どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1668


[1668] Unix(Linux,FreeBSD)なぜ一般に使われない?
2001/03/20(Tue) 00:11:46
ぜふぃみあ さん (210.254.69.22)
Web: -none-
どうも、ぜふぃみあです。
題名の通り、一般コンシューマはUnix系列のOSではなく、主として
windows系列のOSを使用していることが多いと思います。これは
パソコンを買った場合に、プレインストールされている物がそれだから
なのだと思いますが、なぜもっと安定性が高くCPU、メモリーの管理が
うまいと言われるUnix系列のOSが一般の間ではやらないので
しょうかね?
やはり動かなくなってしまうソフトが多いから?


サポートが大変だから。

3. びしゃもん@Athlete 2001/03/20(Tue) 00:35:09
一言でいってしまうと「難しい」からでしょう。(^^;)

仮にPCに求めるものが、インターネット、メールとワープロなのであればわざわざUnixを使う必要もないと思いますし、
そもそもUnixそのものを知らない人も多いと思います。
プリインストールされているWindowsだってわからない人
にとっては難しい代物ですよね。

私はXa9/C8にFreeBSD(98)をいれてはいますが、
インストールするのにも一苦労でした。
まだうまく使いこなせていません。(TT)

#実際に職場でUnixの話をしたら、「何それ?」って返ってきた。
#まだまだ敷居が高いように思えます。

4. Realm 2001/03/20(Tue) 00:43:59
あと、Windows系のOSの場合、使っている人が周囲にたくさんいるので、わからないことがあっても教えて貰いやすいですよね。
初心者にとっては非常に重要なポイントです…って、あれ、周囲に詳しい人が多いから…というのは、数年前まではPC-98を勧めるときの決まり文句だったのに…(泣)

5. kouno 2001/03/20(Tue) 00:44:24
4〜50代のおじ様方々がやっとWINDOWS95の操作に慣れて来たのに、それを突然UNIX系にされたらおじ様方も困るし、当然管理者も困ります。

それにFreeBSDは以前と比べると確かにユーザーライクになりましたが、まだまだ万人に使用しやすいOSだとは思えません。

使わない最大の理由は、周辺機器の対応とソフトですね。

ソフトさえ移植されれば使う方も増えるはずです。

7. TDF 2001/03/20(Tue) 01:06:51
すけべえゲームがないと・・・(爆)
世のおじさん達もすけべえなCD-ROMを見たいがためにWindowsを覚えたと言う話がちらほら・・・。
VHSが流行ったのもアダルトビデオの功績だと言う噂も・・・。

8. Noggy 2001/03/20(Tue) 01:19:11
Windowsでは秀丸が重宝してますが、Unixに移植されたとしてもやっぱりviを使うんだろうな・・・

9. SILPHEED 2001/03/20(Tue) 01:19:23
FreeBSDを使う必要が無いから

「パソコンで何をするの?」という質問をしてみれば、その理由もわかるでしょう

それ以前に、そもそも UNIX系の OSってコンシューマ向けなんですかねぇ?
(ちょっと前にも同じような話題がありましたね)

11. Hamakoh 2001/03/20(Tue) 01:25:22
ハマルから(滝涙)

FreeBSD 3.5(98)で X使おうとすると確実にハマれます。
インストーラーが指定した場所にファイル無いんだもん

つー事で「インストールすらままならないから」にも1票(涙)

12. sat 2001/03/20(Tue) 02:18:39
ゲームをする、遊ぶ…Windows
データ処理、正式な文書を書く…UNIX系OS

ということで…

13. CE9A 2001/03/20(Tue) 03:33:29
「難しくない」UNIX系のOSといえば、Mac OS Xがそうではないかと?

14. Geroh 2001/03/20(Tue) 03:48:35
ソフトがあればBeOSなんか素晴らしいと思いますけど(少なくともWinよりは)

対応ハードウェアが少ない・・・
ついで、USB対応もあまりないし。
(My PCはUSBタコ足になっています)

16. Pico_Chan 2001/03/20(Tue) 07:39:02
UNIXはOSとしては非常に不親切なもので、万人に受け入れられるものではありません。UNIXはOSの関わりを最小限に抑えることにより、アプリケーションの自由度を最大限に取れる、というのが売りなのですから。
一方、WindowsはOSの関わりを最大にして、ユーザの負荷を最小にする、というのが売りなのですから、相互に入れ替えが効くというものではありません。

それにUNIXは安定性はいいのですが、何かトラブルが起きるとその対処も大変です。また、デフラグのような気の利いた付録も何もありません。
UNIXはサーバとして使われることがほとんどではないでしょうか。

UNIXはトラブッたら自己解決が原則。WIN95はあちらこちらに泣き付ける?

18. BVV5 2001/03/20(Tue) 09:53:51
>VHSが流行ったのもアダルトビデオの功績だと言う噂も
これは事実と言い切れます。(キッパリ
DVDもその手のスフとが増え始めたらあれよあれよと売れています。
アニメ系にDVDでの再販が少ないというのも…
で、本題。
UNIXはいいのですけど、最初のハードルが思い切り高いです。とにかくキャクタベースで基本的なことをやらなければならない、まぁ最近はかなり便利な皮がありますので一般ユーザーレベルならなんとかでしょうけど、いちからインストールというかビルトする苦しみは、まるで仙人になる修行でしょう。

19. BlackBox 2001/03/20(Tue) 10:21:37
普通の人には難しく、普通の人には使いづらいからでしょうね

20. HIR 2001/03/20(Tue) 12:43:26
ずばり取っ附きにくいからでしょう。DOSユーザな私から見ても、UNIX系は難しく、取っ附きにくいです。

21. sagiyama 2001/03/20(Tue) 16:05:36
>VHSが流行ったのもアダルトビデオの功績だと言う噂も

インタ−ネットが流行ったのも・・・(以下略 + キッパリ

22. かげまる 2001/03/20(Tue) 17:07:48
メールとwebブラウズ専用マシンだといいけど、その他のジャンルに手を出そうとすると・・自己解決できるすごい詳しい人じゃないとできないから。何のソフトをインストするか、何に使われるか分からないクライアントOSは無理してUNIX系じゃなくてもいいと思います。勿論、なんでもできる人ならば止める理由は無いです。

TDFさん
>すけべえゲームがないと・・・(爆)
xsystem3.5 なんていかがでしょうか?

http://www.aist-nara.ac.jp/~masaki-c/private/unitbase/xsys35/

Pico_Chanさん
>デフラグのような気の利いた付録も何もありません。
unix の file system は、fragmentation が起きにくいように
設計されていますので、unix でデフラグというのは、余り
意味のないことのように思えます。

24. 2001/03/20(Tue) 22:45:25
>unix の file system は、fragmentation が起きにくいように
設計されていますので
NTFSもそう言われていましたが、結局デフラグつきましたね。起きにくいが起こり得るのなら、場合によっては意味があるのではないでしょうか。

26. jubei 2001/03/20(Tue) 23:12:08
>VHSが流行ったのもアダルトビデオの功績だと言う噂も

次回のプロジェクトXの予告見て思わず苦笑。(汗
ゴミレス失礼。

む〜、やはり初心者には敷居が高いのか。確かにGUIならわかりやすいですけれど
CUIは最初に入る人はやりづらいでしょうね・・・あっちの方が
簡単と言えば簡単なのに・・
しかし、こんなにたくさんのレスが付くとは・・・有り難うございます。
しかし、ここにいる人たちのUnix人口ってどのくらいなんでしょうね・

一応σ(^_^)はXv13/W16にFreeBSDが入っており
vs23d 98nxにPlomo-linuxを入れる予定です。

28. BVV5 2001/03/21(Wed) 01:31:13
プロジェクトXの次回はタイミングが良すぎますね。( ̄∇ ̄;)
くくくっく、ふふふっふ、ぎゃはは(壊れたらしい

29. sagiyama 2001/03/21(Wed) 10:43:02
>プロジェクトXの次回はタイミングが良すぎますね。
なんか、予定していた放送内容が急遽ポシャッた、という感じでしたが・・・。

>CUIは最初に入る人はやりづらいでしょうね・・・
UNIXはCUIだから敷居が高いんじゃないと思いますけど…OSを把握しないと設定すらできないし、普通の人がソースもらってmakeするとは思えないんですが…少なくともコンパイルキットがないとまともに使えないうちは無理でしょう。
>WindowsとUNIX
ドラクエをやりたい人がダンジョンマスターを買うとは思えませんが…

一度ター坊いれました。
しかし、言われるほど軽くない(軽いのはCUI、GUIはw2k並の重さ)、素人がカスタマイズできる範囲が極端に少ない、操作が面倒(結局、CUIの上にGUIかぶせてるだけ)
なので結局、しばらくして消しました(^^;
喩えるなら、フェラーリよりスカイラインのがよいなぁ

32. TDF 2001/03/21(Wed) 23:30:39
>xsystem3.5 なんていかがでしょうか?
んあ・・・。(^^;
やはり世界はすけべえを中心に回ってるのか・・・(違(<本当に言いきれるのか?(汗))

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1668