが、変り種で「ボンカレー」の旧デザインとかもおもしろいですね。

現在、お土産のトウフヨウを食べてポヤポヤしています。
かつお飯は国際通りの松尾の近くの「苗」と言う店で食べました。
言ってみれば、かつおのたたきご飯なのですけど、かつおのうまさ、香ばしさ、そして味付けが絶妙でした。ここは、角切りの牛タンも美味しかったです。
山城(ヤマグスク)饅頭は首里の結構昔からある饅頭屋さんだそうで、笹葉に包まれ笹の香り高い粒餡の饅頭です。これは香りがきついので好き嫌いありそうですけど、私は好きですね。そういえば、美川健一のサインが飾ってあったような。店構えがかなり古げなので、見逃しがちかもしれません。

お土産は、黒糖HIS○FTなんかも買ってきました。(^^;

9. CY 2001/04/03(Tue) 02:21:29
おいしそうですね^=^<笹の香り高い粒餡の饅頭

10. sagiyama 2001/04/03(Tue) 06:23:58
お酒はまだ安いのかなぁ?昔は沖縄でお酒を買いこんで帰りましたが・・・。(年バレ

11. やまちゃん 2001/04/03(Tue) 07:00:13
 タコライス、ポーク卵もうまうまです。へんな飲み物ルートビァ(確かこのような名前)もあったなぁ・・。
 ブルーシールアイスもうまうまですね。

12. GEN 2001/04/03(Tue) 12:19:30
沖縄で250kg爆弾見つかって大変みたいですね。
沖縄結構多そうだ。

>エンジン1基止まったぐらいで普通は落ちやしません。なんでなんでしょうねぇ。
たぶん、エンジン1機だけじゃないんでしょうね。他にも機体のダメージがあるのかも。
特に制御系の破損があれば緊急着陸も必要なのかも知れません。
あくまで推測ですが。

13. GEN 2001/04/03(Tue) 12:26:59
>かつおのたたきご飯
すげーうまそ。こんど、出張で行ったら探してみよ(^^
以前、飲み屋でヤギのなんとかって食った気がするんだけど。
なんだっけかな?ヤギしか覚えてない。
さすが本土の飲み屋とやはり違うなーって思ったのは確かです。

沖縄へ行ってまで普通の魚を食べてはいけません。
青い魚や、赤い魚がいいでしょう。オルグン(だったか)のたたきなどは美味です。
それにお土産はパイナップルワイン、これで決まりでしょう。(笑)
あぁ、大人4人焼き肉屋でたらふく飲み食いしてしめて\8,000-だったあの日が懐かしい〜。

↑ああっ思い出しました。赤い魚は「グルクン」でしたね。
ルートビアは某ハンバーカーショップにありますが、味は植物性のコーラというかなんというか・・・・。アメリカのノンアルコール飲料ですね。第4若草物語でも少し触れられていますね。

あっ、そうそう”グルクン”です。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1802