どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1740


[1740] 拾ってショック…
2001/03/27(Tue) 23:44:38
ADY さん (203.165.15.183)
Web: -none-
昨日、PC-9821V16とFMV-466D3を拾ったんですが、本日、触ってみました。どちらも新品同様で、増設の跡はなく、すべてのネジが処女でした。V16は98ランチが立ちあがって、ユーザによって作成された文章ファイルが全くなく、壁紙からしてどうやら子供のおもちゃとして生涯を過ごしてきたようです。FMVにいたっては、クリーンルームで使用していたのでしょうか??ホコリが全くありません。この486マシンは数年の間、ナニをしていたのでしょうか??電源を入れてもらったことがあったのでしょうか??普段なら拾ったPCはバラバラにしてしまうのですが、今回に限っては、それはできませんでした…


1. 2001/03/27(Tue) 23:52:16
「・・・・・・・・」
と書きたくなるコメントでしか無いですね。

2. セバス 2001/03/27(Tue) 23:56:04
>壁紙からしてどうやら子供のおもちゃとして生涯を過ごしてきたようです。
それではこれからは、愛を持って大人のおもちゃとして生涯をまっとうさせてあげるのが宜しいのではないかと…(爆)

3. みやた 2001/03/28(Wed) 00:17:18
>ホコリが全くありません
ビニール袋に包まれていたとか…(おぃ

私も本日PC-9821Ne3を発見し、保護してきました(^^;
一部のカバーとディスク類が欠品しているだけで問題無く動作してます。

4. ADY 2001/03/28(Wed) 01:02:19
僕がPC-486GRユーザになったのはもともと反NEC党だったからなのですが、ソケ7が一段落したここらで、かつてのライバルを保存するのもいいかも知れませんね。
それから、FMVの中身は新品の匂いでいっぱいです。どう考えても不思議な状態です。以前の持ち主の名前・住所がしっかり書いてあるシールは黄ばんでボロボロなんですけど(^^;

5. うるうる 2001/03/28(Wed) 01:11:29
パソコンってよく捨てられているものなのですか?
パソコン歴10年ぐらいですが未だにそのような光景に出会ったことがありません。
あったら即Getなのですが…。

>パソコンってよく捨てられているものなのですか?
何百世帯も住んでるようなでかいマンションだと粗大ゴミの日によく転がってますね。
ただ、落ちてたエアコンを使ったら爆発したとか、拾ったTVが3ヶ月後くらいに火を吹いたっていう話しもありますので、なんでもかんでも拾ってくるのも考え物かと(^^;

7. Geroh 2001/03/28(Wed) 01:32:10
完動品のベータhi-fiが捨ててあったも…
まあ捨ててあったおかげで拾うことが出来たんですけどね。

結局主力機はS-VHSなんですけど。PC-98と似たような人生<β

8. icxs 2001/03/28(Wed) 01:34:17
>466D3
この機械は難物なので、実用性はあんまないですよ。VLとPCIは排他使用ですし、ジャンパでベースクロックを40/50MHzに設定はできるのですが、チップセットではなくマザー自体がクロックについてこれないという代物です。またメモリのwaitが死ぬほど多くとられているので、128KBの2次キャッシュがあるにもかかわらずwindows95の動作がもったりします(DOS/Vは速いって言われて使ったら、9821Cx(DX2ODP+Win95)よりぜんぜん遅くてびっくりした、なまなましい記憶が・)。かつて「不治痛はACERの動作不合格品を売りつけられている」とまで噂された、ある意味名機です。大切に保存してあげましょう(笑)。

3年ほど前に、RXを拾ったことはありますね・・・。

9. Geroh 2001/03/28(Wed) 01:35:05
あとβを拾ったところにRX(486アップグレード済み?)も捨ててありました。というより捨てるところを目撃しました。ああ拾ってやりたかった…けどキーボードしか拾えなかった(;_;)

10. Kozy 2001/03/28(Wed) 02:03:53
>パソコンってよく捨てられているものなのですか?
僕も同じです。今まで捨てられている光景にあったことがありません。

昨日住んでるマンションのゴミ捨て場の横に,布団や本棚などいろいろ置いてありました。
丁度就職とかでマンションを出るとなるといらなくなったりするのでしょうが,そのまま置いていくのもどうかと思うんですけどねぇ・・・・・。
本棚はちょうど欲しかったのでしっかりと貰ってきました(^^;
※でも置く場所に困っていたり・・・・(爆

466D3は2Gで引っかかると思いましたが。(ソフトで何とかできるからいいとして)
後、確かこの辺りまでIDEが二本しか付かなかったと思いますが。
私もこれに5x86積んで133で使ってました。
もちろんWIN3.1とWIN95のデュアルブートで。

12. 98@440BX互換機 2001/03/28(Wed) 10:57:22
大学でも期限が来ると計算機やモニタ、周辺機器などは使える使えないにかかわらずばんばん捨てられていきます。それこそ価格7桁のWorkStationですら(sgiとか)平気で投げ捨てられます。税金で買ったものなのに、これはなんとも。
なので、計算機廃棄の日には、それこそ「禿鷹」モードの学生たちが集まり、めぼしいものは大方奪われていきます(笑)PC98でいうならXa16/Rがわが研究室から捨てられましたが、講義があったため保護失敗(死)代わりにスキャナJX-250(完動品)をいただいてきました。
さあて、今年は計算機廃棄はあるのかな?(待て)

13. うるうる 2001/03/28(Wed) 11:07:57
>何百世帯も住んでるようなでかいマンション
うぅ、でかいですねぇ。これじゃぁ見かけないわけです。

>布団や本棚
しか見かけないですよね?

うちの研究室では、未だにPentium133が現役で稼動しています。
今年破棄したものは、完全に壊れた物と、X端末(白黒、とても古い)でした。

15. Funaji 2001/03/28(Wed) 19:34:51
うちのマンション(300軒ほど)の粗大ゴミのときには,子どもをつれて,拾いにいきます。
今までに拾ったもの
(1)PC9801DA/U2
(2)BJC400J
(3)パソコンラック
ディスプレイを狙っているのですが,そのような話を職場でしたら,15インチのディスプレイを拾ってくれた方があります。その3台のうち,2台はPC-9821用のマルチディスプレイでした。現役です。
三カ月に一度くらいの粗大ゴミの日は早く帰るようにしています。

16. yosh 2001/03/28(Wed) 19:45:13
ゴミの日に捨ててあった物....
Cバス版PowerWindow968が載せてあるPC-9801BS2・・・とか
今まででこれが一番凄かったのかも、ありがたく頂きました(滝汗

17. kouno@尾張名古屋 2001/03/28(Wed) 20:04:19
>466D3
この頃の不治痛だとAdaptecのSCSIも上手く動作できなかった記憶があります。不良が多くて、苦労した機種ですね(汗

18. 名無しの権兵衛 2001/03/28(Wed) 21:19:57
僕は先日捨てる予定だった不治痛の499D3とPC-KM153Rをセットで貰ってきました(^^ゞおまけに2ストの不動品のスクータが付いてきたし(‥;)親父が今暇つぶしに直してます(笑
先日DELLの17インチトリニトロン(98年製)が捨てられるというのでそれも貰ってきました。赤くなるときがあると言ってたんですが3日ほど連続稼働していますがまともに動いてます。

遠い知人から(遠いっていったい・・)PC98Ceを貰わないかと言われましたが、貰いませんでした。(一週間悩んだ挙げ句ですが・・流石にAs2がいるので必要頻度が少ないと感じたので。)

>ディスプレイを狙っているのですが
TVは粗大ゴミとして出さずに、電気屋さんにもっていってくださいなんていう回覧板が回っていると思います。よってモニターも同じです。
なんせブラウン管は、ネックから割るとプシュで終わりですが蛍光面から割るとやたら分厚いし、割れると爆縮で音は凄い、破片が散らばるで
ろくなことがありません。(経験者らしい

ウチの職場ではVM,UV,FC-9801Uはおろか,SHARPのMZ-2000/2500,不治痛のFMRが現役で,X1とTK-85改が予備役(流石にもう使われることはないと信じたい)です(死)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1740