どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1768


[1768] 一文字改行防止大作戦!
2001/03/31(Sat) 00:00:12
Tambo さん (211.1.101.67)
Web: -none-
そんな大げさなもんじゃないんですが、この頃多いんですよ。本家で(^^;
1024×768のノートで800×600よりふたまわりくらい小さいウィンドウで見てるんですが、文の途中で改行してると、中途半端な改行があって見にくいかなぁなんて思ってます(汗)
全然改行しないよりは良いんですけどね。
できたら、途中での改行はしないか、改行するなら一行を短くしてもらえるとありがたいです。改行はブラウザにまかせれば誰にでも同じ感じで表示できて良いかなって思います♪
初めての方だったらしょうがない面もあるんでしょうが、常連さんにもあるもんで(^^ゞ
IE5.01 SP1で、文字のサイズは小にしてます。フォントはMS PゴシックとMSゴシックのままです。
NC 4.7でも同じ感じです。


1. Tambo 2001/03/31(Sat) 00:02:23
ここだと横幅が比較的長いので、ある程度で改行があった方が見やすい・・・のかな?

2. 雷獣王GRIFFON 2001/03/31(Sat) 00:04:42
逆に,掲示板設定で強制的に横 800に収まるようなレイアウトをしてもらうという手もあります.
高解像度の時は空きすぎて悲惨ですが.(ぉ

3. Geroh 2001/03/31(Sat) 00:20:46
私も前から気になってました(^^;
しかし横のデザインを800とかにすると私のような縦長ウインドウでやってる人や低解像度で見ている人は余計に見にくくなってしまいますね。やはりブラウザに任せた方が…

4. Casper-01 2001/03/31(Sat) 01:08:03
一応私も高解像度(3200x1200)ユーザーですが読みにくいですかね(ハッキリ言って欲しい)
そう言えば「どるこむ」再起動当時は自動改行していた様な気がしますが、何時の間にか・・・・(自動改行はどる仲でしたっけ?)

5. Tambo 2001/03/31(Sat) 13:12:24
ほんの何文字かのことなので、微妙なところなんですけどね。
ほんの何文字かだから、気になるってのもありますが(^^;

余計な改行を付けなければ、640×480で見ても、本文が素直に表示されるんですよね。
CGIの仕様で横スクロールにはなりますが、スクロールしなくても見られるので、
その点は問題ないと思います。

誰も「こうしろ」とは言えないことなのですが。

以前はコメントと一緒に注意を書いている方もいましたが、この頃はそういう方は
いないので、ここに書いてみました。

おそらくフォームの端に合わせて、つい改行しちゃうんでしょうね。

草の根時代のクセで、長くても70文字前後くらいで改行入れちゃってます。
画面やフォントサイズによっては中途半端な位置での改行になっているかも。
この辺は見る人の環境次第で難しい・・・?

8. SILPHEED 2001/03/31(Sat) 23:32:16
逆に、自分で改行入れないと横にずっと伸びつづけるレイアウトで表示してくれる掲示板システムもありますからね。「ここって改行入れなくて大丈夫だろか?」と迷うんですよ。

#で、そんな時は適当に改行入れといた方が、(他人も含めて)
#害が小さい。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1768