どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1748


[1748] PC98のDOSソフトなど
2001/03/28(Wed) 22:57:23
ぜふぃみあ さん (210.254.69.18)
Web: -none-
どうも、ぜふぃみあです。
ここにいる人たちは、この前の書き込みを見ると98を使う理由が
「98でしか動かないソフトがある」
とおっしゃったのを以前の書き込みで見ました。
そこで質問なのですが、今σ(^_^)98を4台所持しておりますが
98でしか動かないソフトで有益なもの、優良なものはどのようなものが
あるのでしょうか?もしくは、お気に入りのソフト等を教えていただけると
参考になります。m(__)m


>「98でしか動かないソフトがある」
これはただ単にエロゲーのこといったんじゃないんですか??(苦笑)

2. Casper-01 2001/03/28(Wed) 23:07:47
私は会社で使っているツールの類いが粗100%PC-98X1 DOS環境を要求します。
(なかにはV30を要求する物も)

それが無いとうちの課は売り上げが3〜40%は落ちます。(メンテも含めれば信用も)

3. NK 2001/03/28(Wed) 23:21:35
あと、たとえ新機能満載でも、Win版よりDOS版の方が安定していると言う方もいるでしょうね。
OS自体が不安定ですから・・・・。

4. 毎黒仮節渡万 2001/03/28(Wed) 23:28:06
基幹ソフトに98専用なのがたくさんあるようですよ。
今時DOSワープロでもないので、逸般ユーザーにとって
98ソフトといったらゲームのことになりますが。

5. 98@RsII26 2001/03/28(Wed) 23:28:12
VzエディタとかエコロジーIIIとかNECAI.SYSとか。うちのDOS環境では「三種の神器」です。ゲームに関しては確かにPC98ゲーには名作が多いですねえ。
ついでにいうとうちはPentiumIII1GHzな820マシンがありながら、メインはWin2kが入っているDualCPUなRsII26です(笑)

マルチペイント。これじゃないと絵が描けない。
(ハンドルネームがこれなのに(^^;)

マルチペイント、マルチメイト。これで人生変わりました。(笑)

8. COE 2001/03/28(Wed) 23:50:58
レコポン・・・・・・。

9. こくぼ 2001/03/29(Thu) 00:23:35
Win系のソフトをオフィスでは使ってますが、家では98系のソフトを使いつづけています。
特にワープロは手ばなせなく、「松V6」を使いつづけています。
エミュレータでも使えるかしら?
いまだに自宅ではPC9821Xa12C12改を使いつづけています。

まいと〜くVer.2.1-Rev.07-
無手順接続にはコイツが手放せません。

MicroCapIII (ぼそ
dosレベルではPC/AT用より使い安い。

12. icxs 2001/03/29(Thu) 00:31:56
城パッチのあたったFDですかねぇ。もちろんエロゲーとwizardも。

13. Realm 2001/03/29(Thu) 00:53:59
主要な逸般ゲームはWindows移植されているのですが、旧GLODIAのゲームだけは98を維持していないとどうにもならないです。移植の見込みもないし。

>muさん

確かに、マルチペイントとまるちめいとには人生変えられました。
マルチペイントのおかげ(こら)で中学受験吹っ飛ばしたし、まるちめいとのお陰でドット絵な人生になりました(謎

>TOWNSerさん
確かに(汗;;・・・私はドットと六角マスなことをやってました。(謎)

16. QRE2TAKO 2001/03/29(Thu) 02:28:16
ROM Basic(ボソ
これはPC/ATはおろか、X68kやTownsにも無いからなぁ。
精度が必要でない長い計算式や、反復計算の時に便利でした。

自作Programで、給与管理してますので98のDOS環境は手放せません。と言うか98のテキスト画面とグラフィック画面を直接触っているので互換機なんぞに持っていけません(お)
それに、この程度のシステムならファイル設計をしっかりやればD/Bなんぞ使う必要性は皆無ですし(毒)
ねぇ会社で同じシステムを構築しようとしてAccessだのOraclだのって無駄な投資してしかもPen!!!600以上でないと、実用性に耐えられないなんていうツボにハマってる窓しか知らない××さん。あなたの構築したシステムはうちの98(486-66MHz/Mem:6M/HD:340M)より、低次元なんすよ(爆)>ゴミ確定

18. BiLateral/NaO 2001/03/29(Thu) 02:56:25
主にVZエディタ、辞スパ、たまにARUGAです。ちょっとした作業をしたいときには、DOSは手軽です。ちょっとしたテキスト入出力だけに、わざわざWindowsを立ち上げるのは無駄とおもってます。

あと、グローディア系以外で移植の見込みのないゲームだとアルシスのスタークルーザー1&2(サイバーヘッドは何やってるんだか)とか、ほかにもWindows移植が決まったソフトを移植版が出るまでやり込むのに必要です。

19. SeAL 2001/03/29(Thu) 05:01:27
Tool de Music。まぁ持っているのはKORG用サブセットですけど。
これ以上のシーケンサーは今の所無いなぁ。

おいらはRecomposer PC98 Ver2.0eと3.0
これ以外のソフトではまったく打ち込みできないんです。

最高のDOSエディタと勝手に思いこんでいる3太郎でしょうか.あとFD.

やっぱ、FDとECですね。それぞれ特性が違っておもしろいです。エディタはMIFESとたまにVZです。
一太郎V3はFD一枚で起動できますし、最低限ワープロとしては動きます。おうちの98は一太郎V5ですがこれでまずwindowsワープロは必要ないです。最近は外部に渡す文章を渋々WORDで書いてますが遅い遅い(○`ε´○)
あと、大戦略ゲーム。これはWINDOWSではしんどいです。やはり486マシンでサクサクと動く方がいいです。
#問題はDOSモードで使えるプリンタがどんどん減っていることです。

23. SILPHEED 2001/03/29(Thu) 09:54:19
P88SR
M88のOPNAエミュレーションより、98+音美ちゃんの方が当然のように音がまともなので。

ディ、ディスクコピー…(笑)
2ドライブ搭載の98DOS上でのコピーは速いです。立ち上げ時間を加えても。/(^_^;;;
>特にワープロは手ばなせなく、「松V6」を使いつづけています。
松風はだめですか?

あ〜 大事な物(?)を忘れていました.
故ZeitのワープロJG.DOSワープロの頂点と信じています.クソ重くまたバグの塊で,色化けやハングに
泣かされて続けていますが,自分はこいつの線画編集モードがあるがゆえにいまだパワーポイントを使
わずにいます.

26. まくつ 2001/03/29(Thu) 12:36:44
JG3.1は扱える画像サイズや4096色中16色の制限さえ我慢できれば
一枚〜数枚物の印刷物作成には打ってつけですね。
(さすがに十数枚にも及ぶ物は厳しいですが)
当然我が家でも現役バリバリで稼働中。

最終バージョンでは JG3.1UG になるのかな←起動時ロゴ

27. みやた 2001/03/29(Thu) 12:41:45
DOS上での開発だとテキスト表示が速くて日本語表示ドライバを入れなくて良いPC98を使用しています。
今でも組込用途でDOSのC言語クロスコンパイラを使う事が有るので重宝しています(^^)

勤務先の会社で、社内で作成されたN88BASIC版のツールをWindowsに移植する際に、誰もN88BASICを知らなかったので自分が入社するまで移植されずに放置されていた事がありました(苦笑)
勤務先はソフト会社で、VB使ってる人は結構居るんですけどねぇ… (--;

28. sagiyama 2001/03/29(Thu) 13:27:09
「パニックになったら、VZとFDの入ったフロッピで何とかできる」という信念が互換機に踏み切れない理由かも。

29. ドムトローペン 2001/03/29(Thu) 15:48:03
>主にVZエディタ、辞スパ、たまにARUGAです。
ほぼ同環境です。罫線とか図が必要なときにARUGAを使ってました。
非386系の(286ですらない?)98Do+でのDOS環境では、うちはdbSOFTのARUGAとDFJの組み合わせが頂点でした。
DFJをいろんなDOSアプリで使えるようにあれこれ弄り回していました・・・(遠い目)

VZ(DOS/Vでも使える)、JG、123、アイリス、筆まめ・・・・・・
2000年問題と郵便番号7桁対応問題から関係ない物まで予備役に
(仕事がらみもあるので安全策(になってない))

やはり、ファイラーの使用が多いですね。あと日本語が最初から
出るというのもわかります。こういわれると、やはり98はいいものが
多かったですね。(もう少し本体が安ければ・・・(ぉ

33. 風 早彦 2001/03/29(Thu) 22:32:52
VZとFDはおいらも使ってます。
FEPはWX2+です。だからWinだとIME派です。

34. よしみち 2001/03/30(Fri) 00:07:31
98DOSでのソフトは、やっぱり5太郎に着きます。数ある太郎シリーズの中でも、一番使い勝手のあるのがこの5太郎であると思っていますね。高解像度が至難の業ですが、DOSでの使用では最高です。でも、一番使うエディタは何故かSEDIT(笑)

35. 新グラデスト 2001/04/01(Sun) 21:38:56
前にもどこかで書いたと思うけれど
DOS5太郎は98ハイレゾ(1120x750)標準対応です。
ハイレゾボード結構高いけれど(笑)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1748