どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1611


[1611] (w とか (ww
2001/03/12(Mon) 21:50:19
Tambo さん (211.1.101.67)
Web: -none-
顔文字で(w とか (ww ってのがありますが、どういう意味なんでしょう(^^;
全然予想が付かなくて。
教えてくださいませ。

ちなみに私が好きなのは
やほぉ(@^∇^@)/
かな(^_^)


1. YFUJI 2001/03/12(Mon) 22:09:13
(w = (笑
と同等に使われることが多いようですが、嘲笑の意味が感じられるので私は嫌いですコレ。
何も知らずに乱用されてもあまり嬉しくないモノの一つです。(謎

2. 真空管猫 2001/03/12(Mon) 22:09:15
私が好きなのは(=^・^=)しろ8.2kgですぅ。
(w(wwはわかりません。

3. kouno 2001/03/12(Mon) 22:29:53
「なち@にゃ」さんのHPで多用に使用されているミ^^ミとかσミ・_・ミが結構好きです。
(wって友人のMailでよく使用されているけど・・・何!?(汗

4. まくつ 2001/03/12(Mon) 22:32:50
(w って (v_v とかの省略形かと思ってましたが(汗

以前、UOで日本語が使えなかった頃は、
(笑)=(warai)=(w
という意味で使われていましたね。
UOローカルなものかと思っていましたが、違うんでしょうか?

6. セバス 2001/03/12(Mon) 22:48:07
(w って見たままのニヤニヤ笑いかと思っておりましたが違うのでしょうか。
私は猫口の(〃ω〃)とか好きですね〜。

7. 流暢 2001/03/12(Mon) 23:10:33
Sigmaさんと同じで、”笑(warai)”の頭から来たものだと(故に、顔文字ではない)と思ってましたが、実際はどうなんでしょう?(ぉ
重ねた形は強調意味だと思いますが、これもどうだか…(汗
UG系では、嘲笑の意味を込めて使われることが多いみたいですね。ボクも好きにはなれないです。
#ボクは顔文字を使わないことをポリシーにしています。文章だけで、どこまで気持ちを伝えられるか、日々修行中(笑

8. 98 2001/03/12(Mon) 23:19:14
インターネットchatをやりだした5年以上前は今ほど顔文字のバリエーションがなかったため(「顔文字」という言葉自体あったっけ?)、その影響を強く受けていて(笑)や(爆)などの()文字しか基本的に使いませんなあ。それとも頭が古いのかな?

#東京BBSとかのいわゆるパソコン通信時代でも顔文字ってなかったっけ。

9. Tambo 2001/03/12(Mon) 23:48:20
(笑 のことなんですね。ありがとうございます。
にしても、にゃんこかわゆい(^_^)

10. Epion【Selena】 2001/03/12(Mon) 23:48:29
顔文字と言えば誰かが亡くなった話題でよく使われる「合掌」の顔文字全般がなんだかふざけてるみたいな雰囲気が感じられるようで,見るたびになんだかなーという気がしてしまいます.

11. GEN 2001/03/13(Tue) 00:59:40
第2次大戦モノのコンバットフライトシミュレーターWarBirdsでは今でも充分、(wは使われてます。(^^;
オンラインゲームとして多分ほとんど知られてませんけど、日夜戦いが行われています。
このゲームは米国製ですが、やっぱり日本語に対応してない(^^;
日本人パイロットは結構多いのですが、会話は全てローマ字入力という涙ぐましい努力をしてたりいます。
(wは必須です

真空管猫さん、そのしろさん、通称「半角カナ」ですよ〜。(^^;;;

なおUG系では(笑では無く(藁と書かれることが多いです。

やっぱり、ローマ字で会話しようと思ったら(wしかないですよねぇ?(笑)

>GENさん
WarBirdsなら以前知人に誘われた事があるんですが(IRCで、零戦に乗ってくると言って離席になるのが常の人でした(笑))、サーバ接続料が従量課金だったために断りました。
面白そうなんですけどね・・・・・・食わず嫌いですみません(笑)

15. GEN 2001/03/13(Tue) 09:38:15
>IRCで、零戦に乗ってくると言って離席になるのが常の人でした(笑)
逆にチャットしてくるといって飛行中に消えちゃう方知ってます(爆)

サーバー接続料なんですが、昨年末から固定に切り替わりました。(^^
そろそろバージョンが変わる予定なので、それ以後どうなるかはわからないのですが…。
どうもアナウンスされているようなのですが、なんせ全て英語でして(−−;
私自身は情けないことに読解力が欠けていて読みきれません。

16. tan 2001/03/13(Tue) 09:55:01
>やっぱり、ローマ字で会話しようと思ったら(wしかないですよねぇ?(笑)

基本は :-) とか :-D でしょ。(w はなんだか恥ずかしくて
自分にはとうてい使えません。
# 他人がやってるからってマネてみるひとの多いコト…。

(wは:-)というよりも:-Pこっちに近い感じで使ってました
(笑というかpupu(wみたいな使い方ですねー
私がUOしてた頃だとLOLと(wは基本でした(^^;;
鍛冶屋のときは知り合い以外にはつかいませんが狩り場やPK中にはいつも使ってましたね( ̄ー ̄)
ここ2年くらいでUOはじめた方はあまりつかってないんでしょうね
日本鯖できてから日本語デフォルトで日本語使えますしね

18. SILPHEED 2001/03/13(Tue) 10:04:14
ASCIIコートしか使えないときの笑いですね。:-)は長いから使ってられないような状況・・・Diabloの時によく使ってたかな。
#Emigrant使うってのはとりあえず置いといて。

顔文字や絵文字の類いは“やってる事”と“その意図”なんてどれも一緒なのに、“それ”が恥ずかしいとか言われてもねえ・・・まあ不思議な感覚してますねえ、と言うしか。

19. 雷獣王GRIFFON 2001/03/13(Tue) 13:10:36
>(w イコール :-P
私もこういう図式が成り立っているので (w はあまり使わないですねぇ.
あと (ワラ ってのもイコール :-P って感じがします.
# 2ch 用語に載ってたような.

>零戦
F-22 に乗ったまま回線ごと落下する人やラリーカーで雪道走ってる人ならしってます.(笑)
# 私も走ろうと思うのですが,ソフトをインストールするのが面倒で・・・.(ぉぃ

20. tan 2001/03/13(Tue) 13:31:51
>顔文字や絵文字の類いは“やってる事”と“その意図”なんてどれも一緒なのに、“それ”が恥ずかしいとか言われてもねえ・・・まあ不思議な感覚してますねえ、と言うしか。

不思議に見えちゃうんですね…。
「(w」は「わからないひと」がいるし、直感的ではないと思います。
# 意味(というか語源)を知らずにつかっているひとすらいる。

ということは「わかるひとだけわかる」という、スラングとか、
隠語の類と同じですよね。自分はスラングとか隠語もキライ
(というか使うのが恥ずかしい)なのです。ソレを使う人全てが
そうだとは言いませんが、「オレはこんな専門用語知ってるぜ、
自然に口(いや、キーか…)をついてでちゃうんだぜ」みたいな
勘違いしてる方も見受けられますし。故に恥ずかしさを覚えるのです。
# コレは説明してもわかりづらい感覚なのかもなぁ…。

21. SILPHEED 2001/03/13(Tue) 14:56:08
":-)"はスラングとかの類いではないのですか?:-)
#直感的でもないし

まあ、そーいうのが“普通に見える”世界に住んでいるという方ということで納得です、ええ。

22. SILPHEED 2001/03/13(Tue) 14:59:03
そうそう、“:-)”だとまん中のハイフンがまっすぐな横棒に見えないフォントフェイスってのもあるし、へんに傾いた字形になってたりして、余計に意図が伝わりにくい事っても少なくないみたいですよ:-)

単純にキーを打つ回数が少ないから使うっての駄目ですか?
みなさん(w)<使ってみる
カナキーは関係ないか・・・。

24. tan 2001/03/13(Tue) 19:05:30


>":-)"はスラングとかの類いではないのですか?:-)

乱暴に「辞書に載ってなきゃスラング」って定義するなら、スラング
でしょうねぇ。
# The Jargonには載ってるが、Jargonを辞書と見てもしょうがないか…。
# Jargonに載ってる辞典でスラングだしな。 :-p

>直感的でもないし

(w よりは直感的です。:-)は象形で、(w は只の略語ですから。

>まあ、そーいうのが“普通に見える”世界に住んでいるという方

そう言われればその通りです。が、ソレで片づけるのは不特定多数への
表現手段として用いてる(w や :-) を話題にしてるこのやりとりの意味
がないですよね。

ネット上でやりとりしている文章の多くは、不特定多数に向けてい
る文章でしょう。
より多くのひとがわかる(と自分は思ってます)Emoticonが「:-)」
の類であるでしょうし、Emoticon以上に普遍的な、感情/表情を
(プレーンテキストで)表現できる手段がない以上、「:-)」を使う
のは当然だと思うのです。

# 自分にとっての「当然」です。自分にとっての「当然」を実行でき
# なきゃ恥ずかしいってのは当たり前しょう?


>そうそう、“:-)”だとまん中のハイフンがまっすぐな横棒に
>見えないフォントフェイスってのもあるし

フォントが変ならきちんと見えないのはどんなEmoticonも一緒かと。
でも、ハイフンをまともに表示できない(?)フォントがあるとは知り
ませんでした…。記憶しておきます。
# そういや、音引き記号とハイフンの使い分けがおかしい上司もいるな…。

25. Tambo 2001/03/13(Tue) 21:39:05
:-P も :-) も想像付かないです。。。 (笑)の親戚?!(爆)

26. 毎黒仮節渡万 2001/03/13(Tue) 22:30:51
個人的には:-Pはバカにされているようで嫌いなのですが…。

(wは、速度が要求されるチャットならアリだと思いますが、
掲示板では「なんだこいつ校正する気がないのか?」と
思ってしまったり。

27. YFUJI 2001/03/13(Tue) 23:18:29
:-)
左90°回転させてみましょう。
というかコレは元々日本発祥ではないような。

28. GEN 2001/03/13(Tue) 23:34:07
私も:-P が好きではありません。
というか「あっかんベー」をされてる気がして。
たまに外国の人で使ってる方いますけど。

あと例のWarBirdsで大体共通して笑うと表現してるのは :) ですね。
逆に気分悪いとかは :( が使われてます。
これは外人さんたちとの共通会話で使います。

(wは日本人同士でしか使いませんね。

29. BlackBox 2001/03/14(Wed) 10:20:12
ネットゲーやるときによく使います>(w
日本語が表示できないからとか、速く入力する時にに使っているので嘲笑の意味は全くありません
(wが使われるようになったのはDiablo1の時らしいのです
それがなぜ嘲笑の意味が含まれるようになったのだろう?

30. SILPHEED 2001/03/14(Wed) 11:07:14
さぁ?>嘲笑の意味が含まれる
“(笑)”自体取り方いろいろありますし、「“(w”は嘲笑の意味
を持つんだ」という認識を持っている人“も”いるというだけの話
でしょう。
せっかくなので、「首を90度曲げて見ないと意味のわからないよ
うな恥ずかしい表記」という認識を持ってみました:-)。

<(w
これってそんな悪い印象があったのですか‥‥
自分はこれを見るたびこれの上にネコ○ミがあるような気がするので
勝手に「みゅー」と読んでました(壊

32. 真空管猫 2001/03/14(Wed) 12:24:44
>真空管猫さん、そのしろさん、通称「半角カナ」ですよ〜。(^^;;;
よねよねさん、パソ通の方では半角カナで打っていました。インターネット上では文字化けするといけないので(本当に化けるかどうか?掲示板上では良いのでしょうか?)全角ひらがなにしています。ただ、うちの猫の名前はひらがなの「しろ」なのでこれでも良いかなって。(^^)

33. T.Kinsho 2001/03/14(Wed) 17:18:32
 半角カナがまずいのは、メールとかネットニュースなどISO-2022-JPコードを使ってる場合の話で、Shift-JISやEUCを使ってるウェブサイト上では特に差し支えないように思うんですが、どうなんでしょう。
 まあ掲示板だと、掲示板スクリプトが半角カナがあるとまずい処理してる、とかそういう場合もあるのかもしれませんけども……(この辺はCGIわかんないので)。

34. Epion【Selena】 2001/03/14(Wed) 19:53:22
あらゆる可能性を考慮して半角カナは避ける,ということでしょう.
どんな環境の人が見てるか分かりませんからね.

それにしてもMLなどでのやり取りを見ていると,半角の使用にこだわって「半角は控えてほしい」と言う忠告に議論を起こして抗戦する人がいたりして,見ていると不思議ですねぇ・・・
先日も某MLでゴングが鳴ったようで,「どうしてこの人はこんなことで燃え上がってるんだろう?」と思いながら眺めてましたが(^^;)

#「お年寄りに座席を譲る」とかそう言う心遣いレベルの
#妥協が出来ない人が最近のネットワールドには多いらしく(苦笑
#たまに「半角カナが使えない連中に合わせてて技術が発展できるか!」と
#言う反論が飛び出しますけど,MLみたいに色んな人が集まる場で
#それを言っちゃぁじゃぁウバ捨て山だよ・・・

35. チャム&レオ 2001/03/14(Wed) 21:50:06
半角カナがすでに古いと思うのですが...(死)<発展

36. Tambo 2001/03/14(Wed) 22:17:06
顔を回してみると・・・あっ!、そうか。:が目で、-が鼻で、)が口ですね。
=:xとおんなじ(笑) ちなみに、うさぎです(^_^)

フリーソフトとかのreadme.txtにでも半角カナがあると、
半角カナじゃん!あっ、いいのか!!。
と思うのは私です(^^;

37. Gaia 2001/03/14(Wed) 22:33:35
最近は半角カナよりもhtmlメール使用の方が五月蠅いですね。
ま、俺も反対派ですが(^^;

38. T.Kinsho 2001/03/15(Thu) 05:00:38
 いや、私が半角カナ使いたいと思うことはあんまりないんですけどもー。
 半角カナが見られない環境、ってのがどういうのがあるのか、ちょっと思いつかないのですよ。
 果たして無視できる少数や否や。(まあ、無視するかどうかは個人のサイトならその管理人の線引きの問題とは思いますけども)

 と、さっきちょっと調べてみたら、「ウェブの内容をそのままメールに貼り付けて送るとき困る」という文章みつけました。これは確かにあるかも。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1611