どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1737


[1737] 100人割りました(ToT)
2001/03/27(Tue) 20:02:54
ペンチアム さん (202.247.6.4)
Web: -none-
宣伝しなかったからかな… PC Watch読者環境調査より。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010327/enq16.htm


nxの方が低いというのが皮肉ですね。
ただこのサイトはパワーアップマニアしか見てないので、全体的にはどういう比率なのか良くわかりませんね。
僕の友達でこのHPを見ている人は一人もおりません(笑)

し・・・しらなかった(^^;

3. ペンチアム 2001/03/27(Tue) 20:12:33
バックナンバーによるとこれまでずっと200前後あったのですが、いきなりのこの落ち込みは何でしょう?
今までこのアンケートが始まるとなにかしらの書き込みがあったのですが、今回はありませんでした。(個人的に、あえて静観していた面もあります…) ちなみに私は今回もちゃんと回答してます。メーカー製PC-98、400MHz以下、CPUその他(PIIODP)で。

やっぱり、集計のたびにどる仲や本家で盛り上げた方がいいのかなぁ…

4. 雷獣王GRIFFON 2001/03/27(Tue) 20:28:45
あっ,読者アンケートやってたのか.
すっかり忘れてました.

実はこれと似たような集計CGIを作って本家でやっちゃおうかとかどる仲MLで言ってたのですが,そのままぽしゃってるなぁ・・・.
あの CGI の設定方忘れたぜよ.(ぉぃ

5. ともちゃん 2001/03/27(Tue) 20:37:34
98と関係ないですがこのアンケート。
6GB以下の人より100GB越えている人のほうが多いなんて・・・
(by 6GBの人)

6. 98@440BX互換機 2001/03/27(Tue) 20:38:21
今ならクロック1GHzとDRDRAMに投票できたのに(笑)

7. kouno 2001/03/27(Tue) 21:37:28
今回は狙って(笑)Crusoeにしたのに・・・。
同じ考え方の人が15名ほどいたようです^^;

>いきなりのこの落ち込みは何でしょう?

たとえば、うちの弟のように、ATを主力に持ってきて、いよいよ98は出番が無くなり粗大ゴミに。
というようなケースが本格化してきたのでしょう。
98の後期型、MMX200程度のマシンはこの1,2年で実用速度を出せなくなっています。
残るはK6−400級の人々がどこまでがんばるか、でしょう。
といいつつ実は我が家にもV13タワー(K6−3−400)が眠って・・。

9. まくつ 2001/03/27(Tue) 21:52:29
MMX233で健気に頑張る我が家のΧν233

10. 神楽 2001/03/27(Tue) 22:18:27
わたしのとこは6台あるデスクトップは全部98です。
しかもメモリ増やしてHDD増やした以外ほぼノーマルなヤツらばかりですよ。
これでも不自由してません。ゲームやらないし、DVDはPS2で見るしで、最近の速いマシンなんていりません。
重いと感じるときはBSDのKernelのmakeかなぁ。あとはメディアプレーヤ7で音楽聞いたり、動画を見たりしたときです。

ちなみに2台あるノートはMMXとセレロンなVAIOです。

#あと1,2年くらいこのままでいくつもりらしい(ぉ

11. あきんど 2001/03/27(Tue) 22:37:52
いや、単に需要の差です。
PC-9800シリーズを「知らない」って言うか・・・
無くなっていくばかりで、作られないって言うか・・・
Windows2000+PC98は素晴らしいんですけどねぇ、頑丈で。

12. うるうる 2001/03/27(Tue) 22:38:15
今日K6 200MHz(K6-2じゃないですよ)のCPUアクセラレーターを買いました(爆)。
(しかし落とし穴があってPC/AT互換機掲示板で書きこみをさせて頂きました。)

13. り・がずぃ 2001/03/27(Tue) 23:47:38
 何とも嘆かわしい、と言いたいところですが・・・、手軽さに負けてAT機ノートを買ってしまい、既にこちらがメインとなってしまいました。私みたいな人も多いのかなぁ・・・と思ってしまったり。あ、まだまだPC-98は使い続けますよ(^^;;; そうじゃないと投資した分が回収できませんし(笑)。

14. セバス 2001/03/28(Wed) 00:03:04
私もメインをAT機に置き換えてはいますが、愛機98も使用していて全く不満の無い速度が出るんですよね。
K6-3 400、WGP-FX16、メモリ128MB、フルSCSI化、Midi装備。
最近のゲーム等ですとちょっと辛いですが、十分快適に使用出来るのに…。
寂しいですねぇ。

15. Realm 2001/03/28(Wed) 01:29:49
私もメイン機は確かに自作機に移りましたが、やはりサブ機としての98は欠かせません。自作機はいまいち不安定な上、トラブルに見舞われたときの修復にも時間がかかってしまって…。この点、勝手知ったる98がバックアップに控えているというのは安心できます。
つーかネットと2DゲームだけならXa200だけで十分かも。

16. sagiyama 2001/03/28(Wed) 04:57:13
互換機一台組みましたが、Ra300買ってからはDVDも見れるし、98だけで何一つ不自由してません。高負荷がかかるのは持ちかえり仕事のデータ処理ぐらいですので、98に全幅の信頼を置いている私には互換機無用の世界に戻りました。

17. masashi 2001/03/28(Wed) 14:45:22
年末にPC-98を3台処分しました。
マザー逝って廃棄したのがXt/C10W、友人にあげたのがXa/C10W,XA13/Kというわけで、先日
余った部品取り付け用にXv13/Wを1台購入しました。
あと1,2台タワーなPC-98を買って打ち止めにしようかと思っているのですが、
安いSIMMさえ何とかなれば、まだまだPC-98買うかもしれません

>Windows2000+PC98は素晴らしいんですけどねぇ、頑丈で。
うちのRvII26ですが、DIABLO-IIとか最近重いソフトばっかりしているのですが、今年に入って
1回もフリーズとストールしてません、たしかに安定性は高いですね

18. YASU 2001/03/28(Wed) 16:12:09
以前、AT(アスロン1,2GHz)に移行したと書いたのですがどうもメモリーが不良品だったらしく未だにOSのインストールさえ出来てません(泣)。
メインだったXt13は、逝ってしまったので仕方なくAp2/U2(PODP83MHz+83MByte+PW928IILB)にNT4入れてネットしています。
ただ、同じマシンにWIN95+IE4入れていたときに比べるとNT4+SP6+IE5,5の方がずっと軽いのでなんとか助かっています。
ATが本格稼動するまでは、Ap2一本です(いつまでこの状態が続くのやら)。

19. yosh 2001/03/28(Wed) 19:56:28
うちはPC-9821だと
i486SX/i486DX4/Am5x86(4世代CPU)
Pentium/MMXPentium/K6/K6-2/K6-III(5世代CPU+α)
celeron/PentiumII/PentiumIII(6世代CPU)が現役ですね
FreeBSD鯖、プリント鯖、ネットワーク鯖、汎用端末、実験機、CAD用
と完全に役割分担させてしまったので結構楽です
AT互換機はPentium/MMXPentium/K6/K6-2/K6-III(5世代CPU+α)
celeron/PentiumII/PentiumIII/Athlon(6世代CPU+α)
が一応メインになってますけども、やはり得意分野があり
CAD関係のソフトを走らせるとPentium系がまだグンと速いです
逆にゲームや単純な計算やらせるとAthlonの方が速かったりと...
PC-9821Xe10がまだまだ十分現役で使えますね(ぉぃ

ゲームとかはDuronな自作機で十二分に遊べますが、矢っ張りメイン機はPC98ですね。結構、周りのAT機ユーザーからは馬鹿にされたりしますが「逝ってしまう」事が少ないPC98の方が個人的には使用感はよいです。
#自作機の方は時には「スクリーン・セーバー機」にまでなってしまうので、可哀相と言えば可哀相かも・・。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1737