どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1657


[1657] 室温で超電導
2001/03/18(Sun) 17:05:09
流暢 さん (211.130.232.140)
Web: http://www.yomiuri.co.jp/00/20010317i104.htm
もし事実なら、常識を覆す大発見ですね。


1. 流暢 2001/03/18(Sun) 17:08:21
ところで、「常識を覆す」繋がりで、NECが超光速を実現したのを思い出して調べたら、面白いサイトに行き当たりました。紹介しておきます。
http://www.ne.jp/asahi/up/to/soutairon/index.html

2. Pico_Chan 2001/03/18(Sun) 20:04:58
クロアチアの連中は、学会では「なんちゃって」組と思われているらしいですよ。

追試の結果を、待ちましょう。

4. 流暢 2001/03/18(Sun) 22:23:59
各々追試しているようですが、まだ再現してないですね。
まぁ、頭の片隅には置いておきます(ぉ

5. うみかぜ 2001/03/19(Mon) 02:46:29
そういえば、常温核融合はどうなったんでしょうね・・・

6. Pico_Chan 2001/03/19(Mon) 08:21:31
>常温核融合
水素吸蔵合金にその体積の700%以上の重水素を詰め込むと、普通では発生しない沢山の中性子が出るそうです。
もっと沢山の重水素を水素吸蔵合金に詰め込むことが出来れば、核融合が出来る「筈」なのです。
ところがそれ以上に水素を詰め込める物質が見つかっていないため、核融合よりもそちらの研究が進むのを待っているのでしょう。

>クロアチアの連中
このグループよく常温超伝導を発見しているようです(笑
またか...って感じらしいですよ。

2ch物理板より

>常温核融合
先週立ち読みした本で、検証内容に重大な欺瞞が有った為、結局誤りだったという事でしたしたが・・・(重水だけではなく純水を使っても同じ結果が出たとか・・・)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1657