どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1713


[1713] クモハ42に乗ってきました
2001/03/25(Sun) 00:36:40
虹夢 さん (210.141.170.215)
Web: http://www14.big.or.jp/~nijiyume/index.html
鉄分カキコ失礼します。(苦笑

今日、クモハ42に乗りに行ってきました。
近所だったから、雀田まで車で行って、長門本山を往復しました。
鉄っちゃんと家族連れ、今風の女の子とご一緒でしたが、揺れますね。
頑張って走ってるってい感じが、なんともいい感じ。

長門本山駅で待ってるとき、 30分くらい運転士さんとずっと話してたけど、
何か最近って、ちょっとのミスでも絶対許さないらしいですねぇ。
で、その責任の取らせ方って、毎日毎日、一日中反省文書かされたり、入口でずーっと挨拶させられたり。

離職や自殺も多いって、聞いていてなんか辛かったですわ。(汗


うちの近所は、クモハ30ー1が走ってました。その後、103系になって(2054なんていう最終型が)今度は207系、今じゃJR-Wで一番いい電車のみで運転中…片町線です。

2. Geroh 2001/03/25(Sun) 13:25:59
>その責任の取らせ方って、毎日毎日、一日中反省文書かされたり、入口でずーっと挨拶させられたり。
どっかの高校みたいですね(苦笑
何か想像できるのが嫌な感じです。

どうでも良い話ですが815系はモータの音がうるさいです。

3. kouno 2001/03/25(Sun) 14:44:26
幼年期に酒々井駅側に住んでいた為、ガキの頃の写真は73系や団臨のオハ43・44系が一緒に写っています。
この頃から鉄の素質が養われてたみたいです(汗

昨年7月に乗ったのですが、まだまだ健在の様子、嬉しい限りです。
そういえば昨年はCM出演もしたんですよね、クモハ42。
>責任の取らせ方
…嫌すぎます(滝汗)。何かが重大に間違ってるような気が…。

高校時代に載ったSL(動車)の運転席です。あのドラフト音を直前からボッボッと聞いた感動は忘れられません。しかし、火室の扉を開けると灼熱の地獄でした。あっ、ちゃんと許可もらって機関区内での話です。

6. り・がずぃ 2001/03/25(Sun) 23:35:21
昨日は仙台から東京まで各駅オンリーで行ってきました、当然日帰り(笑)。そういえば4月に仙山線から455系が撤退し、701系が導入されるとか。それと、近いうちに仙石線から103系撤退、205系がトイレを取り付けられて導入だそうです。MOTORMAN Vol'3が発売されたばかりだというのに・・・。

7. かげまる 2001/03/26(Mon) 00:02:45
うーん、いよいよ仙山も仙石も変わるのですねぇ。
あの頃の仙台とは様変わりかなぁ(遠い目)。

8. うみかぜ 2001/03/26(Mon) 01:12:15
>仙石線から103系撤退、205系がトイレを取り付けられて導入だそうです
お、201系を通り越して一気に205系のお下がりですか・・・
トイレ付きは、ちょっと朗報かも。(昔、松島海岸まで一生懸命
トイレを我慢した記憶が・・・)
>仙山線から455系が撤退し、701系が導入されるとか。
快速には719系と701系のどちらが投入されるんでしょう・・・
(↑元沿線住民)

 仙山線は思い入れ深い路線です(^^)ノ

 子供のころ、北仙台駅近くに住んでいて、よく親におねだりして
汽車(電車ぢゃないとこに注意)を見に行きました。
 当時はキハ28系も走っていたんですけどねぇ。エンジンうならせて
奥羽山脈超える醍醐味があったんですけど、いまや電車だけですねえ。
(↑気動車好きなんです)

 昔と違って仙台−愛子間は学生さんたちでいっぱいだし、北仙台も開
けちゃってるし。。。ま、20年も経てばそんなもんか。。。(TーT)

10. kouno 2001/03/26(Mon) 08:48:17
JR東日本は来年度以降、中央線&山手線のE231系化を開始するので201系・205系が大幅に捻出されます。
そうなると、地方の103・105系は置き換えが発生するでしょう。

一寸、寂しいですね(ーー;)

11. 闇猫 2001/03/26(Mon) 10:25:11
関西へ来ればいまだ現役(汗>103・105・201・205
103系なんか、これが103系か?と思えるのもありますからねぇ…。
しらない人が見たら新車にしかみえんだろうな〜(^^;)>103系N40
そういえば、ぷらっとこだまツアーの切符は当日でもOKなのかな?(謎

JR九州の103系も負けず劣らずすごいぞ(^^;
長編制は303系に取って代わられつつありますが、短編成型はワンマン化されて
走っております。
#ちなみに、福岡市営地下鉄内では「筑前深江」行きの存在は黙殺されている……(嘆

13. り・がずぃ 2001/03/27(Tue) 00:16:55
 kounoさんの書き込まれたとおり、E231系導入に伴う大規模な転配が発生するようです。注目すべきが山手の205系で、先ほど書き込んだ仙石線を初め様々な線区に移るとか。当然先頭車が足りなくなるわけで、その辺大改造が行われるとのこと。趣味的に燃えることも色々するみたいですが、何分オフレコ話なのでこれ以上は(^^;;; まあ楽しみに待ちましょう。

>快速には719系と701系のどちらが投入されるんでしょう・・・
 さすがに719系だとは思います、ロングで奥羽越えは辛すぎますし、あの車体の軽さじゃ絶対秋は走れませんよ、恐るべき濡れ落ち葉(笑)。
701系は仙台〜愛子・作並間の、今まで719系が担当していた運用に着くことが予想されます。
快速には仙台空港への路線開通に伴い、新車が入るのでは・・・、と予想はしているのですが。

14. Geroh 2001/03/27(Tue) 09:18:36
>キハ28系
豊肥本線では未だに走っています(^^;

15. kouno 2001/03/27(Tue) 11:51:18
>その辺大改造
Nゲージでは既に両運転台の205系とかワンマン運転対応201系2両編成とかを作成している方がいます。
・・・いや、私も作成しましたが(核爆

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1713