どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1684


[1684] ゲームで使い易いキーボードと光学マウス
2001/03/21(Wed) 20:40:22
ぜふぃみあ さん (210.254.69.122)
Web: -none-
先日こちらにあるゲームの掲示板でハーフライフという3次元
シューティング(team fortress,counter strike含む)で
お世話になったのですが、実際にゲームをやるのに98キーボードは
問題ないのですが、自作機の方で安いキーボードを使っているもの
ですから、キーを2つ同時押しすると認識しないという現象が
起きてしまいます。そこで、23日、秋葉原に行くついでに
キーボードと光学マウスを買おうと思うのですが、同時押ししても
ちゃんと認識し、光学マウスは激しく動かしても追従するもので
お勧めは何かありますでしょうか?
しかし、1450円のキーボードは・・・・やばかった(笑)


1. まくつ 2001/03/21(Wed) 20:46:27

2. チャム&レオ 2001/03/21(Wed) 20:51:01
やはりハードウェアはMicrosoftが...

3. まくつ 2001/03/21(Wed) 20:52:49
え〜、とマウス関連で【余談】ですが
最近の多ボタンマウスは専用ドライバ側で機能拡張をサポートしているので
ドライバが読み込まれないSafe起動時などは意図しない動作になったりしますね(;v_v)ゞ
# この辺りMSマウスの場合は最近の奴でも大丈夫なのかなぁ?

4. GEN 2001/03/21(Wed) 21:28:14
この頃光学マウスからボールに戻ってしまいました(^^;
なんか、手ごたえなくて。代わりに無線式です。
紐なくて楽だやね

5. 98 2001/03/21(Wed) 22:09:06
ゲームでも98配列にこだわるなら、USB接続の98配列キーボード(PK-KB002)があります。
ただ3Dゲーに関しては、ゲームパッドを繋ぎ、キーボードは補助的な役割で遊ぶほうがいろんな意味で楽です。

>ゲームでも98配列にこだわるなら、USB接続の98配列キーボード(PK-KB002)があります。
実は簡単な回路で98キーボードtoPS/2なアダプタができるようですよ。
予算としてはせいぜい数百円、知人が実際にブツを作って使ってます(^^;;

あ、大変なことを書き忘れてしまった・・・
接続方式ですが、両方ともUSBです。
pk-kb002やlogitechのものが良いという書き込みを上で見ましたが
同時押しはちゃんと効くんでしょうか?(^^ゞ
心配性なもので、すいません。

>ただ3Dゲーに関しては、ゲームパッドを繋ぎ、キーボードは補助的な役割で遊ぶほうがいろんな意味で楽です。

ゲームパッドでやる場合はどのように使われるのですか?
未だに、左手キーボード、右手マウスしか使ったこと無いもので(^^ゞ
しかし、本当にうまい人って尋常じゃない動きをしますよね・・
昔の98DOOMとか・・

8. まくつ 2001/03/21(Wed) 22:49:51
USBキーボードもありますが〜
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productoverview.html/key12.html

>同時押しはちゃんと効くんでしょうか?(^^ゞ
まっとうなメーカー品であれば心配ないかと思いますが
MITUMIやALPSなどOEM製品が多い会社の物でもOKでしょう
心配であれば店頭で確認させてもらうとか?
# Ctrl+ESCなど押してみるなど

ううっ、USBという指定がなければルナリスマウス(ボールですが)なんて良いと思ったのですが・・。(PS2をUSBに変換という手もあるのですが高い買い物かもしれないですね。)でも、ロジクールのキーボードは良い物です。(個人的かもしれませんが)

10. Realm 2001/03/22(Thu) 00:49:10
>キーを2つ同時押しすると認識しないという現象

Ctrl+Alt+Delも効かなかったりして(ゴミでした)。
冗談はさておき、私もロジクールのキーボードは使いやすいと思いました(三日前から使い始めた)。

明日、いよいよ行ってきます。みなさんのアドバイスにあるとおり
キーボードはlogicoolの物を見てこようと思います。マウスは・・・
これも実際にさわってみますね。
ルナリスマウス・・>これもちょっと興味があるので、見てみます。

12. yosh 2001/03/23(Fri) 00:02:33
光学マウス、個人的にはサンワのCOMFORT Opticalが良いですね
赤色のLEDは好まなかったので信号機の青の高輝度LEDに取り替えちゃいました(汗

13. しゅうへい 2001/03/23(Fri) 00:15:38
ロジクールが光学式のコードレスマウスを発表したみたいですよ。
これも候補にあげてみては如何でしょうか?

>明日、いよいよ行ってきます。
>ルナリスマウス・・>これもちょっと興味があるので、見てみます。
なら、石○本店2階に行ってみては如何でしょうか?ルナリスマウスが破格値でおかれています。また、マウスコーナー成るところに各社の触れるマウスと共にルナリスマウスも展示されている様なので、実際に触り心地も体感できるようです。けど、あんなに光学式マウスを展示している為か時折動作がおかしいようですが・・。

追記です。もし、本店に行くなら11時ちよっと前辺りがよいようです。その位の時間でないマウスコーナー成るところが起動していないようです。私も以前覗きに行ったら動作していなかったので・・。(でも帰り頃のぞくと起動していましたね・・。)

コードレスで心配なのは、マウスのカウントクロックが押さえられないか
と言うことです。PS2からUSBに変えたときに凄く体感できたのですが
動きが全然違います。ものすごくUSBの方がなめらかでした。
この様なことがコードレスで起こらなければ、回だと思うのですが・・

秋葉原行ってきました・・・・疲れた・
で、キーボードはLogitechのUSBタイプの物にしました。
今そのキーボードで打っているのですが、なかなかいい感じです。
あと、15krpmのHDDも買ってきましたが、こいつのセット一式に
6万越えを・・・おかげで、マウスは光学式の物は諦めました。
ただ、石○本店の2階にルナリスマウスが本当に特化で置いてありまし
た。故に、これも買ってきました。
ふぅ、、、、今月は幾らで生活するんだろう・・・

最後に、アドバイスを下さったみなさん、本当に有り難うございました。m(__)m

>ただ、石○本店の2階にルナリスマウスが本当に特化で置いてありました。故に、これも買ってきました。
まだ、特価品でありましたか良かったです。しかし、ルナリスユーザーが増えるのは嬉しいです。お気に入りになるかは判りかねますが、ルナリスのヴァリアブル機能を楽しんでみて下さい。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1684