どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1725


[1725] 他社ドライバでGO!(死
2001/03/26(Mon) 17:56:10
ペンチアム さん (202.247.6.3)
Web: -none-
私はこの手のことをとやかく言うつもりはありませんし、実験としてはむしろガンガンやって構わないと思いますが、ここまで潔く書かれると…
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010326/casio.htm
IBM/富士通/カシオの三社合作で新FIVAでWindows2000!!(違


1. Tambo 2001/03/26(Mon) 19:40:32
ライターさんが書いてるってことは、自己責任でOKってことなんですかね?!

2. kouno 2001/03/26(Mon) 20:01:23
ふっ、FIVAがCrusoe搭載ノートの決定版だと!!
笑わせてくれるぜ、FLORA220TXの方が最強且つ物欲を満たす機種だ!!
・・・と心で寂しく思うFLORA220TXユーザーな私でした(;_;)

3. いーとん 2001/03/26(Mon) 21:05:57
> ライターさんが書いてるってことは、自己責任でOKってことなんですかね?!
全く意味無いですね。(ライターは権利者では有りません)
権利者が許可していない(無許可だとも言っていないが)事は全て利用する側の勝手な解釈と判断すべきと思います。

4. 雷獣王GRIFFON 2001/03/26(Mon) 22:49:30
真相は全てメーカー次第ですね.
ユーザーがいくら「OKだろう!」と望んでもメーカーが「NO」と言えばそこでおしまい.
「NO」の答えが返ってくることは明白ですが・・・.

5. yosh 2001/03/27(Tue) 00:13:50
うちのLaVieNX(LB33H)はNEC製の特製ドライバは入っておらず
全てリファレンスドライバが入っています...
バージョンが4.10.1998と、NXではないNXなのでなかなか使い勝手がよいですね

6. 毎黒仮節渡万 2001/03/27(Tue) 00:59:15
まあ、SiliconMotionもLucentもリファレンスを配布していないので、カシオが対応しない限り、他機種のドライバを流用することになるでしょうが、物書きが大っぴらにやるのは無神経です。

7. 流暢 2001/03/27(Tue) 01:49:55
今度は、SONYのLongRunツール流用を追記してます。言葉も無い…。
嗚呼、「Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.」の文字が虚しい…。
#読者からの投稿だそうですが、それって煽りでは…?

>全てリファレンスドライバが入っています...
ウチのVersaProNX(VA26D)も、基本的にはリファレンス入れてます。
が、ビデオドライバ(3D RAGE LT PRO)だけは、NEC謹製です。
最新リファレンスは英語環境でしかインストールできないようで、それをNECがローカライズしてくれたようなのです。
#しかし、メーカー純正ドライバなのに、バージョンには「Not Certified」の文字が(苦笑

8. BiLateral/NaO 2001/03/27(Tue) 02:10:15
FIVAのMLみてると、ビデオチップと、モデムは、ベンダーのドライバも有るようですよ。

9. 毎黒仮節渡万 2001/03/27(Tue) 02:56:51
ごめんなさい。調べませんでした。リファレンス、あります。http://www.lucent.com/micro/K56flex/driver2.html (ちょいわかりにくいので直リンク)と http://www.siliconmotion.com/ です。Lucentの方はこれが正しいかどうかわかりませんが…西川氏の怠慢ではなかろうか?

10. Dark_Matter 2001/03/27(Tue) 05:26:08
 Windows2000で使えるLongRunツールはSONYのモノではないので、問題は無いと思いますよ。

それにしても目に余る記事だったので抗議しておきました。
#
# かくいう自分もC1VJにWindows2000いれて、かき集めたドライバで動かしているので
# 他人のこといえたもんじゃないんですけどね。
#

11. Epion【Selena】 2001/03/27(Tue) 05:48:06
最近この手のモラルにかけるライターが増えましたね.
他の雑誌の記事にも以前に多様な事が書かれてて問題になってたような・・・

#いっそメーカーにこっそり流して製造元の反応をみてみるとか(鬼

12. Dark_Matter 2001/03/27(Tue) 05:55:46
 っと今SONYのサイトを見てきたらC1VJが公式にWin2000に対応になってた・・(汗。
 入れなおさないと・・(^^

13. kouno 2001/03/27(Tue) 08:35:10
>C1VJが公式にWin2000
ありゃ、今までCrusoe端末で公式に窓2Kをサポートしていたのは日立だけだったのに・・・。

14. ペンチアム 2001/03/27(Tue) 11:51:42
> Crusoe端末で公式に窓2Kをサポートしていたのは日立だけ
LaVie MX…(泣

15. kouno 2001/03/27(Tue) 12:19:50
>LaVie MX…(泣
あぅ、LaVie MXもそうでした。
スイマセンm(_ _)m

Crusoe搭載で公式に窓98サポートしているのは日立だけってことで勘弁してください(汗

16. まくつ 2001/03/27(Tue) 12:24:50
ん〜、誰かと思えば西川氏ですか→件のライター
DOS/V黎明期を支えた立て役者の御一人としては迂闊な(苦笑

ユーザー間の情報交換としては兎も角も
昨今署名記事で扱うべき内容では無いですなぁ…‥

17. Dark_Matter 2001/03/27(Tue) 13:07:56
インプレスの編集長からのお言葉・・(一部抜粋)
 あそびだからよし。
だそうで。
はぁ・・・それを公に書くものかねぇ。

18. sagiyama 2001/03/27(Tue) 13:11:48
>西川氏ですか→件のライターDOS/V黎明期を支えた立て役者の御一人

CFCConputingのおじさんですな。なつかしひ。
英語版のドライバの多くが日本語で動くようになったのはこの人の功績大。
その感覚からしたらこんなこと気にしないのですかね。

19. 雷獣王GRIFFON 2001/03/27(Tue) 13:48:14
逆に,この一件でメーカーがドライバなどを細工して,その機種でしか展開できなかったりしないかどうかというのが不安です.

20. ペンチアム 2001/03/27(Tue) 15:17:37
> メーカーがドライバなどを細工して,その機種でしか展開できなかったり
すでに、PICTYとDeskjetがそういう関係ですなぁ。
GAだと、カノープスはそうではないかと…

21. 流暢 2001/03/27(Tue) 15:26:37
>Windows2000で使えるLongRunツールはSONYのモノではないので、問題は無いと思いますよ。
うぐぅ…。熱くなって視野が狭くなっていたようです。ご指摘ありがとうございます。

>あそびだからよし。
こ、公私混同!?(汗
氏の功績は偉大ですが、それ故、振る舞いには一層の注意が必要かと。

世の中、暗黙の了解ってことが結構ありますから。
某GAドライバの様な物ですなぁ。
それ以来対策されてるし。

23. まくつ 2001/03/27(Tue) 15:31:14
まぁ、或る意味「どるこむ」での喧々諤々な経験・経緯があるので
この手の問題に関しては他所から見ると【過剰反応】な面もあろうかと(苦笑
# 是非は兎も角として

24. ペンチアム 2001/03/27(Tue) 15:59:46
> あそびだからよし。
これは10.の抗議メールへの回答でしょうか(汗

まぁこのスレッドの成果としては、9.の毎黒仮節渡万さんのレスで合法的に実現可能ということがわかったことでしょうか。めざせキティちゃんでWin2K!(殴

25. Dark_Matter 2001/03/27(Tue) 16:10:47
> ペンチアムさん
 そうです。本当はもう少し(言い訳が)長いのですが。

26. BiLateral/NaO 2001/03/27(Tue) 21:58:10
>Windows2000で使えるLongRunツールはSONYのモノではないので、問題は無いと思いますよ。
FIVA用にもFIVA ctrl2というFIVAをターゲットに作られたものがあるのに、それを紹介しないのは問題かも。

27. CE9A 2001/03/28(Wed) 02:35:32
>その機種でしか展開できなかったり
Panasonicのページで公開されているLet'sのドライバがまさにそれ。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1725