どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1801


[1801] さらば友よ・・・
2001/04/02(Mon) 20:45:28
ボブB さん (210.236.157.46)
Web: http://webclub.kcom.ne.jp/mb/bob/
PC-98系列のココで、こんなことを書くのはかなりアレですが・・・。

我が家に残っていた最後のFM-TOWNSである、FM-TOWNS II MXが、帰宅したら破棄されておりました。(涙
確かに所有は父親ですし、最近はあまり構ってやっていませんでしたが、まさか、いきなりいなくなってしまうとは。
昔を思い出して、ちょっぴり感傷に浸っております。

さらば、友よ・・・。さらば、私がTOWNSユーザーだった証・・・。


今日とある場所で98のノートとマックのノートが大量破棄されていましたが、制服を着ていたもんで、どうすることも出来ず退散してきました。特にマックの方はつかんでダッシュしたい気分でした。

FM-TOWNS II HR20、まだ持ってます。もっとも、長いこと押入に鎮座ましましてますが…棚にはIBM用オプションのTOWNSカードもあります。もっと良く探せばUG10も…(ぉぃ
TOWNS用Winodws95を入手しておかなかったことが、返す返すも口惜しい。だってウチのTOWNSは全部動作対象外だったんだもん。高かったし…(T-T)

ゴミ棄てで、先週末は大変でした。親戚の年寄りの分をみんな集めて処分場に持っていきました。家も映らなくなったディスプレイを数台処分しました。処分場は山の中にあるのですが、累々と重なる冷蔵庫や洗濯機に愕然としました。有料になったことで不満に感じる向きもありましょうが、ゴミを減らす努力も必要なのでしょうな。

> 家も映らなくなったディスプレイを数台処分しました。

羨ましい・・・。
我が家にも残ってるんですよね、まだ映るノーマルディスプレイが・・・約3台。
捨てるに捨てられず、4月になってしまいました。
何かよい利用法ってないですかねー。せめて、DCやPSのRGBに対応してくれていれば・・・。

5. TOWNSer 2001/04/02(Mon) 23:28:26
FM-TOWNS II HC53M、まだ持ってます(爆)
しかしTOWNS用のWin95のディスクがどっか行ってしまったので、TOWNS-OSで運用してます……宝の持ち腐れ?(汗;

#明日、VTOWNSが家に来ます(ごふ

6. Tambo 2001/04/03(Tue) 01:39:27
パソコン用のディスプレーもお金かかるんですかね?
テレビじゃないです!って言い張ってもダメかな???

FM−11動きます。
もっとも使ってませんが。
FPDが使えるだけでうれしかったけどなあ。
(かせっといんたーふぇいすなんかしらんだろうなあ)

8. 名無しの権兵衛 2001/04/03(Tue) 07:07:39
何かパソコン用ディスプレイ処分料取るといっている業者とディスプレイテレビじゃないからとらんって言う業者が地元にあるんですが(苦笑
電器屋もよく分からないみたいで、「リサイクル料金うちが負担したら捕まるってのは納得いかん!」って言っておりました(サ〜ビスできないのが気に入らないらしい)
ゴミ(汗;

9. CLUBS 2001/04/03(Tue) 07:24:46
今回施行「家電リサイクル法」の対象はTVであって、ディスプレイは対象外です。
ブラウン管がリサイクル対象となっているので、液晶TVも対象とはなりません。
パソコンディスプレイは、本体などとともに、別の法律でもってリサイクル対象となる予定です。
まあ、TVディスプレイだと、確かに曖昧ですな(^^;

10. Tambo 2001/04/03(Tue) 10:34:14
特定家庭用機器再商品化法施行令第一条では
>二 テレビジョン受信機(ブラウン管式のものに限る。)
となってるんですね。
http://www.env.go.jp/recycle/kaden/index.html

>パソコンディスプレイは、本体などとともに、別の法律でもってリサイクル対象となる予定です。
新聞では読んだんですが、WEBでは見つかんないです(^^ゞ

11. Tambo 2001/04/03(Tue) 10:45:03
このあたりかな?

経済産業省二次電池リサイクルシステム検討会・環境省パソコン等リサイクル検討会合同検討会報告書
http://www.env.go.jp/recycle/report/h12-01/index.html

資源の有効な利用の促進に関する法律に基づくパーソナルコンピュータの3R 推進のための方策について
http://www.env.go.jp/recycle/report/h12-02/index.html

って、元の投稿と関係なくなってるような(汗)

12. (と)(こ)の(ま) 2001/04/03(Tue) 11:23:21
そう言えば、僕も昔はFM使いでした。

親父のFM16β(^^;

初めて「OS」と「BASIC」の違いを学び、また、CP/M−86を使ったことがある唯一のマシンでしたが、親戚の家にもらわれていって今はどうなったんでしょうか・・・。

13. Tambo 2001/04/03(Tue) 11:38:40
これも

事業系(法人ユーザからの)使用済パソコンの回収・再資源化」について
http://it.jeita.or.jp/perinfo/release/010329.html

14. 虹夢 2001/04/03(Tue) 18:05:18
>(かせっといんたーふぇいすなんかしらんだろうなあ)
FMといえば、ばぶるめもり でせう(マテ

>(かせっといんたーふぇいすなんかしらんだろうなあ)
初代(無印)98には付いていたような気が

16. ボブB 2001/04/05(Thu) 20:49:49
いつの間にやら、廃棄物トークになってますな。(^^;

まぁ、いいや。
私は最初のFM-7から、FM-TOWNS II MXまでF通な生物(なまものにあらず)でした。
FM-7については、ロードエラー連発と、テープが絡み付いて切れて、腹を立てた記憶しかありませんが。(を

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1801