どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1723


[1723] 初めての経験、いつの間に・・・
2001/03/26(Mon) 01:49:39
Kay さん (203.179.201.25)
Web: -none-

いつの間にか愛車が当て逃げされてました(泣
前のバンパーの左側に30cm程溝ができて塗装が剥げてるし、ライトの横にも10〜15cm位の傷が2本・・・。昨日書店に2軒いったので、たぶんその時と思われます。運転席からは死角なので今日まで気づきませんでした。
ディーラーに持っていったところ、相手はたぶんバイクだろうとのこと。バンパーを半分塗って板金塗装をするから6,7万はかかるようです(T−T)
昨日は事故にもあったし・・・。前方に右折車がいたので停まったら後ろからスクーターが突っ込んできました。まあこの件は双方とも大したことにはならなかったのですが、これでついた傷も3.5万円ほどかかりそうです(これについては修理費をいただきましたけど)
さて、どうしたものか・・・。


私も昨年、民間の駐車場にて、ドア部当て逃げされました。
一応警察に行きましたが、ほぼ無理と言う感じで、事務的に
処理され、腹立たしい思いをしました。

ドアのへこみは、「伊東家の食卓」裏ワザで直りましたが。 (^^;;
http://nagoya.cool.ne.jp/atoz2000/index.html

2. CE9A 2001/03/26(Mon) 04:54:18
 「どうしたものか・・・」も何も、放っといてもあまり良いことはないですから、早めに修理してしまいましょう。修理費を多少でも安く上げたいのなら、ディーラーで修理することにこだわらずに、板金工場(を自前で持ってる車屋さん)を何軒か回ってみるのを勧めます。良い店を見つければ、おそらくディーラー価格の2/3程度で済むと思います。

>まあこの件は双方とも大したことにはならなかったのですが、これでついた傷も3.5万円ほどかかりそうです(これについては修理費をいただきましたけど)
最初に値引き無しの見積もりをしてもらい、相手方に知らせ確認してもらった後
改めて値引きをしてもらえば、多少の差額分が浮くでしょうが
話はもうついちゃったのかな?
修理代が相場的な値段ならこれで問題ないと思いますがね

4. Tambo 2001/03/26(Mon) 08:45:55
多少の傷なら気にしない方なんで放っときます(^^;
放っておくにしても修理するにしても、自分でやったならあきらめもつきますが、
当て逃げとなると腹立たしいですね。

5. Delta_T 2001/03/26(Mon) 13:41:47
街の板金屋サンで修理の場合中古パーツを使って修理したりごまかし程度の修理をしてくれたりこちらの懐事情を考慮して相応の修理をしてkる得たりするのでお得なことがあります。上手くすればディーラーの半分程度ですむこともあります。フェンダー(ボンネットとタイヤの間)が15k円くらい ライト類は意外に安かったりしますバンパーはみんな壊すので中古パーツはあまり見つからないこともあります 車種や年式によって中古パーツの手に入りやすさ加減はだいぶ変わりますので一概には言えませんが。 参考:http://www02.so-net.ne.jp/~arias/nissan/parts.html

6. 沙華姫 2001/03/26(Mon) 15:09:18
ディーラって高いですけど・・・塗装が気に入らなければクレームで塗り直してくれます。
もちろん、この場合は費用は発生しません。

結構塗装技術って店によって大きく変わるのでこの辺見た目を気にするのであれば重要かもしれませんよ。

ディーラーって意外と街の板金屋さんに出しているので、ディーラーがいつもだしている街の板金屋さんに直接行くと、ディーラーの見積もりの半額ぐらいで済むらしいです。

はい、時々出てくる某Tのデイーラーのものです。
まず言っておきますが、某カーコン○ニクラブはよくありません。例えば、ドアを修理するとしますね、んで、ドア1枚塗るとします。ディーラーでは(少なくても私のところでは)、周りのパネル(前のドアを修理するのなら、後ろのドアとフェンダー部)も新しく塗るパネルとなじむように多少クリア塗装も吹きます(まぁ、車の程度にもよりますが)。ですから、多少なりとも高く付きますが、仕上がりは絶品です。
某カーコン○ニはやらないし、パテも速乾性で熱風機やライトを使って強制的に乾かす為、年数が嵩んだり、ひどいとちょっとした衝撃でパテが「ぼろっ」と落ちます。私の工場でもそういう形で、再修理してくれと来た方が居ます。
確かに高いですが、塗装保証もしてくれますし「愛車」と言っているのなら、ディーラーの方がいいと思います。
なぉ、うちの会社では独自に板金センターを完備しています。まぁ、これは各ディーラーでまちまちですけどね

9. Kay 2001/03/27(Tue) 01:05:05
皆様、いろいろ情報ありがとうございます。
近くの板金屋さんの事情に疎いので、今回はディーラーに頼むことにします。近い内に何軒か調べてみます・・・。
うぅ、貧乏人には辛い出費だ・・・。
とりあえず、早く無事な姿を見せてくれ〜(大袈裟

私も修理はディーラーです。板金は滅多にしないですがそのときは○●板金でやりますってディーラーから言ってきます。保証とお金の受け渡しをディーラーがやってくれるのでユーザーとしては安心です。
一度、アンダーコートの部分がへこんで直したら特殊塗料らしく上塗りが3回剥がれました。でもディーラーは最後まできちんと処理をしてくれました。板金屋のおにいちゃんもいい勉強になりましたと言って現在では得意科目だそうです。(^^;)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1723