どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1683


[1683] キャプテンフューチャー(BS)
2001/03/21(Wed) 18:36:37
大雨 さん (61.126.136.93)
Web: -none-
今日、BSでキャプテンフューチャーが再放送されました。
毎週水曜日に再放送していくようです。

この作品は、最初見たときはあんまり昔だったんで記憶が薄れて、
美化されつつありましたが、今日見たらそれに反したしっかりした作品でした。歌がかっこいいです。


1. jubei 2001/03/21(Wed) 22:26:44
どっちを(どっちをー)向いてもうーちゅー(うーちゅー)♪。
だったかな?
BSで放送していたとは知りませんでした。
来週から視聴決定。(笑)

「人は彼をキャプテンフューチャーと呼ぶ!」、のやつですね?
子供の頃、毎週楽しみにしてました。
後に原作を読んでコメット号のデザインが全く違っていて
驚いた覚えがあります。

ちなみに今回初の再放送でこれで永遠に消えるといわれてます。
なんせ1話30分丸ごとで民放では全く再生できないし・・・。
ところで歌なんですが、ぼくは”子供のころはー空を飛べたーよー♪”の方を良く覚えています。スタートレックファンならば絶対楽しめると思いますが・・・。

キャプテンフューチャーは、第2次世界大戦前に書かれたスペースオペラなんですが、日本ではあんまし人気が出ませんでしたね。まあ、最近の日本のアニメにはちょっと幻滅しているので、見ると元気出るかな?

5. TDF 2001/03/21(Wed) 23:20:26
歌のタイトルは「夢の船乗り」だったカナ?
カラオケでは結構普通に収録されています。
jubeiさんの部分がサビ、大雨さんの部分が出だし。
どちらも同じ歌をさしていますね。(^^;
スペースコブラやマリンエクスプレス、ルパン3世等を手掛けた大野さんの作曲による物なので、雰囲気が良く似ています。
私も大好きです>夢の船乗り

えっ、再放送やってたんですか?あの作品、原作者サイドが激怒していたのに
よく、許可が出ましたね。でも、やっぱり、これで、消えるのですね。
来週から見なければ・・・・

7. QRE2TAKO 2001/03/22(Thu) 00:53:17
あとは「マルコポーロ」さえやってくれたら、思い残すことはないです。
原作の再販の続き、やってくれないかなぁ<フューチャー

8. jubei 2001/03/22(Thu) 01:06:34
>カラオケでは結構普通に収録されています。

次回の関西OFF怪で歌う曲が決定。(笑)

9. BiLateral/NaO 2001/03/22(Thu) 02:50:56
エンディングはSFっぽくない「ポプラ通りの〜♪」でしたけど、
メロディは覚えてて口ずさめるんですが、題名と、歌詞は覚えてないです。

10. masashi 2001/03/22(Thu) 12:30:52
>次回の関西OFF怪で歌う曲が決定。(笑)
前回、徹〜で歌ってた人いましたね、

>メロディは覚えてて口ずさめるんですが、題名と、歌詞は覚えてないです。
セガカラにOPとED両方確か入ってますよ

11. masashi 2001/03/22(Thu) 12:39:47
>あの作品、原作者サイドが激怒していたのに
そうなんですか、確かに再放送もビデオもLDも全然出ないので変だとは思ってましたが
原作者エドモンドハミルトンって日本でアニメ化が決定する前年に無くなったんですよね確か、
SFファンにはたまらない人だったような、

12. バイザー 2001/03/22(Thu) 13:05:54
昨日偶然再放送見てしまいました。ビデオに撮っておくんだったぁ。
私も子供の頃見ていたクチで、再放送しないかなぁと思っていました。

しかし・・この作品を知っていると言うことは年代がばれますな(ぉ

>この作品を知っていると言うことは年代がばれますな(ぉ
ギクッ
ぼ、僕は若いぞ! 「まだ」20代だし。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1683