どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1691


[1691] このソフト使っている人いますか?
2001/03/22(Thu) 17:51:20
shi さん (130.34.157.6)
Web: http://member.nifty.ne.jp/ritmo/quickware.htm
「どこドア」っての何ですけど、使用している方がいたら感想を聞きたいなと。
これあると98でホイールマウスが使えるなと思ったもんで(汗


1. 98@440BX互換機 2001/03/22(Thu) 18:55:11
RsII26=ホスト、Ra300/P3C-E/P2B-DS=クライアントでどこドアを使っていますが、キーボードをマシンによってとっかえひっかえしなくていいところが非常に便利です。RsII26がホストであるため、ほかの3台でPC98キーボードが使えるところもよいですねえ。
ちなみにホイール機能も使えたりしますが、ゲームではキーがきかないみたいです。

2. DEN_EI 2001/03/22(Thu) 21:07:21
確かにこれ便利ですよね(^^)。IntelliMouseOptical(USB)のホイールも全く違和感なく使えます。
#切換といっても移動先の入力機器もそのまま使えますし(意味無いけど(^^;)。
1800円以上の価値はありますね。

タワー型98なんかだと、PL-Renaissance/98betaを入れてしまって…(爆)
電源分岐で同時駆動だって、やってみればなんとかなるものです。
http://208.165.91.243/plr98/ ※PC-9821Ap3の例

…たかがUSBホイールだけのためにそこまでやれば確実に「漢」ですが。

↑よく考えたらこの方法では「98キーボードでかつホイールマウス」は簡単にできない気がしてきた(滝汗
まりもさんのホームページに、98キーボードをATで使うアダプタ(テンショウ製)が紹介されていましたので、それと併用すればなんとかできそうですが。USB LANアダプタも必須ですし、結構ハードル高いです。

5. Tambo 2001/03/22(Thu) 23:19:25
前は使ってたんですが、いつの間にか使えなくなりました。
あれっ、お金払ってないや(爆)

6. まりも 2001/03/22(Thu) 23:24:50
USBキーボード(もち98配列っす)を使うと、PS/2ポートがあって、PS/2マウスが98でも使えるようになるんですよね?

みなさん感想ありがとうございます。
現在V200(メイン)、Xt(DVD再生機)として使用していてV200にホールマウスを付けてるんですが
DVD再生するときいちいちキーボードマウス交換するのが面倒で(ぉぃ

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1691