どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1598


[1598] おや、IE5.01SP2ですか
2001/03/10(Sat) 16:47:33
毎黒仮節渡万 さん (202.208.220.77)
Web: http://www.microsoft.com/windows/ie/download/ie501sp2.htm
まだ英語版のみですが、右上リンクへ〜。

最近Microsoftが盛んにセキュリティ対策のパッチを出すもので、
追いかけるのに疲れてしまいました(^^;
それだけ真剣に対応してくれているわけですが、M$の評判は
そう簡単には上がらないのでしょうが(^^;;

SP2と言えば、Windows2000のSP2は、この分だとなかなか
出そうにないですねえ…。でもどこかで見切りを付けて、
一度はまとめて出さないと、下方修正も止まらないのではとか(^^;;;


1. K_byakko 2001/03/10(Sat) 21:31:06
見てきました。でも家のWin2Kは既にIE5.5SP1・・・。
ついでに、早くWin2KSP2を出して〜。(Win2Kユーザー)

2. チャム&レオ 2001/03/10(Sat) 22:57:24
最近Hotfixの保存方法で使いやすい方法を見つけたのでなかなかぃぃ感じで適用してます(ぉぃ)
ちなみにもうSP2じゃなくSP3に同梱されるフィックスがでてますね〜

3. CE9A 2001/03/11(Sun) 01:53:30
 まぁ、M$の開発陣がいかに優秀だとしても、所詮人間の作るものですから、「穴を見つけよう、穴を空けよう」という意志さえあれば、同じ人間(ハッカー、クラッカー)がそれをできないわけはないわけで・・・。結局、どこまでもイタチごっこは続くと・・・。最近はもう、潜在的なバグやセキュリティホールがどれほどあろうと、自分が使ってる範疇で顕在化しないのであれば、別にどうでもいいかな〜、とか。

4. Hamakoh 2001/03/11(Sun) 02:21:20
俺はもう・・ 使えれば良いよ的になってきました(ぉぃ

車イカレちゃったら命に関わるけど、Windowsイカレても
別に俺は痛く無いし(爆) リカバー突っ込んで食事でも
してればほ〜ら元通りって・・

SPあてて何か嬉しい事有ればあてるけど、イチイチその
作業をしてまで何が変わったか解らないんじゃあ(死)

あくまで末端の話として(笑) >管理者がコレだと恐い
趣味が過ぎて感覚が入門者に戻りました(ぉぃ

案外言ってる事は正しいです(笑) >入門者

5. CE9A 2001/03/11(Sun) 04:17:18
>使えれば良いよ的になってきました(ぉぃ
>趣味が過ぎて感覚が入門者に戻りました(ぉぃ
 それはあるかも・・・。 ホント最近は自分が使ってる上で特に不具合無ければ、アップデートもパッチ当ても、以前ほどマメにはやらなくなってきてるしなぁ。とりあえず出てるのを見つければ落としてはおくんだけど、速攻でアップデートする気力はないっていうか、再セットするときにまとめてやればいいかとか思ってるし。・・・もしかして、冷めてきてるのかな?(笑)

6. Realm 2001/03/11(Sun) 14:05:05
>管理者がコレだと恐い

逆に会社で使っているNTサーバなどは、特別な障害が判明しない限り、滅多にパッチの類などをあてずにいるようです。
パッチをあてて却って不安定になって、修復に手間取るような事態も考えられるわけで、現時点で安定している場合は下手に弄らないのだとか。

7. ともちゃん 2001/03/11(Sun) 15:10:00
古いバージョンのSPもええけど・・・ねぇ。なんだか。
確かに、最近はバージョンアップも減りました。
とか言って、今IE6.0なんですけど(大問題

Win98なんのアップデートもしてないんですが流石にヤバイのかな・・・

9. BiLateral/NaO 2001/03/12(Mon) 03:20:07
雑誌のCD-ROMに添付されてるパッチなどは、起動してほっとけばいいのでチョットの時間が出来たらあててますが、最近はわざわざダウンロードしてまでパッチ当てよう、という気にはならなくなってます。

「たとえエラーを吐いていても、きちんと動いているのなら無理にいじらない」はこの業界の鉄則ですもんね。(^^;
# もっとも、ここに来ている方の大半は「例えなんの問題・不満がなくても、とりあえずいじってみよう」ですよね?(^^;;;

11. Pico_Chan 2001/03/12(Mon) 07:50:46
>「例えなんの問題・不満がなくても、とりあえずいじってみよう」
私は、「問題に直面していないのなら、折角、安定動作をしているものを崩す必要はない」と思っています。
やはり、何らかの(潜在的な)不満が、人柱およびその後追いへの引き金になるんだと思いますよ。

確かにMSのソフトはクラッカーに狙われますが、それだけにMSの完成度も磨かれていくようです、きりがないけど...

IEは、IE2の時はモザイクもどきでなんじゃこりゃ、でしたが、IE3で劇的進歩を遂げました。私は、IE4が出ても頑固にIE3を使っていました。IE5が出てIE3から乗り換えたんですが、劇的進歩が実感できました。

全くです。『動いているうちは余計なことはしない』というのを、嫌と言うほど体験しました…

自宅ではいまだにIE3.02を使っているのですが、表示されないホームページが増えて来ました。
そろそろ、5.5に替えないと駄目かなぁ....でもHDの空きが無いし

でも、こういうのを見てしまうとやっぱり対応しておこうかな、という気になったり。
http://java-house.etl.go.jp/~takagi/java/security/ie-guninski-codebase1/Test.html

あっと、いちお私が書いたのはインターネットなどから隔離された CADの専用端末とか、自宅で使うようなゲーム端末とかのことです。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1598