どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1565


[1565] 場外馬券場への課税で
2001/02/07(Wed) 23:36:23
さん (210.197.180.53)
Web: -none-
課税の是非はともかく、どうしても農水省、JRAの反論でわからない部分があります。課税されると配当金などに影響が出てファンに不利益というものなんですが、オッズ5倍の馬券を100円買って当てれば、500円の払い戻しで、そこに増減の余地はないと思うんですが、なぜ配当金に影響が出るんでしょう。


1. ペンチアム 2001/02/07(Wed) 23:41:58
確か配当金が売り上げの75%なのは法律で決まっていたと思います。ですから、実のところ課税されて痛いのはJRAだけ…

横浜市によると売上金から下記の経費を引いたものに5%の税金を掛けるということなのですが
a 当たり馬券の払戻金 (勝馬投票券払戻金)75%
b 国への納付金 (第1国庫納付金)10%
c a の一部に上乗せする払戻金 (特別給付資金)15% の内の一部

これにより利益が減るのでその分をaの配当率を下げて確保しようとしているから配当金に影響が出るのです。例としては今までは75%を頭割りだったのに今度からは70%を割るようになるからです。

3. ペンチアム 2001/02/08(Thu) 00:03:51
…だから、1000万円の売り上げがあれば配当は750万ぢゃないのかなぁ? と思っていたら、競馬ではそうでもないようで(汗

私にはこの数式は理解できません(死
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj2934/dsml/faq/baken.html

ちなみに、JRAの言い分はこうらしい。
「場外馬券発売所への独自課税計画について触れ、これが全国規模に拡大すると年間200億円が課税されることとなり、この金額を捻出するためには、現在実施している単勝及び複勝の特別給付金が出せなくなり、ファンに迷惑をかけるとし」

5. 2001/02/08(Thu) 00:25:01
ペンチアムさんの紹介してくれた数式も見ましたが、よくわかりませんです。購入馬券の金額X倍率という単純計算じゃないということでしょうか。

6. DEN_EI 2001/02/08(Thu) 01:14:11
JRAのなら、本家(JRA)のサイトにも数式があります(前某所で紹介した事が(^^;)。
http://www.jra.go.jp/nyumon/sitteru/s2/s2c.html
式がややこしいのは、同着馬(馬連や枠連なら2着同着馬も)が出た際に…という奴ですね(^^;。

JRAってのは実際、とんでもなくふざけた団体らしいです。徹底的に課税してやればよいです。従業員とかの報酬とかちょっと頭に来るような額ですから。

8. BVV5 2001/02/08(Thu) 13:19:47
農林族議員の羽振りをみればJRAのやっていることが解ります。
JRAの寄付による救急車は見たこと無いとか一般への福祉還元が一番少なかったはずです。

要するに断然トップの人気馬や同着などがあった場合や複勝は配当金を当選馬券数で割ると額面割れ(倍率0.9倍など)が発生することがあります。このときは確保しておいた売上金の15%のうちから配当金を追加して額面割れをなくします。それとJRAのかたをもつわけではありませんが、JRAとしては売上の10%を国へ納付しているので更に払うのはいやだと言うことだと思います。逆にJRAは売上の10%の納付をやめて一般企業のように法人税として払った方が支払額が少なくて済むそうです(パチンコ屋と同じ)。でも基本的に公営ギャンブルはリッチな人から金を合法的に徴収するための施設だからね...。

私としては交通安全協会の方が許せません。内容の変わっていない交通教本を毎回買わされているし(更新料に含む)わき見運転をするなと言う看板などを道路に設置していること自体矛盾しているでしょ(看板見るとわき見だろ)。それに地方では会費という名目でお金を徴収されている地域もあるし、この協会は儲けていること自体違法だよ。

10. sagiyama 2001/02/08(Thu) 15:29:06
>リッチな人から金を合法的に徴収するための施設だからね...。
宝くじはプアな人からお金を巻き上げるシステムと言われています。(夢を売るから良いんでしょうけど

11. 2001/02/09(Fri) 01:00:12
公営ギャンブルってリッチな人からまきあげる施設なんですか?その割には、ギャンブルせずに真面目に暮らせよと言いたくなる人が多数・・

12. 京見峠#27 2001/02/09(Fri) 02:45:47
形を変えた税金を、わざわざ納める気には,とてもじゃないが、
なれない私。

13. BVV5 2001/02/09(Fri) 09:28:11
たまに買うと大当たり…現金化したら日本橋直行。
年に1レースしないかどうかのので大勢には影響ないでしょうけどこれではJRAも取られっぱなしv(^^)v 。

本当は泡銭で遊ぶための物なのだけど、今では楽して儲けようと思っている人が中心になっているそうです。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1565