どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1700


[1700] スモールモニタ購入相談
2001/03/23(Fri) 17:31:38
BIT_4,C さん (130.34.139.30)
Web: -none-
モニタは画面の小さなものから大きなものへと買い換えるのが普通なのでしょうが,逆に小さなモニタの購入
を考えています(理由は職場の机の上のスペース ;;)

以前マイクロプラスの通販でTVSの「TM-9AF 9インチ白黒モニター」というものを買って自宅で使っているの
ですが,これがなかなかいい感じです.今度はカラーのものを買いたいのですが,マイクロプラスのカタログ

http://www.microplus.co.jp/~shima/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000002

を見ると,TVSの「VS-10M 10インチカラーモニター」というものがありました.画面が小さいので800x600
ドット画面が限界かと思うのですが,ドットピッチ0.26mmというのはどんな感じなのでしょうか(作業内容は
ビジネスソフトとインターネットとメール程度).また実際にお使いの方がおいででしたら,使用感などお聞
かせいただけると幸いです(LP-10R 10.4インチTFT LCDモニターというのもありましたが,予算オーバー).


19インチのハイエンドの機種が0.26mmぐらいでは。
これだといいビデオカードとケーブルを使って1600×1200が文字が鮮明に表示できる限界なんで、比例計算をすると800×600はギリギリですね。

2. 毎黒仮節渡万 2001/03/23(Fri) 19:40:23
同じかもしれない物を持っていますが、サーバー用として640x480で使っていました。緊急の場合には800x600としても一応使えて便利ですが、目のことを考えると常用は無理です。

3. BiLateral/NaO 2001/03/23(Fri) 21:11:40
ノートPCなら、10インチの800x600くらいはザラなので、液晶ディスプレイなら、案外平気で使えたりするんでしょうけど・・・。

4. JACK 2001/03/23(Fri) 22:59:24
以前そこでバイトしてまして、実際使ってましたが、
800X600では常用は不可です。
あれは元々POSレジや売り上げモニタ用として準備しています。
なので、使うなら640X480でやった方がよいです。

5. JACK 2001/03/23(Fri) 23:03:30
あ、「そこ」というのはマイクロプラスです。
(バイトしてたのは北谷本店ではなく浦添店ですが)

6. JACK 2001/03/23(Fri) 23:11:14
ちなみにお勧めは10.4インチTFT LCDモニタです。

800x600での常用は無理ですか‥‥ む〜 残念(;;)
予算オーバーとなりますが(= 私費で購入 ;;),やはりここは液晶ディスプレイでしょうか.
今見たら水平15kHzから対応の12インチ液晶なんてのもありますね(値段は‥‥)

ありがとうございました m(_ _)m

8. KOU 2001/03/24(Sat) 20:40:51
秋葉原のエルプラザで未使用品な12.1インチのTFT(スピーカ付)が29,800だったけどコネクタがDVI(台形型)なんで使えん・・・。だから安いんでしょうが。

9. oyoshi 2001/03/25(Sun) 00:38:30
私の知人がPS/V Visionな12"ぐらいのモニタでi810、P3-1GHzの改造やってますが、これもなかなかのものです。 ただ、電源不足のため、
時々、画面が揺れます。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1700