どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1732


[1732] 学会シーズン開始!!
2001/03/27(Tue) 09:26:11
なし さん (157.82.227.2)
Web: -none-
春の学会シーズンが始まりましたね。
学会にいかれる方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
自分は物理メインですが、応物も顔を出すかも。

明日発表なのにまだOHPができてなゐ...


青抜き作る暇無くてエクタクロムやフジクロム(この目的にはこっちが人気)でジーズスタッフのCRT画面とって2時間現像出してたのも遠くなりました。(そういえば撮影後5分くらいでマウントまでされる機械も有りましたね←さわると壊れるスライド面。インスタントフィルムなんてのも)
でてからシャガール(写嬢)借りて使ったけど発表内容でなくスライドの作り方を外で聞かれたときは・・・(後で思えばパワーポイントやフリーランスのことを教えた方が良かったかな?)

>明日発表なのにまだOHPができてなゐ
悪夢(心当たりがあるらしい)
OHPは自分でプリントですか?

そう言えば演者が事後抄録書いて無くて前夜アルコール変調絶好調で替わりに書いたことがある。
(いいの、学校で出してないから(違う!TT))

大学四年の卒論でのスライド作成では、原稿作成→モノクロフィルムに写す→現像→レントゲンフィルムに焼き付け→現像→マウント、と、結構な手間でした。白黒だし焼き加減は難しいし…ただ、全部実験室の設備で作れるため、発表当日の朝まで何度も作り直し出来る(させられる)のが利点。
あたらしい実験施設で作った大学院の修論の時は、MacDrawで作った原稿を、フィルムプリンタで直接カラーフィルムに書込み、写真店に現像に出す…というやり方だったので、カラーだわ手間はかからないわで大変楽でした。ただし現像に出すので、徹夜で作り直しなんてことは出来ないわけで…。

4. Pico_Chan 2001/03/27(Tue) 13:00:21
学会といえば、参議院選挙を控えてどう出るかが注目されます。
自民党に擦り寄った豹変に、有権者の正義の鉄槌が下るでしょう。
えっ! その学会じゃないって? こりゃまた失礼!!

5. sagiyama 2001/03/27(Tue) 13:00:54
以前、出張で全国を回っていたのですが、学会に当たるとホテルが取れないので恐怖の的でした。

長崎はなぜか医者関係の学会が多くてホテルどころか飛行機もとれなくなります。なんでー(○`ε´○)

7. 風 早彦 2001/03/27(Tue) 16:43:18
そういやうちの助教授とドクター連中は、そろって農化学会に参加してます

>OHP
うちはレーザープリンターとかカラープリンター使って直接出力してましたよん

>学会違い
浮動票の参戦を一番恐れている政党(マテ)ですな

>学会違い
 投票率がどうなるかですねぇ。支持母体は一枚岩で、もともと、浮動票は
期待できないところですから....、得票の絶対値に、大きな増減は
ないはずですので。

学会の発表って学芸会の発表以上に緊張します。ましてその学会の重鎮といわれる大先生が何人も聴講にこられると、真っ青&真っ赤か(+_+)。
まして自信のないところをつっこまれるとえらいこっちゃ…しどろもどろ。
でも、ジアゾの青焼き反転をやっていたころが懐かしいです。ミニコピーフィルムで撮影して、現像して反転焼き付けしてアンモニア現像、、、あぁ浅春の薫り(なんか違う

>ジアゾの青焼き反転
う〜ん、マイクロコピーを手巻きで40数枚取りフィルム量産(待て)

暗室で手を広げてこれぐらいなら36枚撮り。一缶で16本と余りになるとぱちぱち。フィルムローダ使うよりよっぽど速いし確実でした。TRY−Xは感度が高いので夜中にしかできませんでした。なんせASA800増感が常用でしたので(^^;)脱線失礼

12. Azo 2001/03/27(Tue) 20:03:11
壁|\o(V) ←だれか呼んだかの (もういいって

#そうかぁ、選挙かぁ・・・
#どうりで某学会から訳のわからんSPAMが送られてくるわけだ

13. BiLateral/NaO 2001/03/27(Tue) 20:17:57
最近は、大きな会場でやる場合、スライドはPowerPointのデータが入ったMOかCD-Rの持ち込みでOK、なんてのも出てきてますよね。

14. ルネゾウ 2001/03/27(Tue) 21:20:09
>最近は、大きな会場でやる場合、スライドはPowerPointのデータが入ったMOかCD-Rの持ち込みでOK、なんてのも出てきてますよね。

亜、そうなんですか。
僕がよく行く学会(農芸化学会、応用動物昆虫学会)はOHP化してしまいました。
やっぱり一番トラブルが起きにくい&修理がしやすいのが理由だとか。

卒論修論発表会は完全にPowerPointです、うちの大学。(先行者は、うちの研究室だったなぁ)

15. デンドロビウム 2001/03/27(Tue) 22:25:24
>卒論修論発表会は完全にPowerPointです、うちの大学。(先行者は、うちの研究室だったなぁ)
今月2日に卒論発表を済ませました。PowerPointでデータを作り、それを研究室のカラーレーザーで直接OHPフィルムに印刷して作っていました(あぁ・・・カラーレーザー欲しぃTT)。

ちなみに当日、発表前に行った最終予行で内容が教授の逆鱗に触れ、発表開始1時間前に手直しを命じられたのは秘密です(滝汗)。おかげで発表用の原稿(口で喋る方)まで手直しする羽目になり、自分の発表までに全部覚えきれませんでした(T_T)。

>先行者は、うちの研究室だったなぁ
股間の中華キャノンでOHPフィルムに焼き付けるんでしょうか??(ぉぃぉぃ

16. Epion【Selena】 2001/03/27(Tue) 23:19:28
ただ今学会の真っ最中で千葉にいます.
天文学会の教育部門で発表やってきました.

やっとできた...。

>>明日発表なのにまだOHPができてなゐ
>OHPは自分でプリントですか?
ええ。物理学会はPC-プロジェクタは使えないみたいなので、
PowerPointで作ったのをレーザープリンタですってます。

今から、逝ってきます(死

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1732