どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1749


[1749] DDCD
2001/03/29(Thu) 00:33:20
毎黒仮節渡万 さん (210.147.153.181)
Web: http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010328/sony.htm
ソニーからまた(爆)怪しいものが出ましたね。
思わずHS(だっけ?)を想像したのは私だけでしょうか(^^;

# Double Densityなんて文字を再び目にすることがあろうとは…

まあ、これはSCSI/ATAPIの規格には入っているものなので、
HSほどの異端児ではないのですが、規格だからって普及するとは
限らない。

ドライブは思いのほか安いですね。ライトワンスでこれより上は
DVD-Rで10万まで飛びますから。問題はメディアの供給…かな。
DVD-RはPIONEERのおかげで既にメディアが普通に流通しています
からね。2インチフロッピーやMDDATAの二の舞にならないことを
祈ります(って買うのか? > 自分)


1. かげまる 2001/03/29(Thu) 00:51:20
魁!SONY塾

DDCD発売されるんですか・・う〜ん、少し待ってたという感もあるので他メーカーからの発売を待ってから購入したいですね。まあ、少し眉唾臭いかもしれませんが(提唱しているメーカーだけに)一番馴染み深いGDROMの普及が始まったと思えば嬉しいかも・・。

3. しゅうへい 2001/03/29(Thu) 01:58:45
これってGDROMと同等の企画なんですか?

GD-ROMとは全然違うみたいです。

5. ドムトローペン 2001/03/29(Thu) 15:57:45
 結局DDCD対応ドライブでしかDDCDで焼いたディスクが読めない、ということは、DVD-Rほどの汎用性(?)は無いんじゃないでしょうか?
 DVD-RAM2.0対応もドライブもATAPI版が出てドライブ本体価格が5万円切ってますし・・・

6. Tambo 2001/03/29(Thu) 17:06:41
SONYって独自規格を出して、誰も付いてきてくれなくって、次はないよ!って多いような(汗)

Lカセ、2インチFD…たぶんデジタル8も。
どうも技術的にはいいのですが営業が独善すぎ。

あれ、違う規格でしたか・・。そうなるとソニーの独自なんですね。
以前聞いた話では、現行のRWに手を加えるだけで積層書き込みが出来るようになるので開発中です。という事だったのですが・・又異なるメーカーなのかな?そこでのイメージはドリキャスのGDROMをイメージしてくださいという感じでしたが・・。

>MDDATAの二の舞にならないことを祈ります
続けての投稿失礼いたします。
因みにMDDATA持ってます。(今は外してます・・。)MDの音を聞くドライブとしては重宝しましたが、データーを保存する物としては重宝しませんでした。初期化に20分少々掛かるのと書き込みが遅いのが致命的ですね。20分初期化するならRWを初期化して使用した方が良さそうですしね。

10. Casper-01 2001/03/31(Sat) 01:13:07
NTとNT2は話題にすらあがらないし^^;

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1749