どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1790


[1790] MOUS初受験
2001/04/01(Sun) 18:57:22
しんのすけ さん (202.247.20.195)
Web: -none-
みなさんこんちは。
MS主催のExcel2000一般を受験してきました。
とりあえず合格はできたのですが、この試験って受験料が高いと思いませんか?
一般レベルで12900円、上級で12390円もします。
ワープロ・表計算のディファクトスタンダードがWordとExcelになり、それを使う能力を判定する便利な基準という、MSからすれば「ちょっとくらい高くても受験者は来てくれるから安くする必要はない」という状況だからといってちょっと暴利な気がします。
試験勉強することによって自分ではしっかり理解できていると思っていた部分も以外に分かっていないと言うことが分かり、合格するために勉強すること自体には意味があるとは思うのですが・・・


1. しんのすけ 2001/04/01(Sun) 19:00:36
一般レベルは10290円でした。失礼しました。

2. チャム&レオ 2001/04/01(Sun) 19:22:50
比較的安ぃ方かと...(ボソ)

オラクルマスターとかに比べれば、、、
なんにせよ、一発で合格できれば安くあがれますよね。

4. Delta_T 2001/04/01(Sun) 21:22:46
バージョンアップの度に差分の試験があって金を払わないとイケナイという試験ですね。 価格的には企業がやっている資格試験としてはそんな物カナという感じではありますが 講習会とセットになった試験で超高価格なんてのも有るので...

情報処理試験とかに比べると、ベンダー独自のテストは確かに高いですし、内容的にも...ってな気はしますね。(MCP試験も、あんなのが 12,500円ですしねぇ...)でも、まあ、企業とかで一括して受ける人にとっては、そこそこ妥当な金額では?

6. あきにょ 2001/04/02(Mon) 03:19:55
ベンダ系の資格の受験料は確かに高いですが、数年で失効&取り直さなくてはならない。
というところが難ですね。
沢山取れば取る程、後が大変な気がしてならないです。
情報処理試験なら失効しないからまだ良いのですが。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1790