どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1539


[1539] ノートパソコン
2001/02/05(Mon) 11:03:35
迷う人 さん (211.124.203.229)
Web: -none-
みなさんの意見を聞きたいです。今のお勧めのノートパソコンってどれでしょう?
私としましてはいわゆるメーカー個別のメモリースティックとかあの類の装備には全く興味が無いので純粋なPCとしての昨日を重視した場合、価格、耐久性、その他色々な観点で見た場合どのメーカーのものが良いですかねぇ?現在ノート使っておられるかたの意見も特に参考にしたいです。デルとかも見てるんだけれども.....。下手したらショップで一般メーカー製の方が安いのか?わからん......。


1. すみまる 2001/02/05(Mon) 11:14:59
先日私も相談され・・・さっぱりわかりませんでした。(爆) 個人的には、すももがいいと思う。<ゴミ

す、すもも?????

3. BlackBox 2001/02/05(Mon) 13:29:11
あ〜すももか、あれはいいものです<さらにゴミ
純粋なPCとしての機能なら、店でカタログもらってきて、必要な機能があるやつを選んで、その中で一番安いのでいいと思います
ショップの5年保証とかに入れば耐久性は無視できます(^^;;
あと、thnkpadのようにユーザーが集まっているとか、メーカーから情報が色々公開されているのは便利です

4. ドムトローペン 2001/02/05(Mon) 13:32:20
考えられる使用シーンとして、「持ち歩く頻度がどれくらいあるか」(B5サイズが、A4据え置きか)、という点だけでも決めておけば、絞込みは楽になると思います。

あと、ノートではすげ替えの利かないキーボードが、使いやすいかどうか、コレ重要です。
性能に関しては今のノートなんてどんぐりの背比べだと思うので、現物を触りに行ってみるといいですよ。

6. CE9A 2001/02/05(Mon) 15:47:14
ちょっと長い目で見たときに「飽きずに使える」モノというと、Let's noteかThnkpadあたりがいいんじゃないかと思います。
個人的には、自分が現在使ってるCF-B5ERを推したいんですけど、こいつはあまりにお買い得感が薄いんで、価格的な条件からは外れますね(^^;)

>昨日を重視した場合
やはり過ぎ去った日々を重視するならPC−9821・・・(ゴミレス失礼

長く使うものなので、見た目の好みと、キーボードのタッチがしっくり来るかどうかで選んだほうがいいです。
スペックはそこそこでかまわないです。
一ヶ月あれやこれやショップで見て回って、キーボードのタッチでメビウスPC-PJ1-M3を選びました。

9. BVV5 2001/02/05(Mon) 17:32:00
省スペースのデスクトップか、頻繁に外出のお供に使うかだけでも決めれば絞り込めます。
外出のお供には、B5かA5のサブノートでメールと最小限のアプリが走ればいい、FD、CDは外付けと割り切れば、VIOかLibrettoぐらいでしょう。
デカイのは解りませんが、2kg超を持ち歩くには腕力がいります。(^_^;;)

みなさん、色々有難うございます。一応、持ち歩き、持ち運びを考えてますので、デスクトップの代わりに、って考えはないです。それなら素直にデスクトップ使いますしねぇ。実は近いうちにちょっと離れた所へ行くことになりそうなので今使っているサーバーケースのPCをお供させるには無理gあると...。そこでノートを、と思っている次第でさらに持ち運んでデジカメ写真をその場で取り込んだり、と考えているわけです。しかしながら小さすぎるB5版は使いにくい、と思ってまして....。
で、今迷っているのがDELLにするか、あるいはショップで一般メーカー。OSはWIN2000が使いたいんですけどね。ここら辺の観点に関して意見お聞かせいただけませんか?

11. かげまる 2001/02/05(Mon) 18:50:52
DELLですか。B5だと多分、INSPIRON2000ですね。
機能が簡素化されていて安いですし。
出先に確実にLANが有るというのであれば最強なのでオススメです。Win2000も問題無く使用できます。ただ、128MB必須です。
でなければ、メーカー系の薄型B5でCD-ROM内蔵のものを買ったほうが良いかな、と。

12. KO1 2001/02/05(Mon) 19:34:32
持ち歩きでしたらバッテリーの持ちも考慮しないと以外と「使えない」事が多いです。
またポインティングデバイスの使いやすさ(まぁ慣れもあります)や液晶の見やすさ等も性能表からは伺えないので実際に見て触れる物の方が選びやすいと思います。
私はLib30と70使っていて液晶の小ささからLet's note CF-M32J8(B5)を追加購入しました。<VAIOの505も持っていましたが使いずらいので使用停止(奪われたのがほんとの理由(汗))
厚みはありますがトラックボールの使いやすさと公称8時間使える大容量バッテリー&USB標準(リプリケーター無しで使用可能)など使い勝手はVAIOより良かったです。
最近解りましたが128MBのSD-RAMが使えたりと改造し甲斐もありました。<現在MMX166から233にクロックアップ、HDDはDJSA-220(9.5mm20GB)に換装、MEM96MB(+128MBで160MBにする予定))

Win2000使うならメモリ大盛り出来る機種が良いかな?(メモリ多過ぎるとバッテリーの持ちが悪くなるようですからバランスが大事)

13. BiLateral/NaO 2001/02/05(Mon) 20:12:04
FIVA・・・液晶も800x600ですよぉ〜。B5アンダーは候補から消えたようですが、ユーザーとしては取り敢えず言っとかないと。
B5以下が消えると、A4スリムに絞られますけど、持ち歩きに耐える物はなかなかないような気がします。同じ慣れるなら、持ち歩きの重量は慣れても結局体力を消耗することになりますが、キーボードの小ささの方が体が適応しやすいと思うのですが。
シンプルなノートだと、B5スリムになりますがキーもそこそこ大きく1024x768ドット液晶のCompaqのM300シリーズもよいのではないでしょうか。

14. まりも 2001/02/05(Mon) 21:39:39
キー配置は最も重要なポイントですね。98配列に近いモバイル機ってないかとたどり着いたのが、 VAIO-C1(VJ)だったりします(^^;。「全角/半角」あるいは「漢字」に相当するキーが、左上でなく、98のXFERに近いところにあるのが気に入りました。それ以外はあまり気に入らないです(笑)。

15. びしゃもん@Dualon 2001/02/05(Mon) 21:51:19
4ヶ月前に、ThinkPadを買うつもりでアキバへ行きましたが
CD-ROMがオプションで26800円や、FDDがオプション9800円
にガックリ。最近のノートPCはCD-ROMや
FDDがオプションになっており、
余分に買わされる羽目になりかねないので、
外付けではありましたが、標準でついてるLavieMにしました。
PentiumIII500MHz、HDD20GB、MEMORY192MBとなかなかのスペックで
WindowsMe&Windows2000のDualBootで使っております。
画面も1024*768でXGAなのでとても見やすいです。
毎日会社へ持ち歩いてます。

ううむ、結局悩むぞう.......。みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。みなさんの経験はどんどん聞いていきたいですね。おもしろいです。

17. TDF 2001/02/05(Mon) 22:16:52
ポインティングデバイスで選ぶなら松下のトラックボールですな。
後はみんな却下。(ぉ

18. セバス 2001/02/05(Mon) 22:21:34
焦点が全く違うのですが、ノートは必ず延長保証や追加保証に入れるお店で買いましょう。
でないとかなりの割合で泣く事になります。
今日見たThinkpadの8GBのHDD見積もり(お客さんの)で10万越えてました(恐

#別に自分でHDD位なら交換出来るからいいよ〜、と思うかもしれませんがシステムボードとかが逝かれるとかなり泣けると思います。
 まぁ「とにかく安い店」、とかで買う店を選ばない事ですな。

19. Realm 2001/02/05(Mon) 23:14:06
以前、出張用のB5ノートを買うとき、キーピッチの広さと差し替えドライブの便利さ、さらに液晶が広くて綺麗と言うことで、メビウスのFJ140Rにしました。
2kg強と、B5としてはかなり重いですが、A4ノート並に機能が充実していることと、本体を起動せずにCDプレイヤとして使えるため、出張時には重宝します。
モバイルと省スペースデスクトップの中間という感覚ですね。

…あまり売れなかったのか、熊本ではアウトレットでかなり安く出回っています(苦笑)。

20. り・がずぃ 2001/02/05(Mon) 23:40:34
ASUSのノートPC、S86シリーズ「FIRSTKISS」を先日購入し、メインとして使用してます。A4サイズながら軽量なので、たまに外で使いたいとき重宝してます。
価格もCeleron600MHzので17万ほどと、かなり手頃ですよ。
ちょっと愛称が気になりますけどね(^^;;;
こちらにレビューが出てます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010205/newpro.htm

21. Epion【HermesII】 2001/02/06(Tue) 01:28:55
ちょっとした発想転換でベアボーンノートキットなんかどうかな?
「時代遅れになってもCPUの交換が利かない」と言う悩みも解決できるんで結構魅力的だなあと思ってみてるんですが・・・

22. CE9A 2001/02/06(Tue) 04:06:56
>小さすぎるB5版は使いにくい
そんなことはありませんよ。たしかにキーピッチ的にはA4の方が使いやすいとは思いますけど、持ち運びを考えるなら、やっぱり重量が軽いB5サイズを考えましょう。

で、一度引っ込めたけど、やっぱりLet'sのCF-B5をお奨めします。
液晶は明るくて見やすいし(VAIO 505あたりと見比べれば一目瞭然)、トラックボールは操作性抜群だし、LANも含めて「これでもか?」ってくらいポートは充実してるし、もちろん窓2000には完全対応。
ユーザーの声に耳を貸しまくった結果生まれた機種なので、ホントに「使える」モバイルノートです。
難点は唯一値段のみ・・・やっぱ、Officeすら入ってなくて、CD-ROMが別売りなくせに、実売25万は他メーカー品と比べると割高なのよね(^^;)

23. CE9A 2001/02/06(Tue) 05:01:43
ついで。
A4で持ち運びが比較的苦にならないというと、同じくLet'sのL1あたりかなぁ? と。
ただ、こちらはまだ現行機種の窓2000へのアップグレードはサポートされてないみたいですが。

もしくは、Thinkpadのウルトラベースが付いたヤツ(型番失念)。
他の方も書かれてますが、やっぱり持ち運びを考えるなら、バッテリー込みで重量2s以内は譲らない方がいいと思います。

あと、VAIOはお奨めしません。私の周りだけかもしれませんが、他と比べてVAIOはドット抜けした液晶の製品が目立つようですから。

使い勝手で個人的な意見を言えば、PCカードスロットはシャッター式のモノがいいですね。
最近は大御所NECを含めてダミーのカードを挿すようになってるモノが多いですが、アレではちょっとした拍子に紛失しそうですから(^^;)

B5以下は却下とのことですが、自分もパナソニックのCF-M32/J5(or8)
をオススメします。
以前よりM32を使ってて、CF-B5Rを発売日に購入しましたが、結局
1.公称8時間のバッテリ(これを搭載しても重量1.2Kg)
2.USB搭載
3.改造によりMMX266(233あたりが実用的)までクロックアップ可
4.17mmまでのHDDが使える
などなど利点が多くM32に戻ってしまいました。
現在はHDDを30GBにしてPCカードはNICとP-in Comp@ctを差しています。
また、出先で使うことを考えるとトラックボールの恩恵は計り知れません。

25. kouno 2001/02/06(Tue) 12:47:24
Crusoeを薦める人がいないですなぁ(汗
悲しいなぁ、Crusoeユーザーは・・・

26. ペンチアム 2001/02/06(Tue) 17:22:35
> Crusoeを薦める人がいないですなぁ(汗
メーカーがユーザによるCMSアップデートをさせる訳ないでしょうから、様子見が吉かと。2割速くなるらしいですし。

> Crusoeを薦める人がいないですなぁ(汗
LavieMXの液晶がSVGA(800x600)ではなくてXGA(1024x768)だったらお勧めしたいけど…
#自分でも欲しいと思っているけど>LavieMX
次のモデルに期待(^^;;

28. ペンチアム 2001/02/06(Tue) 18:04:40
反射型、10.4"でXGAっていうのは製造プロセスの関係で今年前半はきついと思います。透過型ならVAIO 505で低温ポリシリコン液晶採用例があるんですけどね。(確か、反射型液晶は低温ポリシリコン方式で作れない)

ふうむ、ふうむ。みなさん、多くの意見をありがとうございます。ここの人達って色々見方が画一的ではないので参考になるんですよ。
まぁ、実際に見て触って、それで決めろ、って事ですかねぇ。あとは予算かぁ。情報収集をはじめます!

30. Geroh 2001/02/06(Tue) 20:29:21
>メーカーがユーザによるCMSアップデートをさせる訳ないでしょうから
大抵こういう事をしようと思っている人はここにおられるような結構知識がある人たちが多いでしょうから,動作未保証で公開だけはして欲しいですよね。

31. kouno 2001/02/07(Wed) 01:14:45
CMSのアップはSDRで3%、DDRで20%前後の速度上昇とか記事を見たような・・・。現在のSDRなノートでは余り意味の無い感じがしますなぁ(汗
ちなみにうちのFlora220TXはBTOでXGA液晶にしてあります。

32. ペンチアム 2001/02/07(Wed) 22:49:25
そういえば、トランスメタが「CMSが入ってるFlashを2重化したらユーザがアップデート失敗しても大丈夫だよん。DualBIOSみたいにねっ」なんて言っていましたが、今のところ実装した会社はないですよね。ノートにFlash2重化というソリューションが受け入れられると思ったのかな、抵抗やキャパシタなどの砂利部品1つの面積を惜しんで設計してるのに…

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1539