どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1761


[1761] 巨大な太陽黒点
2001/03/30(Fri) 12:39:25
Epion【Selena】 さん (202.216.224.53)
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
久々のEpion@星空の旅芸人モードです.
今回は夜空の星ではなく昼間の星,太陽のニュースを持ってきました.

数日前から現れた黒点が著しい成長を見せているようで,ここ何日かでとうとう肉眼クラスにまで発達しました.
なかなか立派な黒点なので見ものかもしれません.
その付近でフレアも頻発しています.
見るときは日食の観察などで紹介されるような減光対策をして観察してみてください.


1. Epion【Selena】 2001/03/30(Fri) 12:40:04
国立天文台のフレア監視望遠鏡による4要素画像です.
見方のわかる人は参考にどうぞ.
http://solarwww.mtk.nao.ac.jp/solar/mag-fulldisk/gif/2001/ss010327.0008.gif

電離層が心配です。あとは人工衛星が太陽風で壊れないでしょうか?

(><)うっきょぅ〜
"肉眼クラス"の文字だけ見て"直視"したらしぃ(馬鹿)

にくきゅうクラスって読んじゃった…/(^_^;;;;

しかし肉眼クラスって、凄まじい大きさですねぇ。電離層への影響も凄そう。

5. yosh 2001/03/30(Fri) 18:22:05
天体関係のことをかじったことがある人ならその画像見ればすぐ分かるでしょうね
磁力分布がここまで乱れるとは...

6. Epion【Selena】 2001/03/30(Fri) 19:14:11
この黒点群が太陽のリム(太陽像の端っこ)から自転でこちらに現れたときからフレアが頻発しています.
ちなみに肉眼級の黒点は昨年のゴールデンウィークあたりにも二度ほど現れていますが,今回のようにフレアを頻発しつつまだ成長しそうな黒点群は今回の太陽極大期の中では最大かもしれません.

そう言えば昨年の夏頃に沈黙してしまった日本のX線観測衛星「あすか」もその原因は活発な太陽活動でした.
あすかは先日,X線天文学の権威である先生がなくなった翌日に大気圏に突入して後を追うように燃え尽きたそうです.

7. バイザー 2001/03/30(Fri) 21:32:53
Eスポ出現しまくりそうですね〜

デリンジャーが恐ろしい。
無線通信関係者で無いとわからない恐怖と、期待。

9. Casper-01 2001/03/30(Fri) 22:23:46
電離層擾乱に一票

10. sagiyama 2001/03/30(Fri) 23:10:41
じっ、Gスポ・・・・(平手打

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1761