どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1618


[1618] 必要なもの
2001/03/14(Wed) 11:20:45
SILPHEED さん (202.219.112.193)
Web: -none-
WonderSwanでWiz1をやってたりするのですが、うちのプリーストは16レベルになってもLATUMAPICを覚えてくれていません。おかげさまで不確定名だけで敵を判別せねばならず、非常に無駄なゲームになってしまっています。
#よくわかんないのがたくさんでてきた時はとりあえずMALIKTOと
#TILTWAIT(笑)
MAGEの方も7レベルぐらいまでKATINOを知りませんでした。


1. SILPHEED 2001/03/14(Wed) 11:21:30
無くしてみて初めてわかるその恩恵。いかにもことわざにありそうな状況なんですけど、浮かんできません。ぜひこの心境をあらわす言葉を教えてくださいませm(_ _)m。

2. sagiyama 2001/03/14(Wed) 14:01:28
親孝行、したいときには、親は無し ・・・かな?

いつまでも、あると思うな、親と金。(爆
#諺ではなく、ただの川柳のような気もしますが、これは無くす前の事かな?

4. sagiyama 2001/03/14(Wed) 15:15:32
子を持って 初めて知る 親の恩  ・・・ちがうか
親孝行 したくないとき 親がいる ・・・ちがうな〜

5. Gaia 2001/03/14(Wed) 17:28:44
こういうときにこそ買って置いた「成語林」の出番だ!!
・・・と思いいま一生懸命さがしているのですが・・・見つからない(TT)
あ、まさに今の状況ぴったり(笑)

6. TDF 2001/03/15(Thu) 04:26:28
すごいストレートなのを発見。・・・日本のじゃないですが。(^^;
『塩の値打ちは切らした時に、父親のありがたみはなくしたあとでわかる。(インドのことわざ)』

7. TDF 2001/03/15(Thu) 04:59:26
探していて偶然こんな物を見付けました。こりゃ笑える。http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/kakugen.html

8. SILPHEED 2001/03/15(Thu) 14:09:18
1996-10-14の分で、吹き出しちまいました(--;
なるほど、親が絡んでくるのが多いみたいですねえ。確かに、今オイラは親のスネかじりまくり(しかもそれがフツー)で、無くしたら(←表現まずすぎ)・・・

坂口安吾でしたっけ
→「親はあっても子は育つ」(激違

10. TDF 2001/03/15(Thu) 19:26:51
今まで上がった親孝行うんぬんのやつは「だから生きてるうちに孝行しときなさいよ〜」と言う教えを含んだ川柳であって、ことわざや故事の類いではない様な気が・・・(^^;
失って初めてその物の便利さを知る・・・何か該当した物があるっぽいんですがねぇ・・・。
ことわざから意味が引ける辞書はあっても、意味からことわざが引ける辞書は無いのでしょうかね?(無茶?)

11. Epion【Selena】 2001/03/15(Thu) 22:23:57
>意味からことわざが引ける辞書
それこそパソコンの得意な分野だと思うんですけどあまり見かけませんよねぇ・・・

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1618