どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1570


[1570] 使用済みハードディスクって?
2001/02/08(Thu) 12:31:32
Pico_Chan さん (216.104.228.125)
Web: -none-
PC98掲示板の方で、外付SCSIハードディスクのドライブを換装するという話題がありましたが、換装するドライブは使用済みを安く通販で買うつもりとの事。

私は、「コンドームとハードディスクは未使用品に限る」というポリシーがあって、使用済みのハードディスクは買ったことがありません。
ご承知のとおり、ハードディスクというのは可動部分があって、それまでの使用状態によって、先々の寿命が大きく異なってきます。
どこのどなたが、どういうふうにどれぐらい、使ったかが分からないハードディスクに大切なデータを記録する、というのが気持ち悪いのです。

皆さんはどう思われますか?
中古品だって全然大丈夫!なのでしょうか?やはり避けるのが無難なんでしょうか?


1. kouno 2001/02/08(Thu) 12:46:12
ハード屋の世界では「HDDは消耗品」が常識です。
とても中古品は使えないですねぇ、怖すぎます^^;

2. 雷獣王GRIFFON 2001/02/08(Thu) 12:48:28
うちには中古なHDDが結構ありますが,製造時期が古いのか,新品で買った物よりもちがいいです.
DDRS,DCAS,DFHS,DORS,DPES,DHEA,ST31276A,DKU373,DKU374,ST660A を使ってますが,一向に壊れる気配がありません.
# なんか古いのが多いなー

それよりも,WDのあの壊れ安さには閉口ものです.
新品でも1ヶ月経たないうちに壊れたりしますから.
もつところではかなりもつようですが,うちに来る WD な HDD はそのほとんどが早期に死滅しています.(汗)
(我が家のWD HDDで一番頑丈なのは AC32100H かも)

3. Epion【HermesII】 2001/02/08(Thu) 12:55:11
>コンドームとハードディスクは未使用品に限る
色んな意味で中古品の再使用は嫌かも・・・(^^;) <ゴミ

ちなみに私もHDDだけは新品を使いたい派ですね.
前のオーナーがどんな使い方をしてたかも分からないし,Windows環境での使用においてはスワップファイルなどの関係で相当負担がかかってるような気がしてるので.
新品のHDD自体も相当安いですからそれくらいの金額をケチってあとで泣くよりは・・・

4. 真空管猫 2001/02/08(Thu) 13:00:22
2.5インチノート用の中古品は平気で買います。初期不良がなくなっている。エージング済みですとの理由からです。流石に10,000rpmSCSIは新品で買っていますが。

5. BVV5 2001/02/08(Thu) 13:02:30
デフラグをせずにデータベース系のアプリを走らせ続けたHDDは早死します。
逆にこまめにデフラグして配置の最適化をすると恐ろしくもちます。
概して昔のHDDのほうが丈夫みたいです。
基本的には使いたくないデスが背に腹状態の時はガマンで使ってます。

デフラグのかけすぎはHDDを痛めると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

7. masashi 2001/02/08(Thu) 14:08:01
メモリと本体はともかくDISKは中古はロクな事なさそうです。
ノートの2.5インチDISKですが、うちではやたらよく死んでくれます。
現在チャット用のNw150に入れた3.2GBのDISKは0.5MBほど不良セクター出ていますし、(爆)
中古で安く買って動作確認していたDISKを人に上げたら動かなかったとか、(爆)
DISKの中古は結構怖いです。
昨年は2台ほどお亡くなりです。

ゴミですが
>コンドームとハードディスクは未使用品に限る
前にヨーロッパやアメリカでは、使用済みのコンドームを洗って再利用するって聞いた事が...
何でも日本の程、薄く出来ていないので再利用が可だとか...本当なんだろうか?

HDはまだ中古を買った事が無いけど、何かすぐ壊れそうで怖いなぁ
特に大容量になればなるほど信頼性がちょっと心配

9. GEN 2001/02/08(Thu) 15:11:56
個人的にはCPU単体の中古も嫌ですね。
自分がそうだからというのもあるんですが、
どんな耐久試験を受けてきたかわからないからです。

自分がやってるから他人もやっていると考えるのはおかしいかな?

HDDは他の部品と違って「壊れて動かなくなった」だけではなくそれまでのデータまでさよならしてしまう可能性が
あるので中古は使えませんねぇ。
特に最近のPC部品は耐久性がかなり無視されている節があるのでHDDでなくてもあまり使う気が起きないです。
(マザーボードとかもFSB上げOCブーム以来眼中になかったし)

>前にヨーロッパやアメリカでは、使用済みのコンドームを洗って再利用するって聞いた事が...
JIS規格からISO規格に変わったので日本製も厚くなったそうです
(核廃棄物級ゴミレス

11. icxs 2001/02/08(Thu) 16:32:59
後者(HDD)は中古品しか買った事が無いです。しかも最大容量1GB。なかなかに泣けます。2Gと7GのHDDはもらったんですが、元をただすと中古購入品(^^;。うちはHDDの最終処分場(爆)

前者は使ったことすら(核爆)

12. TDF 2001/02/08(Thu) 16:41:26
HDD、CPU、メモリ、ビデオカード。
どなたかも仰ってましたが、OCの果てにボロボロになっている可能性のあるこれらの品を中古で買う気は全くないですね。(^^;
デフラグの件に関しては、Ra266でDDRSやDNESを週に4〜5回スピードディスクかけてますが(SDふぇち?)、壊れた事は無いです。
X68000の時もそんな感じだったけど、こっちも飛んだ事はないなぁ・・・。

> デフラグのかけすぎはHDDを痛めると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

要はバランスですね。
デフラグをした結果、他のソフトの動作が軽くなるなら効果はあるでしょう。
デフラグは、その瞬間だけはHDDに負担がかかりますが、トータルでHDDへの負担が減ればいいわけですから。

HDDからモニターパソコンまで90%以上が中古です。
が、HDDに関しては壊れたものは”全くなし”だし、
別に他の部品も(昔エプソンのpc-386vが壊れたことはあったが)ほとんど故障知らずです。
僕の場合、中古は初期不良関係の動作確認を他の人がかわりにやってくれているものを買っているという感じです。(新品なのにすぐ壊れちゃった出来の悪い製品は中古市場には出てこないはずですので・・・)

まあこういった考え方もあるということで・・・。

15. ハチ坊 2001/02/08(Thu) 17:48:52
先日MaxtorのHDD(8G)をゴミ捨て場で拾ってきたばっかり。
中身はキレイに消してありましたがエラークラスタなども全くなく、サブマシンのMasterにつないで使用しています。

16. 98 2001/02/08(Thu) 17:55:29
どうせパーツは消耗品と割り切ってるんで、中古で安ければ買ってばんばん使ってます。基本的に無理な使い方はしないので(オーバークロックとか)、壊れたこともほとんどありません。「形あるものいずれ壊れる」といった感じですか。といってもあまり使わずに壊れてしまっても困りますが(笑)
HDDについても同様です。新品だろうと中古だろうと壊れるときは壊れるので、昔からの名言「転ばぬ先のバックアップ」にならい、データバックアップはいつも心がけてます。
というわけで、中古/新品のこだわりはありません。
#うちの組立互換機なんかマザーからパーツから中古品ジャンク品のオンパレードだし。

17. チャム&レオ 2001/02/08(Thu) 17:59:49
新品で買ったG400が壊れ気味でまれに画面がカラフルに...(死)
ただ即クラッシュするわけでもないのでビデオメモリの一部が死にかけてるのかな〜とかとか

18. 名無しの権兵衛 2001/02/08(Thu) 18:06:59
メインPCはさすがに新品のHDDを使ってますが他のマシンは中古の物を入れたりもしてます。PC自体が中を数ヶ月使って下に出してる状況ですので(^_^;)
でも希に外れにあたることもありますが・・・

19. BunkerHill 2001/02/08(Thu) 19:50:51
少し前まで中古品を買っていたのですが、色々あって今は新品志向。

20. sagiyama 2001/02/08(Thu) 19:53:18
5インチは新品(高性能)、ノート用は中古(値段)と買い分けています。

>新品で買ったG400が壊れ気味でまれに画面がカラフルに...(死)
それはG400の得意技では。ウチはスダレが掛かりますが。裏のパスコンはちゃんと付いてるし、BIOSも書き換えたんですが…「さだめじゃ」(by錯乱坊)

22. まくつ 2001/02/08(Thu) 20:44:35
>5インチ
Floppy?それともBigFootですか〜?(;^ー^)→sagiyama さん

23. エクセリア 2001/02/08(Thu) 20:56:12
中古なHDDでもリスク以上のメリットがあれば買うことにしています。新品だろうが中古だろうが運が悪ければすぐに壊れますし・・・・。幸い、まだ中古で壊れたものはありませんけどね。さすがに明らかにオーバークロックしたと思われるようなCPUは手を出さないようにしてますが・・・。

24. CKK 2001/02/08(Thu) 21:00:31
ここ一年間で、Windowsを使い始めてから買った1.6G〜6GBのHD六台が立て続けに壊れました。やはり中古をメインに据えるのは怖いですね・・・
ですが、サブマシンとか古いパーツ隔離用(最近はPowerVRと各種GAの動作に気を揉むのが疲れてきたので、古いマザーでPowerVRが動くだけのマシンを用意しようかと)とか、大して重要でないなら壊れても一向に痛くありませんし、そのような場合は金を掛けるのもアホらしいですから中古もありです。

25. sagiyama 2001/02/08(Thu) 22:06:08
>Floppy?それともBigFootですか〜?(;^ー^)→sagiyama さん

はい、そうです(ウソ、3.5に訂正させて〜

26. みやた 2001/02/08(Thu) 22:43:58
自分は中古購入派です。
何故か新品で購入したHDDばかりがクラッシュしていくので…
流石に会社の業務で使用するのは新品ですけど。

>デフラグをせずにデータベース系のアプリを走らせ続けたHDDは早死します。
ぎくっ(滝汗) ← 今日、OracleのDBが入ったHDDが飛んだらしい
#なんでミラーリングしたHDDが全滅するかなぁ…(号泣)

27. Kame 2001/02/08(Thu) 23:53:46
SCSI HDD好きなんで、中古で安く手に入れたいと思って中古で買うことが多いです。ぢつはここ1年、SCSIのHDDしか買ってないです(^_^;;
富士通の現行モデルのSCSI HDD(MAHとMAJ)は凄く静かで発熱が少ない上に極めて高速なんですが、中古でしか手に入らないし。
中古様々な局面も多々経験してます。

28. BiLateral/NaO 2001/02/08(Thu) 23:56:26
中古のWesternDigital製のHDDという、皆さんの書き込みを見ていると最悪の取り合わせを使用していますが、2年くらい全くノートラブルです。ディスクアクセスがやんだ後に少し待ってコリッと音がするのを待って電源を切るようにしています。Macの改造本によれば、どうも書き込み遅延が長めにとってあるらしいです。

29. 真空管猫 2001/02/09(Fri) 00:18:01
2年〜1年ぐらい前に秋葉原で大量に出回ったフィルムケーブル切れSCSI(VIKING)を買って、ケーブルつないで使っていますが。(^^;)

30. まりも 2001/02/09(Fri) 00:57:13
最もメインに使用するHDDは、新品で買って暫く運用した後に用いるようにしています。現在の所はDNES 9.1HGがメインですね。あとの、マシン動作チェック用のHDDは、中古で高性能なのがよいかなと思っています。性能が悪いと、何かテストをやっても時間掛かりますから。

31. Realm 2001/02/09(Fri) 03:19:07
私も手持ちのPC関連機器で今までに故障したものは、すべて新品で買ったものでした。
まぁ、地方じゃ中古の機器自体、あんまり手に入らないので、新品で買ったものの絶対数が多いだけなのですが…。

HDDは新品でもさして高いものでもないので、中古を探すより手頃な新品を買う方が手っ取り早いという感じです。…つーか、GB単位の中古HDDってなかなかこっちじゃ見あたらないし…。

中古パーツでパソコンを何台も組み立てて販売してますが、HDDだけは新品です。これがつぶれるとパソコン自体が立ち上がらなくなりますから。やはり機械物ですし。あと、CPUはオーバークロックしたかどうかはなかなかわかりませんねぇ。クーラー交換してあるからといってオーバークロックしたかどうかわかりませんし.....。それに今のところ中古CPUで止まったものはありません。

33. BlackBox 2001/02/09(Fri) 09:12:55
信頼性で劣っていても、その分安ければ問題なし
今自作機で使っているハードディスクは2台とも20GBで\8,000の再生品です

34. BVV5 2001/02/09(Fri) 10:45:27
>>前にヨーロッパやアメリカでは、使用済みのコンドームを洗って再利用するって聞いた事が...
>JIS規格からISO規格に変わったので日本製も厚くなったそうです
世界に誇る日本のウスウス。で、亜米利加で見栄張ってLサイズを買うととんでもないサイズで愕然とします。(経験したらしい(-。-;)

35. Pico_Chan 2001/02/09(Fri) 11:55:42
いろいろな考え方があるんですねえ。参考にさせて頂きます。

ちなみに、長さのほうは調整可能なのですが、太さのほうが問題になります。あちらのノーマルサイズは、日本のBigサイズとなっておりますので、ご注意ください。

36. いーとん 2001/02/09(Fri) 15:07:58
本日、制御基板が目当てでジャンクなDMVS(\280)狩ってきたら.....DMVS18Vで、生きてるし(笑
現在テスト中ですがまったくもって正常。
突然死亡なんて事が有り得るかもしれませんが、対価格効果はかなり良いでしょう(爆

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1570