どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1770


[1770] 壊れた〜
2001/03/31(Sat) 01:09:17
さん (211.13.154.47)
Web: -none-
会社で今回購入したPCのディスプレイが早速壊れました。

で、PC本体はしっかりと保守が有るのですぐになおしてくれるようですが今回のようにディスプレイの場合はふつうの修理になるらしくサポートの話によると2、3週間かかるといわれました。(^^;

今後の参考にしたいのですが直販メーカーでディスプレイが単独で買えて、保守が有り、保守が無くても修理の早いところはどこでしょうか?

よろしくお願いします。


1. ドムトローペン 2001/03/31(Sat) 01:53:08
会社で一括購入したもの、となればだめかもしれませんが、個人の場合、例えばヨドバシカメラなどでは、
・「保証期間内」
・「(その店で買った印鑑・シールつきの保証書アリ」
・「レシート(無ければ、購入時使ったポイントカード)」
があれば、店に在庫があれば中身だけ丸ごと交換してくれました(新宿OA・八王子、千葉店)。

 でかい21インチとかならダメっぽいですが、店に持ち込めるものであれば、在庫分をそのまんま交換、ということをしてくれることがあるので時間が無くてピンチの時にはなかなか使えます。

保守契約の時に「ディスプレィの修理時には代替を用意する」と明記すれば簡単ですが。
レンタル業もやっているリース会社を使うとそのあたりが融通してくれるようです。最悪、会社で使っているなら、短期レンタルの手配ぐらいはやって欲しいし、やってくれないなら次回の契約更新の時に別会社に…。
三菱電機は修理費が高いですが代替を貸してくれました。でも17がこわれて15しか無いといわれ、小さな画面で我慢の2週間でした。(^^;)

保守というのはいわゆる企業レベルでよくある保守契約の事でしょうか
もしそうであればCRTも保守をかければいいだけだと思うのですが^^;
うちの会社ではそうしてます(LANケーブルやプリンタケーブルにすら保守明細に書いてある・・・・)

そうではなく、いわゆるメーカー保守(というか保証というか)だといままで対応がよかったのはNANAOさんですね
以前、故障で連絡した時の事ですが送る事になったのですが箱がないという話をすると同じ型(17インチ)の代替品を宅急便で送るのでその箱にいれてそのまま宅配業者に渡して下さいという事でした
また知り合いはCRTが21インチだったので重くて梱包・発送が大変でしたら液晶を代替品として送付用空箱と一緒に送りましょうかと言ってもらったようでとても感激してました(笑
(こうしてまた一人NANAO信者が・・・)

何がいいたいのかよく解らない・・・
CRTも本体と同じく保守契約締結すればいいだけではないのでしょうか?

これって新横浜本社のアノ会社のダイレクト販売での被害ですか?
みなさんの受け取り方がばらばらということは質問の趣旨が旨く伝わっていないような…

6. 2001/03/31(Sat) 14:33:56
レスありがとうございます。
会社で購入です。
このメーカーはディスプレイに保守のオプションは無いようです。

>新横浜本社のアノ会社のダイレクト販売
どうやら違うようです。良かった(何が)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1770