どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1568


[1568] MIDIが欲しい
2001/02/08(Thu) 01:55:38
ばいそん さん (202.213.132.129)
Web: -none-
最近MIDIに興味を持ちはじめました。
作曲をしているわけではなく、MIDI作家さんのHPから曲をダウンロードして聴いてるのですが、
曲によってはファミコンなみの音(に聴こえる)ものや音が全くでないものもあります。
調べてみるとMIDIは規格があり、作者さんと同じ環境を用意しないと
まともに音が鳴らないとか。
そこで音源を買おうと思ったのですが、MIDIは結構するんですね (+_+)
ソフトウェアMIDI(RolandのVirtualSoundCanvas3.2)も試したのですが
これが重過ぎ!反応鈍すぎ!

なので手ごろ(30k¥以内くらい)で扱いやすいMIDI音源を紹介してください。
当方の環境は雷鳥800MHz、RAM512MB、SoundBlaster128PCI、Win2kです。

本家よりもこちらの方がMIDIの話題が挙がるのでこちらに投稿しました。

よろしくお願いします。 m(__)m


1. しゅうへい 2001/02/08(Thu) 02:06:16
無難な線だとやはり88proでしょうか?
ソフマップの中古で\29,800前後であります。
XGだと最近中古でMU128が3万代前半まで落ちてきてるので狙い所かもしれません。

2. Realm 2001/02/08(Thu) 04:32:40
GSで作られたデータが多いですから、やはりSC-88proが無難でしょうね。SC-8850/8820は、88MAPや88proMAPの音色でいまいち評判がよくないようですし。

しばらく(といってもかなり先まで)待っていれば、RolandとYAMAHAから、先日話題が出ていたGSとXG両方を網羅する音源が出るかも知れません。

ダウンロード中心ならば、
やっぱりが持っている人が一番多いSC-88Proじゃないでしょうか。
昔、私も買いました。バイト代2ヶ月分はたいて…

4. BVV5 2001/02/08(Thu) 13:08:30
もうすぐMIDIに厳冬の時代がやってくる。
JASRACのバカヤロー、簡単に取れるところから取りヤガッテ、カラオケ屋からまじめに徴収したらMIDIなんて微々たるものなのに。
(○`ε´○)思わす怒り爆発(^^ゞ

5. 虹乃音 2001/02/08(Thu) 20:47:09
GS+XG、早く出て欲しいですがしばらくはかかりそうなんで・・・(^^;
やっぱり88Proでしょうかね。
でも最近うちの投稿も8850/20系がだんだん増えてきています。
今買いたいのでしたら88Proを買う。50や20も気になるなぁ、とのことでしたら50や20を買うのは待って、今後出てくる「GSXG両方音源」を買うのがいいかもしれませんね。
雷鳥800でVSCが重いっていうのはいったい?
ソフトウェア音源でタイミングが遅れるというのはありますが。

6. Gaia 2001/02/08(Thu) 22:41:53
みなさんも書かれていますが、俺も88Proをオススメしておきます。
液晶なしの88ProSTならやすいところだと1万前半ぐらいで手にはいることがあるので。
まぁ、88VAとかでもいいと思います。発音数はProとおなじなので。
それで、MIDIを聞くときはTMIDI Playerを使うことをオススメします。
ちょっと重いですが、このソフトはMIDIデータの音源規格(XG、GS等)に対して
自分の使ってる音源に最適な調整をしてくれるソフトです。
コレを使えば例えば88ProでXG対応のMIDIがそれなりに聞けたりします。

>昔、私も買いました。バイト代2ヶ月分はたいて…
大昔の高校生の頃、バイト代3ヶ月分はたいて、ミュージ郎Jr.(CM-32L)を買いました…

>88VA
え?PC-88...

# ゴミレスだらけ失礼...

8. Gaia 2001/02/09(Fri) 00:03:06
>88VA
88VLの間違いです(--;A

↑あ〜、済みません、別に他意はないんですよ〜。ホントに PC-88VAが真っ先に浮かんだので...気を悪くされましたら、ゴメンなさい m(._.)m

10. 98@互換機 2001/02/09(Fri) 00:18:37
>PC-88VAが真っ先に浮かんだので
同じく(笑)

#わしは古いなれどCM-500がお気に入りぞな・・・

11. ばいそん 2001/02/09(Fri) 01:28:08
皆さん色々とありがとうございました。
待てば良いものが出るのは分かってるんですが、
「思い立ったら吉日」という言葉もありますし・・・。
中古の88Proを探してみることにします。

>雷鳥800でVSCが重いっていうのはいったい?
ソフトの起動に1分、曲を変えるだけで30秒は待たされるんです。
何でだろ?

12. ゴマ 2001/02/09(Fri) 01:55:57
JASRACの言ってることに筋が通ってないのが許せないです。
徴収したお金がちゃんと作曲者のトコにいくかも怪しい。
ちゃんと筋を通して適正な料金を徴収するって言うのなら絶対みんな従うと思う。
文化庁も意見を集めたりしたのでいい方向に修正されるのかと思ったら実質の値上げだし・・・(-o-;

13. SeAL 2001/02/09(Fri) 02:24:53
う〜ん KORG派の私としてはNS5RかNX5Rをお勧めしたいですねぇ。
GS/XG互換がそれなりに取れていることと、KORG A/B/Cバンクが出せるので
YAMAHA/Rolandとはまた一味違った味わいが....
KORGは野太い音が出ますよ。ギターが今一駄目ですが。

GM限定ならKORG AG-10と言う選択肢も有ります。(まだ新品を見かけるらしい)

14. Realm 2001/02/09(Fri) 03:46:34
>ソフトの起動に1分、曲を変えるだけで30秒は待たされるんです。

それはちょっと極端ですね。私が使っていたときはCele500程度でも数秒で起動していたような気がします。操作性がいまいちなので、選曲には手間がかかっていましたが、処理にかかる訳じゃなかったし…。

他のソフトウェアMIDIとかとかち合っているなんてことはないでしょうか。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1568