どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1569


[1569] 誰か助けて〜〜(泣)
2001/02/08(Thu) 08:02:00
Kubo さん (211.125.68.150)
Web: -none-
 私が使ってきたNEC PC9821 V16のHDDを増設しようとしたら、ミゴトに失敗してしまいました。
 結果、システムディスクが必要なのですが、ないじゃありませんか!
 今現在、友人のマシンから呼びかけさせてもらってます(泣)。
 あと5年はがんばってもらいたいと思ってるのに...(泣)。

 だれか、システムディスクある方、いらしたらナカミ、いただけませんか...?


>だれか、システムディスクある方、いらしたらナカミ、いただけませんか...?

そーゆーのはご法度です。
NECに泣きついてください。

2. CLUBS 2001/02/08(Thu) 08:41:31
それは、無理な相談です。
ちなみに、増設に失敗なら、もとのHDDにOS残ってるんじゃないですか?

・・・と思いましたが、特有のリカバリ起動ディスクなんかはともかく、単なるMS-DOSの起動ディスクなんかはそうでもないんでしょうか?>有識者の方々

4. Epion【HermesII】 2001/02/08(Thu) 08:56:08
だとしたら往年のDOSゲームのように自社製の起動プログラムを組んだり,自前のDOSをゲームディスクに送ったりもしないような気も・・・

5. CKK 2001/02/08(Thu) 09:06:38
ひょっとして、「システムディスクを入れてください」というメッセージが出るとか?
だったら、元のHD次第で復活できそうなもんですが。

6. ペンチアム 2001/02/08(Thu) 10:08:22
増設したHDDをはずし、再度起動してみます。
これで動けばめっけもの。Windowsを立ち上げて、起動ディスクを作ればなんとかなるでしょう。

7. ELO 2001/02/08(Thu) 10:32:34
本体側IDEコネクタ挿し込み不良かも

ジャンパピンの設定を間違ったりしていても、起動しないこと有りますね。

9. BVV5 2001/02/08(Thu) 12:47:20
MS-DOS6.2システムはまだ販売していますが、名古屋大水害の時結構需要があったようで品切れ中の可能性があります。
1万円を超えるような値段だったと思います。
どこかにDOSで動いている9801マシンがあればなんとかなることが多いですが…。

DOS6.2はある程度注文数がまとまってから生産するようになっているようです.
水害の時も,注文は受け付けるが,上記のような理由から納期は1ヶ月(3ヶ月
だったかな)という回答がNECからあったという話を聞きました.

11. GEN 2001/02/08(Thu) 15:16:07
起動ディスクなんて、うちはゴロゴロ群れをなしておいてありますよ。
ここに来てる人って同じ状況の人ばっかかと思った(^^;

12. sagiyama 2001/02/08(Thu) 15:26:44
>ここに来てる人って同じ状況の人ばっかかと思った(^^;
ごろごろはしてませんが、「Emagency」と書いたお助けディスクが有ります。
「FD」「VZ−○ditor」などが入っています。

システム入りのフロッピーだけでなく、MOやHDDもゴロゴロしてます。
マシン本体、ケーブル、インターフェースカード類からモニターに至るまで、予備が何台もあるので、滅多なことでは自力で修復できなくなることはないです。
怖いのは停電と、あとは天災などで住居から何もかも一度に消失することぐらいですね。
とどめは、パソコンを1セット買える程度の貯金を常にしてあります。
さすがに自分でもやりすぎとは思いますが、備えは万全です。

>とどめは、パソコンを1セット買える程度の貯金を常にしてあります。
>さすがに自分でもやりすぎとは思いますが、備えは万全です。
凄いですね。其れって、「備えあれば嬉しいな」(byアスカ)ですね。
(まあ、正確には備えあれば憂いなしですが。)

15. Realm 2001/02/09(Fri) 04:01:06
「備えあれば嬉し涙」…以前に、備えなくって泣きを見る羽目になったので、現在は98用緊急起動FD(CDドライブが見えるようにしてある)、MO、自作機はNortonGorstリカバリCD、小容量のHDDを退蔵するときもバックアップデータ詰め込み…、と、復旧の用意は怠らない…つもりなのですが、それでもWin再セットアップ時などには「あ、あのデータなくなった」…というのが付き物です。

そう言えば、MS-DOSとWin98を入れようと思って540MBのMOを買って来てあるのに、忘れてて手付かずだ・・・・・・

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1569