どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1774


[1774] は、初めてだったのにぃ〜ッ!
2001/03/31(Sat) 03:37:19
しゅうへい さん (202.216.229.28)
Web: -none-
今日、初めてバルクのGA(RADEON LE)を購入しました。
基盤を見てみると「MADE IN CHINA」とあり、「先行者と同じじゃないか」などと
考えつつ取り付けて起動してみると何故かBIOS起動画面が青っぽく見えます。
挿しこみが甘かったのかと取り付け直し、今度はディスプレイのコネクタもしっかりチェック。
再び起動するとまたしても同じ症状が・・・
GA交換の際に考えられる事故を考えつつG400に交換して起動してみるとこっちは大丈夫。
バルク初購入でめでたくはずれを引きました(涙

この時、SPECTRA7400DDR、G400、RADEON LEの基盤を見比べてみたのですが
一番美しいと感じたのはやはりSPECTRA7400DDRでした。
基盤設計とかはよくわかりませんが他のものと比べとにかく綺麗と感じました。
そして一番貧相と感じたのはRADEON LE君でした(苦笑


1. redwood 2001/03/31(Sat) 06:36:13
とりあえず、お赤飯ですか?(米且大ゴミ

2. yosh@RADIX 2001/03/31(Sat) 09:08:45
このPC-9821は訳ありでRADEON-PCIとPERMEDIA2が刺さっている楽しい構成(?)
なのですがRADEONはマルチモニタなら使用可能だったのね(汗
これを何が何でもプライマリに持ってこなければ....

基板設計ははっきり言って見た目では判断できません
SPECTRA7400は確かに見た目は美しいのですが、オシロ使って波形見ると
「....」なので、基板で物凄く違いますが見た目だけでは判断しないほうがよいですよ

この場合は、「基盤」じゃなくて「基板」ですぅ。m(__)m

4. しゅうへい 2001/03/31(Sat) 15:06:11
オシロって単語は知ってるけど何を見るのかわかってなかったので検索をしてみるとこんなサイトが・・・
http://www.aclab.esys.tsukuba.ac.jp/~noguchi/oscillo/gek.html
ふ〜む、こういう見えない視点からの検証もあるワケなんですね。
僕のLEはパッと見てもナンダカ基板がくすんだ感じ(例えるなら放置されっぱなしで朽ちかけてる戦車)ですしハンダ付けもぞんざいな印象を受けます。
同じ中国生まれのG400SHは違うんですけどね。

5. しゅうへい 2001/03/31(Sat) 15:24:21
あ、赤飯は炊いてないですよ(ゴミ

6. しゅうへい 2001/03/31(Sat) 18:14:26
ドライバを削除するためにもう一度つけてみたんですが
青みがかっているのではなく赤が出力されてないみたいです(汗
表示にあちこちくすんだ感じもあります。
これがなければG400の代替えとして十分な画質っぽいんですが・・・
今度購入元に持っていってみよう。

7. Realm 2001/04/01(Sun) 00:02:49
以前に買ったXPART128(Rage128GL)も先日買ったRADEON LEも両方とも中国製でした。
画質はRage128GLと比べて正直言ってあんまり変わらなかったです。

8. しゅうへい 2001/04/01(Sun) 23:22:44
早速仕事帰りにお店に行って来ました。
点検の際、店員さんがカードの臭いをかいでらしたのが印象的でした。
結局初期不良ということで交換してもらい、家に帰って新しいボードを見ると今度はハンダ付けに怪しい場所はありません。
正常なボードを使ってみた感想はG400程強烈にシャープな画像ではありませんが発色は良いですね。
3Dは明らかに速度が上がっています。
体感的にSPECTRA7400DDRと同等かそれ以上な感じもしますがこれは気のせいかな?
ディスプレイのプロパティは「RADEON LE」ではなく「RADEON DDR」なんですね。。

>店員さんがカードの臭いをかいでらしたのが印象的でした。
一種の職業病ですネ。 <経験者 (^^;;

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1774