どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1647


[1647] 会社に新しいPCがやってきた
2001/03/17(Sat) 01:01:31
さん (211.13.155.149)
Web: -none-
会社で新しいPCを買いました。
機種はエプソンダイレクトの
http://www.epsondirect.co.jp/at-690c/index.htm
です。

年末に私もこの機種を買ったのですが・・・・スペックによってここまで違うのか?という話。

私の買ったのはペンティアム3 1GHz メモリ512MB DVD CD/Rコンボ
会社では ペンティアム3 866MHz メモリ128MB CD−ROM

会社と、自宅のマシンをよく見比べてみると・・・
本体のケースが違う。
いや、同じなのだが上に通気口が私のマシンにはない。会社のはある。
冷却ファンの位置が違う。
会社のは上の通気口の位置に冷却ファンが着いている。
私のは背面に冷却ファンがついている。
会社のは背面の冷却ファンの位置は何もない。

ファンとかケースは同じにすればコストは安くなると思うのですがこれはなぜかなぁとか。
この辺の事情について知っている方いますか?


1. BiLateral/NaO 2001/03/17(Sat) 01:05:13
カタログによく書いてある、改良等に伴う予告なき仕様変更って奴じゃないでしょうか。

2. SILPHEED 2001/03/17(Sat) 02:06:15
仕様として表明していない以上「仕様変更」ですらないのではないかと。
単に、その時にコスト(入手のしやすさ含む)と性能とで選んでるだけでは? > 事情

3. かげまる 2001/03/17(Sat) 02:53:25
NECとかの店売り系メーカーだと同モデルで外観で分かるような極端な仕様変更はしないでしょうね。カタログ刷り直しの手間もあるでしょうし。極端な場合によっては中山美穂やキムタクを呼んで販促用写真撮り直しなんて事にもなっちゃうと思います(^^;。EPSON DIRECTのようなBTO系メーカーだとそのへん気にしないでバンバン変えてくるとは思いますね。まぁ、そのほうが変なところにお金を使われないし、小回り効いてくれてユーザーにとっても嬉しいとは思いますよ。

4. BVV5 2001/03/17(Sat) 10:31:11
外観の寸法が変わらなければそのときの一番安いケースを調達します。
多少熱がこもるなどのクレームがあってもお客からクレームがなければそのままです。
ちょっとしつこいぐらいユーザーサポートに電話をすると修理と称してそっくり入れ替わることがあります。HDDもお引っ越しいてさらは大容量化されましたなんてこともあるようです。

5. Realm 2001/03/17(Sat) 11:08:34
部材調達の都合などで、同モデルでも数通りの外観がある場合があります。
そういう、外観に差が出る可能性のある部分(背面など)の写真は、カタログに載せないのだとか。

6. ペンチアム 2001/03/17(Sat) 12:52:41
…ケースがウン千台余って大騒ぎという某社BTOマイクロタワーとはコスト意識が違うなぁ(爆
#某社はPDFカタログに背面まで載せてますけど。

7. かげまる 2001/03/17(Sat) 17:56:14
>#某社はPDFカタログに背面まで載せてますけど。

あれ、個人的にはすっごい好感度高いんですけど。(^^;
そこまで見せてくれるかっ!てカンジでツボ突いてます。コネクタ等の少々の位置変更等であれば許容範囲ですからどんどんやってホシイです。ユーザーの利益となる部分で見せられるところは正直に見せるという姿勢が好きですね。勿論、仕様欄外の※マークは少ないほどいいな。(^^;

8. 2001/03/17(Sat) 21:15:02
う〜ん、何となく事情はわかりましたが・・・
エプソンダイレクトはファンの位置まで写真付きで公開しているようですが・・・・?
http://www.epsondirect.co.jp/at-690c/naibu.htm
あれ?あ、冷却ファンの位置が違うのではなくて角度違いでした。
もちろんファンの種類も違いますが。
でもこういうのみて違いを見つけると結構おもしろいものですね。

9. 2001/03/17(Sat) 22:02:55
ちなみに注文したときWindows98とMeを間違えて注文してしまったようです。(ぉ
おかげでうちの会社独自のアプリケーション(グループウエア)が動きませんでした。(爆)
#まあ、新しいグループウエアに移行するという話も有るのでいまのグループウエアの寿命が縮まっただけらしいですが(ぉぃ

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1647