どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1719


[1719] ビブラート
2001/03/25(Sun) 20:11:43
YOU。 さん (210.174.145.37)
Web: -none-
カラオケで宇多田ヒカルの歌を普通に歌うと、どうも平坦な感じに聞こえる事が多いようです。
知人に聞いたところ、それは喉を震わして歌うビブラートが出来ていないからだ、と。
喉を震わすと言うのは、何かキジン・ヘンジンの類か?、と聞くとどうもそうではないらしく、歌い方の技術だとのこと。
知人もそれ以上は知らないらしいので、宇多田ヒカルのように歌うことは今だに出来ずにいます。
うーむ、喉を震わす・・。
頭をシェイクして歌うとちょっと近い・・かも。(^^;

PS
最近、坂本九さんの名曲を良く聞くのですが、某知人が一言、不況だなぁ・・。
なんとなく、うなずけるのは何故でしょか。


1. M&M 2001/03/25(Sun) 20:41:54
>ビブラート
微妙な音の上げ下げで声を波のように伸ばすのですが、出来ない人には色々説明しても難しいものらしいです(かく言う僕も出来ません(^^;;
しかし出来る人は意識せずとも出来るらしいです。
さらに、自分自身でビブラートが出来ていることに気づいていない友人もいました。
練習次第では誰でも出来るようになるのだそうですが、たとえそれが叶ってもきれいなビブラートを出せるかどうかはまた別らしいのですよね…。

演歌でいうこぶし回しでしょうか。いまブレークしてる天童さんが該当します。

3. sagiyama 2001/03/26(Mon) 06:18:50
>しかし出来る人は意識せずとも出来るらしいです。
はい。それで合唱団に入ったときビブラートをなくすのに苦労しました。

4. KZI 2001/03/27(Tue) 18:35:25
カラオケでもHYPER JOYならオートビブラート機能が搭載されたよ。
調節もできるのでお試しあれ。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1719