どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1687


[1687] とうとう24倍速か(はぁ
2001/03/22(Thu) 01:10:32
いーとん さん (61.121.88.2)
Web: -none-
此奴を使って安定した書き込みをする為にはどんなメディアが必要なんだか?
個人的には6〜8倍速で満足ですけどSCSIの奴も有る様なのでちょっと興味がある(笑

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010321/sanyo.htm


1. しゅうへい 2001/03/22(Thu) 01:17:51
僕はまだ4倍で頑張ってます。
頻繁に焼かないからこれで十分と感じてる部分もあるんですが。
24倍速だとパケットライトソフトでポンポン気軽にデータを放り込めますね。

2. naka-yu 2001/03/22(Thu) 01:22:41
ふぇ〜〜もうそんな高速なドライブ出たんですか〜〜!!うちは未だに2倍速ですぞ??(爆)
まあどうせ音楽ぐらいしか焼かないからいいんだけどさ〜〜。。。ちなみに使わないときは電源もIDEケーブルもきってます。(笑)

5. naka-yu 2001/03/22(Thu) 01:26:09
rewrite(パケットライト含む)は10xらしいですね

6. M&M 2001/03/22(Thu) 01:34:29
>SCSIの奴も有る様なのでちょっと興味がある
うーん、僕もここが気になるのですが、如何せん予算が…(汗
\40kオーバーは確実でしょうしぃ。

7. Kozy 2001/03/22(Thu) 01:48:37
僕も4倍のままです。
いい加減12倍速ぐらいのが欲しいと思いながらも,4倍でもなんとかなるからすぐ買う必用ないよなぁ・・・・・・と言う状態が続いています(^^;
結局壊れるまで使いつづけているかもしれません。

CD-ROMドライブは 8倍速以上はそれほど体感で変わらない、って聞いたことがあるのですが、CD-Rドライブはどうなんでしょうね。

実際、x4 → x8は 74分の書き込みが 20分弱 → 10分弱ということで結構インパクトがあると思うのですが、x8 → x16、x24は、それぞれ 10分弱 → 5分弱、3分ちょい...う〜ん...(使う人の用途や頻度に依るとは思うのですが)

# そんなわけで、私は x8の初物に近い物(Plextor PX-R820T)を \65kも出して買ったんですけど。

9. BiLateral/NaO 2001/03/22(Thu) 02:44:11
もってるのは8倍速ですが、フルスピードで焼くことがあんまりないです。(^^;

10. 流暢 2001/03/22(Thu) 02:55:41
YAMAHAは、さぞ悔しがるでしょうね(謎

しかし、ここまで高速化すると、流石に全周24倍とはいかないんでしょうね。
書き込み中断時の継ぎ目も、そろそろ無視できなくなってくるでしょうし…。

今は、全周均一速書き込みドライブ以外に興味が湧かないので、プレクのx16 SCSI外付けドライブを希望(笑

11. CE9A 2001/03/22(Thu) 03:21:51
最近の高速ドライブ対応なメディアの場合、遅い(古い)ドライブで使うと、逆に「焼けすぎる」ような話も聞きますね(^^;)

12. sagiyama 2001/03/22(Thu) 06:17:04
リコーの6倍速書きこみですが、半年以上焼いてませんね〜。
個人的にはDVDのフォーマットが統一されて、書きこみ速度が早くなるのを希望。

13. チャム&レオ 2001/03/22(Thu) 09:25:03
ああ゛〜(謎)

14. GEN 2001/03/22(Thu) 11:50:18
時間的には5分以内で焼ければ、それ以上の速度出ててもあまり意味ないかな?
ちなみに今8倍ですけど、2倍と比べれば速さは格段に実感できましたよ。(当り前

先日12倍速のを買ったけど、等速焼きで使っていることが多いなぁ…。倍速以上でも質は変わりない、はずなんだけど、車載CDプレイヤーだと倍速以上で焼いたCDは音飛びしちゃうんですよね。

まだYAMAHAの2倍速使ってます…
いや、遅いと言えば遅いですが、焼き専用マシンでやってますし、音楽CDは等速で焼いてますから、余り苦になりません。

17. いーとん 2001/03/22(Thu) 14:32:04
結局そうなんですよねぇ。
うちも常時CD−Rが使えるマシンが4台有るし、外付けドライブも1台持っているから更に1台増やせる(爆
☆これだけ持っていても使う機会はそれほど多くないんだよなぁ(汗
でも、24倍速と言う物に興味は尽きない(マテ

18. チャム&レオ 2001/03/22(Thu) 16:42:59
コ〜スタ〜の使い道に困る今日この頃(違)

19. 雷獣王GRIFFON 2001/03/22(Thu) 17:18:41
コースター・・・
CD-R ドライブ本体の心配もそうですが,CD2CD する場合はマスターの CD-ROM ドライブにも気を付けましょう.
# 元のドライブが死んでいるのに気が付かずに作業.(汗)

20. Geroh 2001/03/22(Thu) 20:33:10
8倍以上だとバッファアンダーランの方が心配ですね。4倍の時と同じ調子でばんばん同時にソフトを走らせていたら・・・何回も失敗してしまいました。

21. 毎黒仮節渡万 2001/03/22(Thu) 22:37:20
そういえば、マルチビームDVD-ROMが出るという話ですな。
それ向けの組み込みMPUをどこやらが発表したとかで、
DVD-ROMが25倍速、CD-ROMは100倍速に達するという…(汗)。

http://www.cdrinfo.com/#newsitem985128778,85738,

22. り・がずぃ 2001/03/22(Thu) 23:23:34
TEACで出ないかな・・・SCSI24倍速。とりあえずつい先日出回り始めた512Sを購入予定。どうせ4倍ぐらいでしか焼かないし(ぉ
そういえば、最近HighSpeedCD-RWに焼いたデータがことごとく読み込み不能になり、MOを導入するはめに(T.T)。
いくらパケットライトソフトがあるとはいえ、利便性ではMOの圧倒的勝利であることを実感させられました。

>8倍以上だとバッファアンダーランの方が心配ですね。4倍の時と同じ調子でばんばん同時にソフトを走らせていたら・・・何回も失敗してしまいました
キャシュも4MBぐらい有ると8倍までは安心できますね。でも、流石に12倍になると焼き込み状況の進み方が遅いので少しドキドキしますね。24倍だとキャシュも最低4MB出来ればヤマハみたいに8MBぐらい乗せて貰わないとバーンプルーフ装備でも怖そうですね。24倍速より2層焼き込み可能なRWを早く出して貰いたいものです。DVD-Rに移行も良いですがGDROMの様になればまだまだ十分でしょうし。
>そういえば、最近HighSpeedCD-RWに焼いたデータがことごとく読み込み不能になり、MOを導入するはめに(T.T)。

矢っ張り通常使用ならMOやPD,DVDRAM,Zipの方が使い易いですね。私もRWのデータを3枚ほど駄目にしました。焼き込んだデーターRが認識失敗等をするようになったのでRWから再構築だと思っていたのに、いざ入れてみたら、読み込めずRWに入れたら「初期化の必要があります・・」・・・って、駄目じゃん!となってしまいました。
話は戻りますがRWの三菱の物が耐久度が高いとのことです。何でも、ベースにアゾ系を使用しているそうです。他社はフロタニアンでしたっけ・・それらをベースにしているそうです。私も三菱を使用してみたいのですが、未だに購入したことがないです・・。(少し高いかなと言うLvなんですけどね。)

24. BVV5 2001/03/23(Fri) 09:36:40
DVD-Rぐらいリージョンフリーになって欲しいス。
CD-Rは、RW含めて複数焼きがバックアップの原則の様です。RWのデータを更新したらある程度のところでRに落とすとか、MOからのバックアップもちゃんとしておくとか。
これだけ、Rメディアが安いと、1週間に1回でもさほど苦痛では無くなってきました。…そう思いません?

>何でも、ベースにアゾ系を使用しているそうです。他社はフロタニアンでしたっけ
いや、耐久性が高いのはフタロシアニンで、うまく保存すると100年!(ホントか?)保つそうな。耐光性が高いので保護色素がほとんど入っておらず、通常記録面が反射層の色です。有名なのは三井(旧三井東圧)で、他社は多くがシアニン色素、三菱がアゾ色素を使ってます。

あれ?良く読んだらRWって書いてある。すみません、上のはRの話です。でもRWって相変化型メディアじゃありませんでしたっけ?/(^_^;;;

27. チャム&レオ 2001/03/23(Fri) 17:11:11
色素の種類よりも色素の品質の方が問題かと...
あとはポリカーボネートの寿命のほうが早かったりすることもあるとか

28. Azo 2001/03/23(Fri) 21:10:46
壁|\o(V) だれか呼んだかの (違

SCSI-3対応のCRD-BP5が気になる<SCSI派

>あれ?良く読んだらRWって書いてある。すみません、上のはRの話です。でもRWって相変化型メディアじゃありませんでしたっけ?
その筈なのですが、某有名雑誌に三菱のRWは他社とは異なり下地にアゾを採用したRWメディアと書いてあったと知人が言っていたので。
後、RWの書き込みってRより高温で行うので余程の事が無い限りデーター消失は無いと以前聞いていたのですが・・・実際に消えていると言う事は、そう頑強ではないという事でしょうか?

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1687