どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1575


[1575] ベッドの下から出てきたモノ
2001/02/09(Fri) 00:32:37
山本 さん (63.40.138.198)
Web: -none-
読まなくなった本や雑誌などはベッドの下にしまっておくことにしているのですが、
ちょっと増えてきたので整理してみました。あまり古いのは置いてないつもりだったけど、
一冊ずつちゃんとチェックしてみるといろいろ出てきてびっくり。
中には、パソコン誌の切り抜きだと思うのだけど、
「私たちが生きている間に壁かけのテレビなんてものが出現するかもね」
なんて記事を見つけたりして。液晶技術の解説の記事のようですが、裏面が
アイコン誌(週刊アスキーの前身)の創刊号の広告で、調べてみたら1989年。
12年ほどの間に、世の中ずいぶん変わっちゃってます。
私はそのころパソコンをやってなかったので記憶に自信はありませんが、
1989年といえばWindows3.1が出るか出ないかというころでしたっけね。
パソコンがなくても仕事ができていた時代ではありました。
今どき、文書の類が手書きで送られてくると何かのイタズラかと思っちゃいます。(--)

そんなわけで、何かの夢からちょっとさめたような気分を感じたりしたのでした。


1. しゅうへい 2001/02/09(Fri) 00:35:43
ベットの下にしまってあった本は読まなくなったモノだけですか?(ゴミ

2. 毎黒仮節渡万 2001/02/09(Fri) 00:43:54
3.1は93年ですよん。それ以前は88VAユーザーだったのでわかりません(^^;;
知識程度に英語版が92年だったらしいです。この年既に日本語版3.0をもとに、来るべきGUIの時代が話題になっていたそうですね。

3. Azo 2001/02/09(Fri) 00:46:42
1989年といえば・・・いいなぁ386ってぼやいてたなぁ。

4. kouno 2001/02/09(Fri) 00:47:15
ベッドの下には・・・エロ本が基本ですか?(ぉぃ
うちはハイベッドを使用してますので、ベッドの下にはパソコンラックと洋服棚が置かれています。
お蔭様で部屋が広い(^^ゞ

5. SRX250F 2001/02/09(Fri) 00:55:53
>1989年
就職した年です。そのころは「PC-8801mk2MR」ユーザーでした。
それがまさか、こんなことになるなんて...割に合わない仕事ッス。(意味不明)

6. 山本 2001/02/09(Fri) 01:20:05
ううむ、3.1はさらに4年後ですか。それからさらに7年たって出てきたWindows2000などは
当時からすれば「夢のOS」だったはずなんだけど、むにゃむにゃ。いや、悪くはないんだけど。
そのうち、正月はスキーじゃなくて月にでも行くかなんて話題がフツーに
なってたりするんじゃないかという気がします。
あと、タイヤやキャタピラではなく足で動く「特殊車両」の免許とか。
その時になって自分たちが「いい時代に生まれたなあ」と感じることができるかどうかがミソ。
実際のところ、あまり実感ないでしょな。たぶん。(--)b

そのころは「window386」とか言っていたと思います。
最低必要メモリ3.6Mbで1MBが7〜10万前後していたはず。。
アプリケーションもあまり無くエクセルver1があったか無かったかのころです。
90〜91年頃にwindows2.11だけ買ってオセロゲームした覚えがあります(笑)

8. BVV5 2001/02/09(Fri) 10:40:59
展示会でLOTUSを超えるエクセルとかいって展示されていました。ただ、動くマシンが5,60万出さないとないという状態でしたが、あれから10年で凄いことになってます。

9. sagiyama 2001/02/09(Fri) 13:51:29
92年頃に、WIN3.0+Excel4+Word1.2aでそろえました。ExcelとWordはほとんど使わず(爆
Wordの怒濤のバ−ジョンアップ(Ver1.2→5)の前でした。

10. BVV5 2001/02/09(Fri) 15:43:42
>Word1.2a
これほど片言の日本語処理のワープロも珍しかったデス。IMEがどうのこうのという以前の問題。
一太郎はハングさえ我慢すれば実用でした。

11. うるうる 2001/03/09(Fri) 00:57:09
91年頃にPC9801NでP1EXEを使っていた記憶があります…。もちろんDOSです。
Windows3.1を使い始めたのは94年ぐらいです。Windowsの使いやすさにびっくりしてましたがそれでもワープロソフトはP1EXE(DOS)でした(笑)。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1575