どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1627


[1627] パソの授業も楽じゃない(汗
2001/03/15(Thu) 20:33:41
yosh さん (210.235.208.13)
Web: -none-
色々と訳ありで、急遽講師をやらされることになり
WinNT4.0/2000、Win95/98、MS-DOSのことを年上の人に教える為
CONFIG.SYSの組み方やらコンベショナルメモリとは何かとか・・・・
思ったのは意外とPC-9821が主戦力で残っていることが多いんですね〜

しかし、やっぱりパソコンに興味がない人に覚えてもらうのは大変でした
失敗しても良いからまずやってみて下さいとかで完全に1人1人総当たり
これで何とか覚えてくれると嬉しいな...なんて思っていたり(汗


人に教えるというのは大変ですよね。有る程度用語の知識だけでも持っててくれれば、比較的お話も進むようですが用語も駄目だと一気にお話が停滞しますし。まあ、誰しも最初は判らないことばかりなのでしょうがないと思いますが。
>思ったのは意外とPC-9821が主戦力で残っていることが多いんですね〜
そうみたいですね。時折MSDOSのなんたるかを知っている年輩の方とお会いしたりしますが、私のLvではとてもお話が続きません。又、そう言う方達は特にPC9821/01が現役な事も多いですね。後、業種にも寄るとは思いますがあえてPC9821を使用している方達もいらっしゃるようですし。
#今、ふと思ったのですがもしかして投稿内容とは関係ない内容かな・・。

2. ヨウスケ 2001/03/16(Fri) 00:05:19
今日も某研究所でクライアント機のメンテナンスをしてきましたが、9割が NEC製でした。PC-9800 Seriesはもちろんですが、PC98-NX機も意外と多いんですよね。NECブランドが根強く残っているんだなぁ、とあらためて実感しました。

某N社の社内はNEC製のPCほとんど見かけなくなったのですが・・。(激汗
部署の問題かな?

4. 蒼流 2001/03/16(Fri) 04:02:34
公立の学校からはNEC製品は減っていますね。おそらく、政府官庁やや自治体とかも…。

PC-98が衰退していきPC/ATへ乗り換えようとしている矢先に、NEC関連会社(確か本社も?)がしでかした事件による入札停止処分が痛かったような気がしますが…。

5. ゆー 2001/03/16(Fri) 11:04:12
うちの学校のコンピュータ室のPCは全てV7です。ちなみに私立です。
無理にでもさわりたくなる僕は病気??

6. しんのすけ 2001/03/16(Fri) 18:42:38
先日私も会社の部長からインストラクター(中高年の初心者数人を相手)をやって欲しいと依頼されましたが、丁重にお断りしました。理由は仕事とは関係ない時間で教えなければならないこともありましたが、初心者だからといって最初から「分からないから詳しい人に教わろう」という姿勢が気に入らなかったからです。
WORDやEXCELの使い方を覚えたかったら、まず「できる〜」などの書籍を1冊買って、理解できなかったら人に聞くというスタンスで望んで欲しいと日頃から感じます。
しかし、50代以上で新たに何かに挑戦しようという意欲は尊敬に値すると思いますし、私も見習わないといけないと思います。

7. BVV5 2001/03/17(Sat) 10:26:32
人に教えるって大変ですが、自分自身の知識の再構築にもなるのでチャンスがあればやってます。
でも、お年寄り世代って怖い。FAQっぽいですが、
パソコンを立ち上げる…持ち上げて(^^;)
マウスが端までいった…マウスパッドを継ぎ足す
ファイルを閉じて…教科書のファイルをぱたん(違うって
ブラインドタッチ…目を閉じてかちゃかちゃ
ホームポジション…家は牛久(聞いて無い
他にもみなさんないですか?

8. yosh 2001/03/17(Sat) 13:03:28
だいぶ以前ですが...
ダブルクリック・・・マウスを上下にバンバン(汗
マウス・・・何処にネズミ?(滝汗
電源を切る作業をしてみましょう・・・電源ケーブルを抜かれる(汗
結構こんなのが多いです(う〜ん

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1627