どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1716


[1716] EL液晶
2001/03/25(Sun) 06:58:37
sagiyama さん (211.2.70.53)
Web: -none-
昨日NHKでやってましたけど、すごいですね。TFTなんて完全に時代遅れという感じです。一段と薄いノートパソコンや、「紙テレビ」も現実になりつつあります。商品化は来年らしい。


寿命はそれでも短いらしいですよ。
TFT液晶とかの方が相当長いんじゃないかな?
ある企業(液晶はそんなに強くないと思うけど)で聞きましたが
8000時間ぐらいらしいです。
あと発色もまだまだ改良の余地があるそうです。

でも・・・すっごい薄いですね、ELは・・・。

最近、EL、ELといっているのは有機ELのことですね。
無機ELを使ったディスプレイは、かつてPC用に使われていたりしました。

有機ELの場合、
安定な物質として存在するため、クリーンルームがあんまし要らないとか、
IPO板上の1,2分子しか発光しないため、一、二分子だけしか塗らなくてよくて、薄くなるとか、
薄いから電圧かけなくていいのよーとか、
そんな話を聞きました。
そういえば、有機EL素子の作成なんていう学生実験もした記憶が。


ただ、液晶もかなりよさげな雰囲気だったですね。
きやのんさんの話が秀逸でした。
液晶も応答速度の問題もほぼ解決したそうで、液晶新聞ももうそろそろ、出てくるとか・・・

3. Geroh 2001/03/25(Sun) 13:22:35
今月のアスキーに記事が載ってますね。

4. BiLateral/NaO 2001/03/25(Sun) 23:42:31
タイトルを見て一瞬、ELバックライト付き液晶のことかと。(^^;b
有機ELディスプレイは、ピクセル自体が発光するので、液晶は使われてなかったかと思います。

5. Azo 2001/03/25(Sun) 23:51:52
私も有機Electro Luminescence付き液晶かと思っちゃいました(^^;
#有機ELに使われる化合物って、見るからに合成が難しそう&高価そうなんですよね・・・ (なぜ知ってる?

6. sagiyama 2001/03/26(Mon) 06:24:50
みなさん、レスありがとうございます。しかし相変わらず不適切な用語でご迷惑をかけておりますなぁ。
それまで知らなかったこともあるのですが、テレビ見た後「ELなんとかっ言ってたよな」程度の記憶しか残らないのが情けないですよね。(笑

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1716