どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1615


[1615] 春です・・・(T;T)<花粉症らしい
2001/03/13(Tue) 18:49:10
A・M さん (133.71.84.176)
Web: -none-
春です、花粉の季節です。(地域によってはまだ雪らしいですけど)
私は、先々週あたりから毎年恒例の花粉症の症状がでてきました。
毎年の事ながらかなりつらい時期です(T;T)

というわけで、花粉症になっているみなさん〜自己申告よろしく(何)


1. ぼけ 2001/03/13(Tue) 18:57:20
(T-T)ノ

2. sagiyama 2001/03/13(Tue) 19:30:34
(/ω\)ノ

3. Gaia 2001/03/13(Tue) 19:32:36
T)/

4. FLAKPANZER 2001/03/13(Tue) 19:38:17
自分は花粉症から悪化した蓄膿で入院中・・・。

5. Epion【Selena】 2001/03/13(Tue) 20:13:28
( ̄▽ ̄)∠   <なにやら微妙な症状らしい

僕はイネ花粉なのでまだ大丈夫・・・というか、喫煙しだしたら直ってしまいました。

7. kouno 2001/03/13(Tue) 20:18:49
(>_<)ノ

8. Casper-01 2001/03/13(Tue) 20:30:54
(~ω~)/

おめめが・・・

10. redwood 2001/03/13(Tue) 21:18:52
(TДT)ノ
脳味噌が全部、鼻水状態。

11. りっふぃ 2001/03/13(Tue) 23:12:02
三(/;ロ;)/

(T_T)( T_)( T)( )(T )(_T )(T_T)ダラダラ

13. Noggy 2001/03/13(Tue) 23:55:24
両鼻にティッシュを詰めては書いてまふ (XωX)

14. うみかぜ 2001/03/14(Wed) 00:14:03
1月半続いたカゼが、そのまま花粉に移行・・・(TへT)/
せっかく治りかけてたのにぃ〜

まだ、花粉症になっていない。・・・克服したのか( ̄  ̄;
だとしたら万歳!(ぉ)

16. うるうる 2001/03/14(Wed) 01:25:05
まだ花粉症の症状は出てませんが対策をしておかなくては!!
たくさんの杉に囲まれている奈良に住んでるんで…。

17. TDF 2001/03/14(Wed) 01:55:21
「花粉」症かぁ・・・ディーゼル排気との相関問題はどうなったんだ?

18. のりの 2001/03/14(Wed) 02:03:05
当方、小学生の頃からの花粉症野郎です。
が、つい数年前、幹線道路から遠く離れた場所に引っ越してから、目に見えて症状が激減しました。
国道沿いの家に住んでた頃は、鼻水で深夜息が詰まって寝れなかった程だったんですけどねえ。
今ではニュースかCMで花粉情報が流れないと自分でもそーゆー時期に突入したト気付かないくらいです♪

19. Epion【Selena】 2001/03/14(Wed) 05:48:12
花粉症・・・何でもその発症条件はコップとかバケツにたまる水と同じだそうですね.
みんな誰しも花粉に平気でいられる許容量があって,それが溢れ出すと花粉症になるとか.
私も小さい頃からまったく平気だったんですが,ある年の春天体観測で上った山にて「黄色い塊が飛んでくるように見える花粉の風」に巻き込まれて以来突然発症しました.(T-T)
幸いまだそこまで重症ではないのですが・・・

見る見る近づいてくる黄色い塊,風が抜けたあとにあたりにうっすら「積もった」花粉・・・アレは恐怖だった.(汗)

20. ペンチアム 2001/03/14(Wed) 07:31:44
瀬戸内の孤島に18年住んでいて平気だったのに、大阪にでて1年目で発症しました。
確かにディーゼルとは関連性があるかもしれません。

21. BVV5 2001/03/14(Wed) 09:14:51
杉林の中に生まれ住んでいた青年が、ホンの2年ほどカンパチの近くに仕事で出てきました。会社をやめて田舎に戻ったら、とたんに花粉症。ずーっと住んでいた両親や兄弟はまるで平気という事実があります。違いは花粉と一緒にジーゼルの排ガスにさらされたかどうかという点だけです。そういう意味でが石原知事の主張は正しいです。

22. 7色林檎模様の窓枠 2001/03/14(Wed) 10:20:38
・・・ぃぃなぁ〜春だけで・・・(ボソ

←年がら年中慢性鼻炎なので条件さえ揃えば季節や環境全く関係ないヤツ

一晩でこんなに多くのレスがつくとは…みなさんも苦労されているようですね。
今日は朝から快晴で花粉がいっぱい飛びそうな気配です。みなさんの書き込みを見ていると、
やはり排ガスが原因の一つである可能性が高いですね。そういえば、実家のすぐ近くは交通量の多い国道が走っています。

>脳味噌が全部、鼻水状態。
なんかの番組でやっていた話ですが、古代エジプトでは「脳は鼻水を作るための臓器である」
という認識があったためミイラを作るとき捨てていたとか…
私の場合は主に目にきているので数時間置きに目薬を差しているありさまです。
#ほとんど目薬中毒状態(泣)

>慢性鼻炎
私のほかにもいたようで安心?しました。でも、やっぱりツライ・・・。(T-T)

今日会社で回って来たコピーに「10分で花粉症が治ります」って記事があったけど、試して見る価値があるかどうか?。

その記事によると、何でもミネラル(Mg、Al、Zn)が効くそうです。

で、その方法とは、豆腐を作る時の「にがり」をマッチ棒の頭ぐらいの量を取り、ぬるま湯で溶かしてティースプーンで1〜2さじ飲むだけで、数分後には鼻水がピタリと止まるそうです。
効果は約2時間位つづくそうで、症状が出たらまた少し飲めばいいそうです。
ただ、記事の最後に副作用等がはっきりしていないので試してみる場合は医師や薬剤師に確認するのがベストだろうとも書いてあります。

この記事を書いた記者が花粉症の編集部員11人にこの方法を試したところほぼ10分いないに「鼻水、鼻詰まりがなくなった」人が7人だったそうです。

情報として、書いておきます。

26. Pico_Chan 2001/03/14(Wed) 12:30:33
「にがり」は比較的安全な食品添加物の一つですが、常用するものではないので、長期連用時に何が起こるか分からないところがあります。

>「鼻水、鼻詰まりがなくなった」
Mgが血管の収縮を促すのでしょう。高血圧や心臓病の人はちょっと心配かな?

>Al
解熱剤ですね。炎症を抑えるのでしょうか。アルツハイマーとの関連が取りざたされる元素ですが。

>Zn
細胞の再生に欠かせない物質です。日本人は慢性的に不足しているとかで、取り過ぎの心配はまずないでしょう。
男性には必須のミネラルで不足すると精力の減退、また前立腺ガンや前立腺肥大との関係も取りざたされています。

27. 真空管猫 2001/03/14(Wed) 12:34:45
花粉症・・辛いですが、アレルギー性気管支喘息持ち(今でも)なので、花粉症なら軽いから良いや(^^;)状態です。
喘息患者なのに猫飼っているの〜?っていうつっこみはなしね。

28. GEN 2001/03/14(Wed) 21:54:21
私もアレルギー性鼻炎です。ただ、ハウスダストでしたけど(^^;
過去形なのは、ほぼ治ったからです。
なんていったかな?この前、特命リサーチ200X出てた方法なんですけど。
長期間注射打ち続けて薬中で直す方法(違うって!!)
ま、抵抗力つけて直す方法ですね。
TVでは半年から1年って言ってたけど私は3年以上かかりました(^^;
始める時も耳鼻科で治る確率は60%とか言ってましたね。
かれこれ20年前の話です。

一応その60%に入りまして普段は全然不自由なく過ごしてます。
たまに風邪やこの時期だと少しぐずつくかな。

最初のころは週2本ペースで注射ですよ。結構きつかった。(−−;

29. Tambo 2001/03/15(Thu) 00:01:28
減感作療法でしたっけ?
そんなに注射打つのやだな。。。(実はアレルギー性鼻炎らしいσ(^^))

良くなって良かったですね。

30. GEN 2001/03/15(Thu) 11:23:25
そうそう↑この名前です。
昔はヒェ〜って思ってましたけど、
今思うと楽ですから良かったです。(^^

31. 真空管猫 2001/03/16(Fri) 13:03:26
ステロイド(副腎皮質ホルモン)系のおくすり愛用中。(^^;)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1615