どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1571


[1571] スクウェア 会長が辞任、社長は減俸
2001/02/08(Thu) 19:37:39
sagiyama さん (210.151.244.33)
Web: -none-
今度の決算で赤字転落。
過去のFFをプレステ用に焼き直し売り出したりして建て直しをはかるとのこと。

ちなみに私の知っている先輩(ソニ−出身)が取締役をクビになるそうです。(厳しいねぇ〜


1. CKK 2001/02/08(Thu) 21:03:15
スクウェアはFF7で業界を制圧したかと思いきや、駄作を連発して信用を下げたわけですから、自業自得です。

ところであちこちのゲーム系掲示板で言われている、ゲームボーイアドバンスに参入するために、京都の大親分に頭を下げまくっているというのはどこまで本当なんですかね。

2. BVV5 2001/02/08(Thu) 21:41:46
そういや、月200万のテナントビルの1フロアを借りたまま何もしないで放置していたのもスクエアでした。あそこのビルどうなったのでしょう。(五反田ネタです)

3. ともちゃん 2001/02/08(Thu) 21:50:35
FF8は駄作だったなぁ・・・FF9はとっても好きな作品ですが。
まあ、スクエアにはいい薬になったのでは無いのでしょうか(笑)

>FF8
レベル上げまくってから世界に飛び出したら超過酷でした。
最初のフィールドで恐竜が噛み付いてくるし…

5. 98@互換機 2001/02/08(Thu) 22:52:26
>FF8
Winの英語版FF8、途中で投げっぱなしになっています。なんだかFF7、ひいてはそれまでのFFシリーズほどやる気にならなくて・・・というより、最近のSquare作品は、SFC時代のものほど「発売日になんとしても手に入れたい」というものがまるでありません。ロマサガ1/2とかFF5/6とかは発売日に何とか入手したものですが、FF8以降はどうも、です。RPGに飽きたんじゃなくて(ゲームさえ自分に合えばいくらでもやりこむ気力はある)なんだろうなあ・・・

6. 我孫子・A・我孫雄 2001/02/08(Thu) 23:44:32
FFシリーズってどうもゲームバランスがねぇ、、、
スクゥエアは「ディープダンジョン」の頃からああですから、、、

ディープ男女運(←打ち間違い)も、GB版のサガだったかな?も、なんか最後のボスの手前に行っちゃうと、もう 2度と戻れないんですよね。
両方とも弱い装備のままで、間違って入り込んでしまって、にっちもさっちも行かなくなってクリア直前に投げ出してしまったイヤな記憶が...
どうも FFのストーリーを追っかけるだけの RPGというのは、Wizから入った私には違和感が...だから、DQの方が好きなんですよねぇ。

8. しゅうへい 2001/02/09(Fri) 00:30:38
とびだせ大作戦もスクウェア作品でしたね。

>SFC時代のものほど〜
同感です。
自分の中ではそれがスクウェアに限ったことではないのが大変悲しいです。
開発者の熱き魂を感じさせるゲームは何処へ・・・

スクウェアのゲームは、デュープリズムだけ持ってます。(ナゼ
大作ではないけれどおもしろいゲームでした。
こういうゲームをちゃんと宣伝しないのはなぜなんでしょうね。

10. ペンチアム 2001/02/09(Fri) 07:48:17
FF8…魔法の名前と勝利のファンファーレ「だけ」がFF…(実はBleem!でしかやってない奴)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1571