どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1578


[1578] 意図不明なノートPC選び
2001/02/09(Fri) 02:55:25
Epion【HermesII】 さん (61.121.4.83)
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
このたびめでたく・・・と言うか,かなりの幸運で奨学金の二次募集に採用が決定,修論の研究用(天文系なので画像をやたら使うためXGAノートが前から欲しかった)に新しくノートPCを探しています.
予算は・・・限界まで出して30マソくらいをみてるので選択肢自体はかなり幅広いのですが・・・

今のところあがってる候補
・PC98-NXLavieC(DVDとRW搭載モデル)・・・でたばかりだから新品
・PC98-NXLavieU・・・せっかくだから新品
・PC-9821Nr166/X・・・いわずもがなの中古品

・・・いや,最後の選択肢で「その予算でなんでやね〜ん!(; ̄▽ ̄)/」とツッコミを入れられた方がいるかもしれませんがまじめに上記の3モデルで悩んでます.(爆)
ちなみにメリット・デメリットつきあわせての検討後もあいかわらずなぜかNr166があとの2機種と対等に残りっぱなしで消えてません.(笑)

ここまでくるとある意味不治の病,もしくは"サガ"なのかも・・・(苦笑


1. Epion【HermesII】 2001/02/09(Fri) 02:58:44
ちなみにNr166があとの二つと対等に戦っている「メリット面」ですが・・・

○値段がひじょーに安いこと・・・1割くらい
○気持ちの問題(と言うか,もはやこだわり)・・・9割(ぉぃ

う〜ん,我ながら頭痛が・・・(^^;)

2. しゅうへい 2001/02/09(Fri) 03:09:26
漢ならばこだわりを選ぶべきでしょう。
PCの性能差が・・・(毎度のことなので以下略

3. Epion【HermesII】 2001/02/09(Fri) 03:11:55
デメリット面としてはHermes君(Nr15)同様の筐体の形状から,最近の薄型マシン群しか触ったことのない研究室のメンバーに
「それじゃぁノートPCじゃなくて辞書PCだよ〜」
と迫害を受ける事・・・.(^^;)

4. しゅうへい 2001/02/09(Fri) 03:18:08
迫害を気にしてちゃ「こだわり」は持てませぬぞ!
でも「実用面」に限ればどー考えても決定的な差になってますね(^^;

5. Epion【HermesII】 2001/02/09(Fri) 03:20:30
その決定的な差をものともせず深夜に寝ずに悩んでる私って・・・(笑)

6. Realm 2001/02/09(Fri) 03:23:45
値段が一割くらいなら、両方行っちゃうというのも漢の道かと。
新品の方を少し削れば、10%くらいは何とか…。

7. Epion【HermesII】 2001/02/09(Fri) 03:35:43
むぅ,所詮血塗られた道か・・・(何

8. sagiyama 2001/02/09(Fri) 06:50:59
会社で使っているのがNr13/Sですが、「Myマウス」+「My外付けキ−ボード」+「Myメモリ32M→64M」(爆)です。

これを自分のNr166とこっそり入れ替えよう(おぃ)としたのですが、ハードディスクを入れ替えてドライバの設定でミスりました。(泣
会社のパソコンは専用メールソフトが入っていて、WIN95も手が加えられていてお手上げ。

>その決定的な差をものともせず深夜に寝ずに悩んでる私って

エッピ−殿、本当は心の中ではもう決めてるんでしょ?(バレバレ

9. CE9A 2001/02/09(Fri) 07:26:44
私に言わせれば別にPC-98ノートに限らず、A4オールインワンはすべからく「辞書(辞典)PC」のような気がします。
Nr166はともかくとして、AT互換機ノートならB5以下、NEC以外も選択肢に入れて考え直した方がよいように思うのですが・・・?
#個人的にはLavieCもLavieUもあまり実用的なマシンではないと思います(暴言だろうか?)

10. ペンチアム 2001/02/09(Fri) 07:42:58
まっさらにしてWin2KにするのでしたらLaVie Uはある意味おすすめですが、別売りリチウムイオン電池がないのが痛いです。
LaVie Cは…あの形、持ってて恥ずかしくならないのかな。デザイナーの意図がわからない…

というわけでNr166+マクサス+UBH-004+Win2K+メモリ128MB×2+4.3GB化で漢の道を突き進むべし!

11. Epion【HermesII】 2001/02/09(Fri) 07:46:17
NECからは離れたくないな〜と言う漠然としたこだわりもあったりしまして・・・(^^;)
結局かなり悩んだ結果,LavieCを実際に見た後で「それにする」か「それ以外」かを決めようかなと.
(どうもNECサイトの写真だけじゃペンチアムさんのおっしゃるデザイン面がどうなのかわかんないし・・・)
色々考えたんですけど・・・せっかく予算があるときだからこそ各部品の耐久性がどの辺まで来てるか未知数な中古品は避けて新品機種を買うことにしました.

#正直こんなに悩むとは思いもよらず(^^;)
#あ、でも出物があったらNrも・・・(ぉぃ

12. BVV5 2001/02/09(Fri) 09:43:28
それで日本の景気が良くなるなら…中古は流通が潤うだけです。
ちょっと気障かな(^^ゞ

13. CE9A 2001/02/09(Fri) 15:36:14
LaVie C・・・形はともかくとして、あの「イルミネーションエンブレム」とかいうヤツは個人的にはそうとう恥ずかしいです(^^;)

14. ドムトローペン 2001/02/09(Fri) 15:42:20
>LaVie Cは…あの形、持ってて恥ずかしくならないのかな。
 ウチの父が買いました。
 特に液晶パネル裏にある「イルミネーションエンブレム」あたりを点灯させると、もう誰もが暖かい目で見守ってくれます(笑)。
 現行のLCシリーズは、Windows2000の各機能用ドライバをMeモデルでも添付されているみたいなので、安心してWindows2000環境に移行できますが、添付アプリは大半が駄目みたいです。
 父はWindows2000プリインストールモデル使ってますが、+128MBのRAM足して使ってます。
 タスクトレーに常時15個以上のアイコンがズラリ並んでいても、びくともせずに動いているあたりは定年前の親にとっては満足できる安心材料みたいです。
 あの年齢にあの重さでは持ち歩きは苦しいところですが、本人はモバイらながら携帯やPHS駆使して使う気は毛頭ないみたいなので、世のおぢさん軍団にはいいマシンだと思います。

(常用しているLB33H/12Dと交換しようかと聞いたら、即答で「この”らび”は渡さん」と言われました・・・どっちも”らび”なんだけど(爆))

 というわけで無難さを求めず波乱万丈の荒波の中にあえて乗り出すガッツと若さ(?)があれば、Nr166も捨てがたいマシンです。自分もかつて使ってました。
 中途半端なLaVie Uはこの際視界からはずして、Nr166かLaVie C!で悩んでみてはいかがでしょう

15. kouno 2001/02/09(Fri) 16:55:04
一応、Crusoe推進野郎なのでLaVieMXを薦めてみたり・・・。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1578