どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1746


[1746] これで理論上●×の動きは三倍になる(笑)
2001/03/28(Wed) 20:48:24
空中分解一号 さん (165.76.204.47)
Web: -none-
先月ジャンクで買ったXa13/W12の強化計画発動中(^^;

〜現在行なわれた強化〜
うり通で手持ちのspectra5400PEをメルコBansheeと交換
ヤフオクでメモリ128M(64×4)購入
Windows98SE(アカデミックパック購入)←2000の方がよかった?

〜今後の予定〜
IDE HDD 32G購入
手持ちのK6-III400MHz(2.4V)を載せる下駄購入
UIDE-66←UIDE-98あるからすぐにはいらない
K6-III+ 550MHz←N4下駄放出を当て込む(^^;
N4下駄←N3玉砕(T_T)単体が無理なら2+のアクセラ買う
118音源ボード購入

で、このことを知り合いに話したら、
「DDRメモリ256Mと対応マザーにFSB266ギガAthlon買ってもおつり来るね、馬鹿みたい」と言われました。
たしかにコストパフォーマンスの面から見ればそうなんだけど・・・・・、う〜ん(T_T)


1. Casper-01 2001/03/28(Wed) 21:12:33
大丈夫「愛」が有るから^^;

2. CKK 2001/03/28(Wed) 21:24:10
ま、趣味だし、いいんじゃないですか?
自分なら金を掛けない方法を選びますけれども。
最強とは最良と同義に非ず。

趣味にコストパフォーマンスを持ち込むのは無粋というものです(笑)

破格値で出されてたりするPC98は「買い」だと感じても、同値段で販売されている最新マザーとかCPUを見ても「買い」だと感じないのは「変」と言われた私は、いったい・・・。

5. 神楽 2001/03/28(Wed) 22:07:35
>破格値で出されてたりするPC98は「買い」だと感じても、同値段で販売されている最新マザーとかCPUを見ても「買い」だと感じないのは「変」と言われた私は、いったい・・・。
ここにもいますよ。最新のPCのチェックはしますが欲しいとか思ってません。

6. しゅうへい 2001/03/28(Wed) 22:27:56
誰よりも愛深き故に。。。

>ここにもいますよ。最新のPCのチェックはしますが欲しいとか思ってません。
よっ、良かった・・・?でも、確かに一応、最新PCはチェツクしますが凄く欲しいとは感じないですね・・。まあ、一台自作機があるお陰なのかもしれませんが・・でも、新型PCが出たりしててもダイナミッ○オーディオなんかでRa○○○が有ったりすると「すげぇ〜」とか良く感じましたし。更に、欲しいぃ〜と思う辺り・・・まぁ、当然ですよね。

8. Gaia 2001/03/28(Wed) 23:38:50
え、赤く塗らないんですか?(笑)

9. 98@RsII26 2001/03/29(Thu) 00:11:33
私はPC98にしろ互換機にしろ、「誰でも使う、誰でもやる」ようないわゆる「普通」のものは好きでないので、少々金がかかってでも個性的なものに仕上げようとしてます(笑)そんなわけで、どうせPCなんか趣味の世界と割り切ってコストパフォーマンスはある意味度外視してます。

#P3C-D/E+DRDRAMとかRsII26とか。

10. Realm 2001/03/29(Thu) 01:01:04
お金さえかければいくらでも強化拡張できると考えると、自作機の拡張って面白くないんですよねぇ…。動作しても、動いて当たり前(の、はず…)ですし。
さらに、しばらくするともっと安くもっとよくなるとわかっているので、今、がむしゃらに強化しようという気にもちょっと…。
制限のあるマシンの拡張のほうが面白く感じるようになってきた今日この頃…。

おいらも組み立て互換機には食指が動きませんね、あんまし。
そういやヤフオクで、自作PC98ってことで、どのマザーかわからないんですが、Xa10をAT用ケースに収めちゃったのが売りに出てました。たしかにこれも組み立て機だわな(笑
#基本的に自作機という言葉には違和感を覚えます

>馬鹿みたい
自分がやりたい事をやっているのなら、馬鹿でいいんじゃないですか?流行を追いかけて、他人と同じ事をやっていないと気がすまない人だって、違う意味で馬鹿なんだから。

13. sagiyama 2001/03/29(Thu) 09:42:46
最高の性能を追い求めつづけるならやはり互換機でしょうが、実際に自分が所有する“固有名詞の互換機”は残念ながらすぐ時代遅れになってしまいますね。ですから“固有名詞の互換機”ではなく、“普通名詞の互換機(ワールド)”に魅力を感じておられる方が多いのでしょうね。(もちろん個別のM/Bなどに対する想い入れのある方もおられるでしょうが・・・)

しかし、CPUのパワーアップはいったい誰のために続けられているんでしょう?

CPUのパワーアップ → 重たいソフトがサクサク動く → また手抜きの重たいソフトがVerアップして発売 → CPUを欲しがる ・・・

このサイクルを維持するためにも互換機ユーザーは必要なのでしょう。(否定する気はないんですけど)
98の世界は、モータースポーツの世界で言えば、ワンメイク・レースの面白さというところでしょうか?

>しかし、CPUのパワーアップはいったい誰のために続けられているんでしょう?

8bitの時代って、何であのCPUパワーでここまで出来るってのが多かったですよね
特にMSX
しかし、今のゲームって絵と音にCPUパワーが取られ杉な気も・・・

15. エクセリア 2001/03/29(Thu) 11:05:07
コンピュータの面白さの真骨頂が、PC-98にはあるのだというのは言い過ぎ?(笑)
皆さんもおっしゃられてますけど、やっぱり自作マシンはもうある程度ストーリが決まっていて、パワーアップに対する効果がある程度わかってしまっているところがやっぱり私としては面白くないですね。PC-98はパワーアップの費用対効果が悪すぎますけど、それ以上の面白さが値段に含まれていると思います(^^
#うちも自作機は、ほぼ放置プレイだな(汗

16. 空中分解一号 2001/03/29(Thu) 15:43:23
レスありがとうございました。
やはり知り合いの一言くらいで心が乱されてしまうようでは、98使いとしてはまだまだ精進が足りないようですね(^^;

これからも頑張りたいと思います。

17. Geroh 2001/03/29(Thu) 15:59:43
>しかし、今のゲームって絵と音にCPUパワーが取られ杉な気も・・・
窓という噂も…

>馬鹿みたい
普通の人の感性で見れば、当然の発言でしょうね。
右脇腹の浪漫回路が全開の人間の行動は、他人から見れば奇異に映るものです。

ただ少々困るのは、浪漫回路をそもそも持ち合わせていない人間に対して
浪漫全開で偏った認識を熱く語る人が時々見られること。
(98に限らず他メーカー品に関しても。もっとも、PCの世界に限ったことではないけど。)
自分は敢えてこうしているんだ、との自覚が無いと、何も知らない初心者に98を
買わせてしまうような残虐行為が発生してしまうかも。

#目をつけた女に買わせて自分から離れられないカラダにしてしまうというのはアリだと思うが。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1746