どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1645


[1645] ううう、、、きーぼーどほしい〜〜!
2001/03/16(Fri) 23:11:39
naka-yu さん (211.129.116.99)
Web: -none-
FILCOのあのアルミデザインとアクリルデザインのメカニカルキーボードカッコいいですよね〜〜!マジでWEB見たとき気に入りました。(^_^)
メカタッチは今まで使ったことないんですが、店頭なんかである展示の物触ってみたりすると感触がたまんないんすよね〜。。。
買いたいけど、、、えっ?なにこの価格・・・まあ素材もいいの使ってるしな・・・(-_-;)
ちなみに、今使ってるキーボードはMSのinternet keyboardです。
皆さん何をお使いでしょうか???(゜_。)?(。_゜)?
ではでは。

FILCO
FKB-109-MM
FKB-109-MS
http://www.diatec.co.jp/hot/sinsaku.html


1. きう 2001/03/16(Fri) 23:40:15
ハードオフのジャンクで見つけたDECのRT106で、もちろんメカキーなやつです。
¥500でしたが、別に不具合は無かったです。
98はRシリーズのをXv13にて愛用中

2. 雷獣王GRIFFON 2001/03/16(Fri) 23:45:33
JUSTY JKB-89S という,89キーのメカニカルタイプを使っています.
\9,800 の品が展示品限りで \6,900円でしたので速攻で.(^^;
一度メカニカルに触れるともう元には戻れないですね.
次は HHK 辺りをねらっています.
# メカニカルじゃないけど小さいから.(ぉ

3. ボブB 2001/03/16(Fri) 23:49:46
雷獣王GRIFFONさんと同じく、JKB-89S とIBM 101です。
JKB-89Sは、入手が意外と容易なので助かります。

4. しゅうへい 2001/03/17(Sat) 00:05:41
僕はFILCOのFKB-109Jというメカニカルタイプのものを使ってます。
省スペース型なので配列に癖がありますがお気に入りの一品です。

5. たわし 2001/03/17(Sat) 00:11:08
コンパックのキーボードつかってます。(安いし)
ジャンクでなら¥480ぐらいで手に入るし、キータッチが気に入ってます。

6. 98@RsII26 2001/03/17(Sat) 00:22:18
互換機では富士通のFM/V付属キーボードと、研究室の友人からもらったバルクキーボード、あとRa300/D40でNX用USBキーボード、RsII26でCx2付属キーボードを使っています。案外NX用キーボードが使いやすくて、Ra300についているFX付属の8年来キーボードを押しのけてメインキーボードになっています(笑)

7. 赤い魔法使い 2001/03/17(Sat) 00:29:57
MSのInternetKeyboardを1年ほど使っています。
NX純正もあるのですが保護シートを掛けているにも関わらず、柔らかすぎてちょっと…。

8. ペンチアム 2001/03/17(Sat) 01:02:44
RDFキーボード2枚、WinなしPC-98キーボード2枚、Win憑きPC-98キーボードが1枚、KROSSKEY IIが2台… あぁ、98配列じゃないと生きていけない私。

9. BiLateral/NaO 2001/03/17(Sat) 01:13:34
98系では、EPSONのPCKB8を使用しています。AT互換機の方は、富士通高見澤製のFKB8724(FM/V似よく添付されている物)です。
クリック感と、押し込んだときの抵抗が適度にあれば、メンブレンでもメカスイッチでもキーボードの機構には、こだわりはありません。メカ式はクリック感はいいのですが音が気になり、静かで適度な感触の物がラバードーム式にしか見つからないので、上記の選択になっています。

10. はしも2 2001/03/17(Sat) 01:19:30
PFUの HHK 使ってます。HHK Liteだけじゃなくて
HHKでも黒バージョン出してくれないのかしら。。
でも実売14,800円くらいだったんで、やっぱお高い
ですねぇ。

ロジクールのIK25を使用してます。IK35と迷ったのですがシンプルさという事でIK25を取りました。IK35と微妙にタッチ感が異なるようなので私的には満足してます。

12. うみかぜ 2001/03/17(Sat) 02:55:57
Express5800のキーボードを、クライアントのとこっそり交換して
使ってたりします。

結構クリック感があって気に入ってます。サーバ機に添付するには
勿体ないような気がするくらい・・・。

13. としっくす 2001/03/17(Sat) 03:34:59
私も某所で背中を押されてFILCOの109キーボード使っています。

あのタッチが完全にくせになっていて他のキーボードが使えません(汗

デスクトップのキーボートはやっぱりPC-9821のキーボートだけど、
一番使いやすかったのはノートPCメビウス MJ-120がいいです。
薄いキーボートがなっていてそのタッチ感がよいです。
特○2をプレイしたら、ノートPCのキーボートの方が速かった…

15. セバス 2001/03/17(Sat) 07:34:58
雷獣王GRIFFONさんとボブBさんと同様、私もJustyのJKB-89Sをメインマシンとサブマシンで2つ並べて使ってます。
このメカニカルタッチと絶妙のキーピッチ、キー配列に惚れております。
また、しゅうへいさんと同じのFILCOのFKB-109Jもサードマシンで使ってたりもします。
キーボードは良く触るデバイスですので気にいったものを使いたいですね。

16. XGP15A2 2001/03/17(Sat) 07:59:08
LogitechのCK70ME使ってます。コードレス+英語キー+スプリットタイプ(MSのNaturalKBみたいな)ってことで、さいこーです。
ボリューム調整キーとかも付いてるし。

私もFILCOのFKB-109Jを使ってます(*^-^*)
家でつかってあまりに気に入ったので会社のマシンにも買ってきてつけました
あの省スペースでテンキーもあるなところがいいですね

PS
会社でNECのMA**/Tという省スペースモデルをかなり入れているのですが
本体が省スペースでもあれだけキーボードが巨大だと省スペースの利点を
かなり殺していると思うのですがNECは気づかないのでしょうか

DATACOMP ELECTRONICSのメカニカルキーボードを使っています。英語101配列のため、スペースバーが長かったので買ってしまいました(爆 やっぱり音はうるさいですね。

昔の9801VM/XAあたりの、反撥感のあるキーボードもいいなと思っています。最近では、癖のないMSのInternetKeyboardもいいかなと。

19. Realm 2001/03/17(Sat) 11:03:06
安物のメカニカルキーボードを買ってきて使ってみたら、キーごとに反発感が違うわ感度が違うわで、叩いたつもりが入力が効いてなかったり、逆に隣のキーを叩いたときちょっと当たっただけなのに入力されたりと散々でした。
このキーボードは親父のマシンに回して、新しいのを買おうかな。

FILCOのFKB-109J-S(風)というメカニカルタイプのものを使ってます。省スペースな点とカチャカチャというキータッチがお気に入りです(^^)
ただ、夜はちょっとうるさいかもしれませんが・・・

21. kouno 2001/03/17(Sat) 11:57:40
UMAXの純正キーボードACK-230を使用中です。
通常のキーボードよりも一回り小さく、且つ打ち込みやすいので気に入ってます。

22. SARAYA 2001/03/17(Sat) 12:39:22
ワシはSK-6000つう、八の字キーボードを使用してます。
こいつってはちょっとだけキー幅がでかいのでLa10と交互で使うと・・・

23. ペンチアム 2001/03/17(Sat) 12:59:44
> 本体が省スペースでもあれだけキーボードが巨大だと
MATEには省スペースキーボードBTOオプションがありますので、きっとどこかの部署が「テンキーが欲しい!」とだだをこねたのでしょう。

24. masashi 2001/03/17(Sat) 13:57:55
私は大型キーボードの方が好みなのですが、今自宅で使っている省スペースMATE-NXも普通のKBですが
更に大型のExpress用のKBも使っていたりします。

やはり標準のKBが万人に使いやすいからでしょうか、BTOって標準のKBがダントツで大量に導入されているのでは
ないかと、うちの職場に100台ほどあるMA66Hもすべて標準キーボードです。

知り合いにマウスパットのような薄さの小型キーボードしか使わない人を知っていますが、やはりKBは人それぞれ
好みに合うものを使うのがいいかと

案外、初めていじったり、使い込んだりしたキーボードの感触が、好みのキーボードになるのかもしれませんね。

でも88のキーボードとFILCOのメカニカルキーボード(詳細名失念)は、キータッチがにているのは指が覚えているんですが、買ってないです。

26. みやた 2001/03/17(Sat) 15:55:02
何処のメーカ製か解らない980円のキーボードを愛用しています。
高いのを買っても1年程度で叩き壊してしまうので(おぃ
どのキーボード買っても「Y」キーが最初に効かなくなるんだよなぁ…

27. 真空管猫 2001/03/17(Sat) 16:26:38
ず〜っと98ノートキーボードだったのでデスクトップキーボードは使い慣れていないですぅ。98ノートキーボードだけ(秋葉で買った)でも20枚はあるでしょう。(^^;)ノート本体に付いているのも合わせると50枚。

98キーボードが多いのは当たり前だと思いましたけど、やっぱメカキーは結構な人使ってますね〜〜。
いや〜自分もFILCOのやつ金貯めてかおっと〜(^^;)

29. びしゃもん@Dualon 2001/03/17(Sat) 22:18:48
今お気に入りなのはCARDINALのSKR-1196ですね。デザインもいいし
値段も3980円とお手頃です。PS/2ポートが横にもついており、
ここにマウスをつけられるのがポイント高いです。

30. yo4 2001/03/17(Sat) 23:54:29
今日 FILCO の FKB-107J を買いました
・・・触った中ではこれが1番良さそうだったので・・・
今、ノートパソコンにつないでこの文を打ってますが、
メカキーって結構うるさいですね。
夜中うるさい!って家族からクレームがつかないか心配です。

でもこのキータッチは癖になりそうです。

31. 流暢 2001/03/18(Sun) 00:58:34
USBハブ付きなNXキーボード使ってます。カチャカチャ五月蝿いですけど、タッチは悪くないですよ。
#BandJAMをキーボードでやってるため、USBハブが使えないのが痛ひ(笑

32. ボブB 2001/03/18(Sun) 16:59:56
FKB-109-MM買っちゃった。(てへっ)
FILCOのキーボード3枚目だけど、コイツはその中でも、最高かつ最低なキーボードですな。

しかし・・・高い・・・衝動買いするにしては、財布へのダメージが痛すぎる・・・。

33. naka-yu 2001/03/18(Sun) 18:40:08
おぉ〜〜!買ったんすか〜〜!!(^O^)
最高かつ最低なキーボードとはどういう意味でしょ??何が最高で何が最低なんすかね??
操作感とかどうでしょ?よかったら教えてください〜〜!
あぁ〜さて出品しますか。(爆謎)

34. セバス 2001/03/18(Sun) 19:27:56
買われてしまってから言うのも何ですが(^^;;
あのFilcoのキーボードのレイアウトは、ちょっと慣れるのが大変では無いですか?
ファンクションキーが一段空間が空いて上にあるのとESCキーの位置に私は慣れる事が出来ませんでした。
FKB-109J(昴)を持っていますがサードマシン用なのはその所為なのです。
私の手ではホームポジションからファンクションキーが遠すぎるぅ。
タッチは店頭で気に入って購入した位ですから良いんですが・・・。

35. ボブB 2001/03/18(Sun) 19:45:27
PC-98のキーボードに、IBMの101、JKB-89SにMacのキーボード。
会社では古い松下のノートに、一般的な配列のIBMのブレンメン。
こんな状況ですので、配列は「慣れろ」の一言で余り気にしないタイプです。
打つの遅いですし。(苦笑
感想は、↓こんな感じです。青色LED萌え〜。

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/bob/key.html

36. naka-yu 2001/03/18(Sun) 20:22:54
ほ〜なるほど!デザインはすごく気に入ってるんで、配列ですか〜〜〜!!まあ大丈夫でしょう。(笑)
ありがとうございました。

37. Realm 2001/03/18(Sun) 23:06:37
私は今日、LogicoolのiK-35を購入してきました。
買った後別の店に行って気がついたのですが、同iK-55の方が更にキータッチが良さそうでした。お値段も\3,000-以上高かったけど…。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1645